2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本最古の遊園地

拙宅の近所は「日本最古の○○」の宝庫ですが、(西日本)最古の遊園地まであるとは最近まで知りませんでした。大阪府下でもマイナーな「柏原市」の玉手山公園です。昔は「玉手山遊園地」だったそうです。娘が義妹に連れていってもらって楽しかったというので…

ボーカル・クイーン・コンテスト

某クイーンコンテストの本選に出場する旨を発表したところ、「水着審査はあるのか?」といった手厳しい質問(笑)が来ましたので、少しご説明しようと思います。 水着審査はありません(きっぱり)。賞金はありませんが、賞品は食品詰め合わせとか音楽ギフト…

大学教員の兼業について

7年ぶりにマイクスタンドを立ててみました。船便で持ち帰って以来、箱に入ったままだったPA一式。カビ生えてなくて良かったな・・・と、ふと目を離していたら、♪やねよ~り~た~か~いこいの~ぼお~り~♪♪楽しそうな歌声が聞こえてきました。げっ、勝手…

最後の平日

堂々と家にいられる最後の平日を有意義に過ごすため、私は何をすべきか? 本当は思い切り歌の練習をしたかったのですが、あいにく熱っぽくて喉が超イタイ・・・ そうだ、病院へ行こう!(←なんか発想が貧困で情けない・・・ ^^; ) どうせなら平日午前診しかない大…

中途採用の謎、その2

今度の就職先にもらった、保育園の申請のために出す書類に、勤務条件が書いてありました! 週休二日みたいです。ホッ。 でも勤務時間は8:30~17:30(実働8H)とある。う~ん。 片道2時間かかる通勤で、保育園が、有料延長しても最長19:00までなのです。 …

国産木材と伝統木構造の危機

法改悪、コストダウン要請、工期短縮要請、技術者の減少、そして何より消費者の良識と美意識の墜落により、日本が世界に誇る伝統建築は絶滅の危機にあります。私がご案内している外国の建築関係有識者の誰もが、例外なく溜息をついて感動する建築が、現在の…

中途採用の謎、その1

「採用します。5月1日から来てください」と言われました。やったー! でも・・・ わからないことが多すぎるんです~ だいたい、5月1日って連休のど真ん中じゃないですか? お願いですから、誰か居てくださいよ~ (大人相手の新種のイジメじゃないだろう…

「ランドスケープデザイン」のお粗末

1974年、兵庫県芦屋市の海浜埋立地に立てられた「画期的な超高層団地群」です。70年代のリアルな未来都市という絶賛もあります。完全に人工な地盤の上、この川も含めたすべてが人工なのです! 工場生産されたユニットを積み上げる工法で超高層建築、というの…

我家のボス、引き続き成長中

我家では兄妹ともに通信教育を取っていますが、その取り組み方にも大きな違いがあります。 兄は、教材が届いても親に言われるまで封筒も開けません。そして毎月締切日にまとめてバタバタとやっています。提出しなかったら携帯を取り上げる、という約束になっ…

大阪アンダーグラウンド

この濃いめのイラストを見たときに気づくべきでした。 生まれて初めて、大阪のライブハウスというものに行ってきました。京都・神戸・東京・横浜ではある程度通いましたが、よく考えたら大阪では行ったこと無い。敢えて避けたつもりはなく、自分のお気に入り…

渋いガキ(音楽編)

子供の耳は恐ろしいです。 私が比較的家でオペラ等のレコードをかけていることが多かったため、上の子は5歳くらいのときに「カルメン」のアリアを正しいフランス語の発音で口づさんでいました。トイレでウンチしながら、「今夜は酒飲んで踊るわ~♪」みたい…

大学の非常勤講師とは?

この「控室」という機関誌の名称には、私達の思いが込められています。 非常勤講師は学内に自分の研究室がないので、授業時間以外は「控室」と呼ばれる共同利用室にいます。大きなテーブルに見知らぬ先生方と合席で、採点をしたりお弁当を食べたりしているの…

悲しい新学期

先週から新学期が始まりました。今学期からは、今までとはちょっと違います。私が(そして学部の誰もが)絶賛していた学部事務室のFさんが辞めてしまったからです。それで初めて知ったのですが、彼は正職員ではなかったらしいのです!それも6年もの間・・・新…

カープール

燃料用植物エタノールの需要が増えて作付けが変わり、我らがお豆腐に危機が迫っているようですね~。 いくら燃料用作物がよく売れるからって、皆で一斉に単作に切り替えていいのかな~?それに病虫害に強い遺伝子組み換え大豆やトウモロコシばかり大量に作っ…

兄・妹

年の一回り離れた、大人と子供みたいな兄妹です。顔は瓜二つで、性格は正反対です。 家では兄のことを「おい、猿!」などと呼びつけ、偉そうにタメ口をきいている強気な妹ですが、よそではお兄ちゃんの自慢をしているらしいです。(保育園の先生からの情報提…

新入社員く~ん!

「5250円OFF!」のDMをもらったので、携帯ショップに機種変更しに行きました。 その割引DMは大阪のおばちゃん向け限定DMだったらしく、同じ会社で同じような契約をしている息子には送られてきませんでした。店の人に問いただすと、「年齢層によってお…

京都・老舗旅館のススメ

「一流」ホテルが危ない!という話を書きましたが、老舗の旅館や料亭だけは変わらないでほしいものです。 京都の老舗旅館は数年前まで一見さんお断りでした。建物全体が美術品なので信頼できる方しか入れない、常連さんのために宿の品格と静けさを保つ必要が…

梅小路・朱雀の庭 (のんべえの庭?)

京都ガイド最終日のラストは、梅小路「朱雀の庭」を眺めるレストランでのご夕食。建都1200年記念事業で作られた豪華プロジェクトです。以前に私のクラスにいた息子さんの話を聞いて「是非行ってみたい!」とリクエストされた場所。 ここの「朱雀の庭」は私の…

一流ホテルの条件

昨日でガイドは全て終わったはずでしたが、最後にまたひとつトラブルがありました。 お客様の空港シャトルを予約してあったタクシー会社から、「お迎え時間をお約束しようとホテルに電話したら、そんな人は泊まっていないと言われましたが?」と私のほうに電…

岩倉、上賀茂、大徳寺

賀茂川沿いの桜は大変な見頃でしたよ~(運転していたので、写真がなくてスミマセン)。 バスの本数も少なく、是非とも車で連れて行きたかった場所。若い人なら歩いてもらうところです。下鴨神社から上賀茂神社への参道、京都一の散歩道です。わざとちょっと…

宇治~奈良

月曜日の夜は、ウッカリ奈良の旅館を予約していました。本来ならばこれは大失敗。月曜日は、奈良はどこも軒並みお休みなんです~!東大寺などは拝観できますが、国立博物館が休みなので店はほとんど定休日で、街が閑散となります。世界的観光地なのに定休日…

今どきの修学旅行

この写真、どこかおかしいと思いませんか? 宇治川で、修学旅行生が屋形舟を借り切って松華堂弁当を食べていらっしゃいました。 それって中高生のすることですか?先生は何を考えていらっしゃるのでしょうか?

嵐山は満開!

日曜日で満開の桜、嵐山はやっぱり大変な人混みでした~! attached(2 まずはあえて阪急嵐山駅から歩いて、中之島公園で「あっ!」と驚いていただき、桜を十分過ぎるほど堪能した後、絶景を眺めながら渡月橋を渡りました。バスと車は大渋滞してるので、電車…

めざせ大前春子?

健康診断に続き、資格・免許等も登録せよとのことなので、大騒ぎで家中を探しました。「どうせ使わないし…」と適当な所にほっぽっらかしたり、折れないように本に挟んだりしていたので、主要なものを見つけるだけでも半日かかってしまい、大反省。 今後は大…

京都ガイド初日(+桜情報)

今日から数日間、60代のアメリカ人ご夫妻二組に京都を案内します。まだ初日だというのに「絶対ここにもう一度来る!毎年来る!」といたくお気に召したご様子でした。学生さんのときは、かなり苦心して見学先を時代順にプログラムしておりましたが、今回は短…

河内産の・・・

皆さんこれは何でしょう?大阪府八尾市の特産品です。 八尾市の出身者には、天童よしみ、桑田投手、ジミー大西、豊川悦司(えっ、そうなの!?)等がいます。さらに調べてみたら「道鏡(奈良時代の僧侶)」が出てきました。そんな~^^; わが羽曳野市出身有名人…

自費で健康診断

就職応募のために健康診断書が必要になり、病院に行ってきました。 老人保健法(なんだそうです)に基づき、40歳以上の市民は1000円で健診が受けられるはずなのに私の在住する市内には、精密聴力検査(耳鼻科)と一般健診を同時にしてくれる医療機関がありま…

ヨモギ三昧と当麻寺

高山の吉島家前の通りを少し古い町並み方面へ歩いたところで、美味しいヨモギ五平餅を見つけました!目の前で練り、胡麻油の香り高い味噌を乗せて焼いてくれました。私達は食べ歩き用を買いに立ち寄ったのですが、今度は食事をしに行きたいな~と思いました…

デザイン後進国

NHKのクローズアップ現代で、遠まわしな言葉ながらもついに言ってくれちゃいました~! 「日本がデザイン後進国である」ということを。 正確に言うと、「戦後の日本が」でしょうけれど。 家電販売店等で白物家電コーナーを見て歩いているとクラクラとめまい…

風水・解釈のしかた

皆さんは風水を気にされますか? 私は気にして軽く勉強してみましたが、どう考えても今の都市生活で完璧に守るのは無理!で、勝手な解釈を施してよしとすることにしました。たとえばウチの南向きのトイレは大凶なんだそうです。でもウチの南面は隣家に接して…