2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養生する

あちこちの部材が養生されている 現場っていいですね。 材料をいたわる大工さんの思いが 伝わってくるようです。

今どきの若者

結構がんばってますよね~ ほんま好きやわ~、OS大の学生さん。

Cipher Nile

クセのあるお味、好きです(^ ^) 私のお気に入りの「ナイル」シリーズ、ホワイト、ブルー、ルビーに続く、ノンアルコールの「サイファー」です。どこで買えるのか、ショップ一覧はこちらです。東京でも買えるようですね。夏に早稲田大学行きますから、あっち…

高度成長期

3月11日以前に仙台で見つけた観音様ですが、これ、現在どうなっておりますでしょうか?お寺さんではなく、バブルの頃に不動産屋さんが建てたものだそうです。 この観音様の善し悪しは別として・・・バブル以前、高度成長期頃の日本を少しでも知っている自…

一乗寺ラーメン有名店だが・・・

混む時は一時間行列ができることもあるという、この界隈で人気ナンバーワンだという有名店です。私が思ってた店と場所も雰囲気も違ってたんだけど、もしかして移転・改装しました・・・? インテリアはカフェ風で、先日の屋台風の天天有さんとは大違い。店員…

和歌山ラーメン

最近、急激に第二の故郷化しつつある、和歌山市に行って来ました。 和歌山では、まっ黄色な看板に「中華そば」と書いてあるのが、和歌山ラーメンの店です。この統一感が面白いが、どなたかが都市計画したのでしょうか? こちらはTV番組で優勝し「和歌山ラー…

ダメ外構設計の典型

この物件極めて遺憾と言わざるを得ません。 もしも私の設計演習の課題で学生からこんなものが出て来たら、即、不合格、描き直しです。万一ここの設計者の方がご覧になっていたら、ご無礼をご容赦いただきたいのですが・・・ さて、このデザインのいったいど…

美しや、メゾン千里

この物件は、千里ニュータウンに昭和45年(1970年)頃に竣工した分譲物件です。文化財として末永く保存すべき良質建築である、と見学会参加者全員が一致しました。(と、いくら我々が叫んでもどうにもならんのですが・・・) 斜め格子のベランダ手すりや窓の…

京都ラーメン激戦区

京都は一乗寺から修学院にかけてのとある道、妙にラーメン屋さんが多いです。京大からも工繊大からも造形大からも、またいずれの駅からも微妙に遠い、ヘンピな場所なのですが。それも、こだわりのありそうなお店ばかりが並び、夜になるとこうして行列が・・…