2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都をどり

京都には長年関わってきているわけですが、初めて「都をどり」というものを観覧に行ってきました。 ありがたいことに特等券を2枚、さるお偉いお方からいただき、(おねだりしてなかば強引に奪い取ったという噂もありますが)「都をどりが見たい!」と叫び続…

浄瑠璃時の吉祥天女像

奈良からバスで20分。私は当然、車で行きましたけれど、こんな素敵な田園風景の中にあるのが、浄瑠璃寺さんです。宇治の平等院さんと並んで、現存例の数少ない「浄土式」の建物配置を持つ庭が見られます。本来、本堂の扉をを開け放ち、九体の仏像を池越しに…

古い町並みはお嫌い?(今井町)

當麻町から浄瑠璃寺へ向かう途中で立ち寄った奈良県の今井町(近鉄大和八木駅下車)は、「また行きたくなる町」だかなんだかの全国2位に選ばれているそうです。1ヘクタール近い規模で古い環濠集落の町並みがほぼ完全に残っており、中心地区は電線を地中化…

奈良・国宝仏像ツアー1・當麻寺

国宝ツアー2日めの19日(日)は、奈良の當麻寺へ行きました。大阪から、竹内峠を越えて奈良県に入るとすぐです。 余談ですが、ここ當麻町は、人々の生活満足度が非常に高いのだそうです。大阪・奈良への通勤も十分に可能ですし、周囲には自然もたっぷり残っ…

南河内・国宝仏像ツアー

先週の週末は、国宝ツアーをしました。まず土曜日(18日)は南河内です。というのも、河内長野の観心寺の如意輪観音(国宝)の年に一度のご開扉と、葛井寺の千手観音、道明寺の十一面観音の月に一度のご開扉とが、土曜日に重なったからです。 某芸大の関係…

造幣局・サクラの通り抜け

毎日天満橋で乗り換えて通勤しているわりには造幣局の「通り抜け」には行ったことがない私でしたが、朝のニュースで紹介されているのを見て、娘とおじいちゃんが「行きたい!」と言い出しました。3月からずっと「花見したい、花見したい!」と叫び続けてい…

これでもか、の桜ツアー

もう2週間以上前のことですが、京都「遅咲き桜ツアー」のご報告をいたします。 春季限定で圃場を一般公開している桜の苗木屋さん「原谷苑」を見て、それから仁和寺の御室桜へ行こうという企画です。期間中は原谷苑の駐車場が使えないので、1時間に1本も来…

宍道湖でミスる

先週の島根旅行中のさらなる失敗談です。 松江城をゆっくり見た後、6時過ぎまで入れる武家屋敷を見学し、堀川沿いを楽しく歩いていた時は、まだ太陽は上のほうにあったのです。 日没までまだまだ余裕がありそうだな・・・よしよし。 しかし車に乗って宍道湖へ…

元祖集成材?-松江城-

城の話が頻出して、なんだか城マニアみたいに思われそうですが、以前にはぜんぜん興味がなくて、最近にわかに見始めたジャンルなんです。東大寺の大仏殿の柱は、再建のときに同じ大断面の木材が入手できず、しかたなく寄木にしたような話を聞きました。松江…

脚の無いダンサー

身体が健常でない人のことを、アメリカではなるべくDisabled(障害者)とは言わないようにしています。Physically Challenged(身体的に挑戦している?)という言い方をすることが多いです。 「人それぞれに、自分にできる範囲のことをやればいいじゃないか…

松江の街並み・堀川遊覧船から

ボスが好きだったNHK朝ドラ「だんだん」で、お婆ちゃんが船頭をしていた堀川遊覧船です。こちらは、大人1200円→外国人800円。一日乗車券だとは知らず、私達のグループは夕方に行ってしまったので一周しかできませんでしたが、本当は、半周乗って松江城で下船…

日本最古の大社造り

足立美術館の目の前の手打ち蕎麦屋さんで島根名物の美味しい「割子(わりご)そば」をいただいた後、コンビニで山陰地方の地図を買い、S協会さんに教えていただいた神魂(かもす)神社に向かいました。出雲大社の本殿が60年に一度の修理で見られなかったの…

足立美術館

大阪から、近畿道、中国道、米子道を飛ばして三時間半。 Journal of Japanese Gardening という雑誌の人気投票で6年連続1位の座を守っている、島根県安来市の足立美術館にやって来ました。 桂を抑えて1位ですよ!有り得ますか? と疑心暗鬼バリバリで来まし…

吉野桜、終わりかけ

吉野、特に中千本や上千本辺りはまだまだこれから見頃かと思っていましたが、もうすでに花吹雪で散り始めてましたよ。今週末に予定している方は急いでください。サクラって本当に予知不能です… 上千本まで行く気力、体力、時間のない方は、吉水神社の入り口…

結婚式の前夜

主人が部下の結婚式に呼ばれました。普通悩まないと思いますが、出席すべきか否か、かなり迷いました。私達夫婦は友人達の結婚適齢期にずっと海外にいたため、妹や従姉妹といった身内以外、結婚式出席経験がほとんどないのです。(実は、主人も兄のときも、…

IKEAローコストの落とし穴

荷物を片付けようと思い、IKEAで引き出し付ベッドフレームを買ったのですが、組み立て終わってみると、「あれれ???」、ちょっとガッカリでした。160cm幅のベッドなので、両側から奥行80cm近くの引出しが入るものと期待していたのですが、途中までしか行き…

単年度会計狂想曲

この661円と言う奇妙な値札を見て狂喜したのは、3月31日、年度末最終日に2847円という半端な残高をゼロにしなければならなかった私くらいでしょう。外部からいただいた研究費は、たとえ1円なりとも、過不足を出してはならないのです。(それをしくじると始末…