2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城 v.s. 松山城

今日は10時半からシンポジウムなので、9時から1時間、駆け足で見て来ました。今回、日中の自由時間はここしかありません。 名古屋城の天守閣は昭和34年再建だそうです。前回出張の時の松山城の小天守は昭和39年再建だったと思います。同じ再建でも、考え方一…

困った妊婦

私が保育園のお迎えに行く日です。 急いでいる時に限って、帰りの京阪電車が人身事故で遅れるのです。京橋から動きそうもないので諦めてJRに乗り換ると、今度はJRで人身事故です。しばらく満員電車の中に閉じ込められた後、電車は次の駅まで動き、そこで…

科学リテラシー?

科学‥‥と言うほどの大した話でもないのですが。 スーパーで安売りフランスワイン(2003~2005だよ~ん)を4本購入した際、紙袋を二重にしてくださったところまでは良かったのですが…内側の袋の持ち手を、わざわざ中に入れてシール留めしてくださっています…

デザイン家電の失敗その2-Xmini

慣れない買い物をしてまた失敗しました。 SONY製品にはVAIOのパソコンその他で懲りてたんですけどね~、10500円割引クーポンで機種変更できるモデルの中に他にこれってのがなかったんですぅ~ カメラもワンセグもおサイフも無し、外部メディアスロッ…

タイ米万歳

出町柳駅からほど近い場所で見つけました、タイ米を使っているタイ料理の店です。厨房からプ~ンとタイ米の香りが漂って来た時には、「やった!」と心の中でVサインをしました。 タイ料理にタイ米を使う。こんな当たり前のことがなぜ日本ではこんなに難しい…

酒をたしなむ・海外事情

「日本ではスーツ姿のビジネスマンが酔っ払って外を歩いていますよ」と外国から来られる方には注意しますが、ま、男女問わず、人前で酔うのは国際社会の目からすれば異常なことだと、肝に銘じておくべきでしょうね。 酒に飲まれるような心の弱い人や、自分の…

高校いろいろ

長男が通っている高校では、学校行事としてバレンタインデイに男子と女子で薔薇を交換する習慣があるようです。 どうでもいいけどさあ、せっかくもらったお花を、こんなふうにほっぽって出かけないでもらえない? 切り花はすぐに水に差してやらなきゃ枯れる…

デザイン加湿器

一昔前の花柄炊飯器や蝶柄の冷蔵庫なんかと、理念的には大差ない気がして、どうしても「デザイン家電」が好きになれない私です。しかし、これはなんとなくバカバカしい感じで面白いかな~?と思って買ってしまいましたが、やっぱり大失敗でした。 使いにくい…

嘉(Yoshi)

良いタイトルだなあ~(ウットリ) 2001年の樽熟成シャルドネです。 普段いただいているワインの倍以上お値段のするものですが、名前に負けて購入し、後生大事にとっておりました。何の記念日でもないのについ開けてしまったのですが、美味しいです。樽の香…

中学校いろいろ

ボスのお受験は「中学でリベンジね!」ということで短い幕を閉じたDoodlin'親娘でしたが、ふと思い立って、関西地域にはどのような「名門中学校」があるのか調べてみました。今回、お受験を思い立った時には私立小の入試は全部終わっていたという苦い経験か…

保育園いろいろ

節分に鬼が来る保育園・幼稚園は多いことと思います。ボスのところにも来たようです。例年の課題は「鬼さんが来ても泣かない」ことでしたが、就学前最終年度にて、ついに課題を克服できました!日頃は威張っているボスも、鬼さんだけは怖かったのです。 昨年…

カラス

「あれは東京のほうの問題でこちらには関係無いわ、フフフ・・・」と思っておりましたが、とうとう私の町でも見つけてしまいました、カラスのゴミ漁り被害。こんな田舎でもカラスがゴミを荒らさなければならないなんて、ショックです~一羽と目が合ったので、「…

お受験日記-番外編

ボスのお受験なんかしてる場合じゃなかったことがわかりました。 高校新3年生の兄、駿○のセンター模試、第一志望も第二志望もE判定!!!予備校にはEまであるなんて、知りませんでした 英語だけはさすがにネイティブだけのことはあって偏差値75くらい取…