2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの朝食バイキング

バイキングと聞くと節操なく取りまくる方がときどきいらっしゃいますが、私もその一人でございます。 1000円の追加料金でいただいたホテルの朝食バイキング。 ほうれん草、レタス、春キャベツ、コーン、オニオンスライス、ベビーコーン、トマト、キューリ、…

当たりなホテルin東京

学会のせいなのか最寄り駅のホテルが満室で、なんとなくピンと来ないとこしか空いてなかったのです。ところが今朝になって、当日予約の大バーゲンが! 大学からは4駅ほど離れた三鷹ですが、駅から近いし、綺麗だし、広いし、ネット速いし、フロントさん親切…

天満天神繁盛亭

大阪天満宮のすぐ傍にある、落語の常打ち小屋です。200席というこじんまりとしたサイズで、いつもはなかなかお席が取れないと聞いておりました。 ところが、今週はインフルエンザの影響で空いている、と出演者の師匠から直々にうかがいましたので、夕食もそ…

鴨川をどり

先日の都をどりに続き、先斗町の「鴨川をどり」を初めて観せていただきました。 お茶席の後、舞台を拝見、という流れは同じ。お菓子皿をおみやげにいただけるのも同じ。しかし先斗町歌舞練場では、祇園甲部のようなお庭ではなく、鴨川の風景を眺めながら開演…

渋いガキ@居酒屋

ボス(娘)と京都へ行ったついでに、焼き鳥屋さんでデートしました。 先斗町と木屋町を結ぶ細い通り抜け路地を入ったところにある、イタリアン焼き鳥屋(?)さんです。先斗町の路地の2階という、入るのに勇気のいる店構えでしたが、ボスが「ここがいい!」…

現場クイズ2の解答

前記事のクイズ、やはり難問すぎたようですね。 正解を発表します。 「飛び出したビスの先端を覆ってある」でした。 こんな養生テープでは、いつ剥れるか、飛び出してくるかわかりません。いや、むしろ露出したままのほうが注意を喚起して安全だという噂も・…

建築工事現場クイズ2~同じ業者さんの続き~

職場で、スチール棚を購入しました。当然、自分で設置するものと思っておりましたが、先日のクイズでも大活躍だった例の業者さんが「うちでさしてもらいます~」とおっしゃるので、ま、事務所に電動ドライバーもありませんし、自分で家具什器にかまっている…

ボスは理系?~抽象化に関する考察~

休日なのでボスと一緒にNHK教育テレビを見ておりました。イエス・キリストの映像が出てまいりましたら、ボスが「あ、グリコや!」と叫びました。 た、たしかに、図形的には同じかもしれませんが・・・ 色彩や宗教的背景といった様々な周辺要素を取り除き、形…