2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアン・ビューティ

ミス・ユニバース世界大会で準優勝した知花くららさん、美人でスタイル抜群で才女、文句無しですね。 ミス日本のファイナリストの中でも、ダントツに『上等』だったと思います。 優勝したプエルト・リコ代表も可愛い!ラテン系女性はこの手のコンテストには強…

俳優とCM

テレビドラマの幕間に出演俳優を起用したCMを流す傾向はどうも気に入りません。 不幸な役柄をシリアスに演じている松島菜々子が突然「脳年齢ゲーム」でギャハハと笑っていたら、 気分壊れません? 「熟年離婚」で超堅物の渡哲也がよく似た家でにこやかに酒…

5000ヒット達成!

今朝あけてみたら訪問者がちょうど5000! 開設から半年間、ご訪問いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。 日記・家計簿の類が長続きしたことのない私にとって、これは異例のロングラン。 皆さんの励まし力の大きさを痛感します。 ところで、折角の…

物欲のない夫

夫の誕生日プレゼントに新しいウクレレを買ってあげようと思ったら、 「もったいないから要らない。」って言うんです。 今ので十分だと言うけれど・・・ それは娘のオモチャのウクレレ(1,000円)です! すでに教則本2冊目、結構いろんな曲が弾けるようになっ…

コネつかわぬ馬鹿

「先生のご経歴なら就職はどこへでも・・・」という社交辞令を真に受けて帰国してから4年、 もう8回も大学の教員採用公募に落ちました。 最後の落選通知を受け取ってからはさすがに深く落ち込み、長年の知人(企業経営者)に 「度重なる不採用の原因は何でし…

断熱材でゴキブリ退治?

我が家には各種断熱材が入っています。壁内には紙製やリサイクル羊毛製、天井裏にはPETボトル原料のポリエステル、そして古新聞原料のセルロースファイバー。 いずれも「どれがいいのかな~?」と迷いつつ、あれこれ試して手作業で入れてきました。 材料はた…

数学者の頭の中

「数学のノーベル賞」と言われる栄誉あるフィールズ賞を辞退し雲隠れしている数学者がいますね。 この数学者が解いた難問には一億円以上の賞金がかけられていましたが、それも断ったということになります。 この数学者は、あらゆる賞やポストを辞退し、母親…

テレビ嫌い(スカパー疲れ)

これを言うとせっかくのお友達を敵に回してしまうのが怖いのですが、私は最近のテレビが嫌いです。 高額化するハード、分裂する記録フォーマット、膨大なチャンネル数のすべてに恐れを抱いています。 私は毎朝のニュースと、週に一度程度の好きなドラマ、た…

娘のロッカー(装飾考)

100円ショップも最近は300円、500円といった商品に移行してますね(高く感じる~!) これは、1000円ショップで買ってきた不職布カバー付パイプロッカーです。 娘のオモチャ入れロッカーにしてみました。(もちろん背景は、彼女が楽しく破ってくれた障子)。…

一世代前の学生起業家

宗教の壁を超えた旧友達(?)をご紹介します。 彼ら(神社と寺院の跡取り、各1名)は、高校の同級生で、共に東京大学に進学しました。 神社君は文科一類、僧侶君は文科三類(もちろんインド哲学科へ)でした。 僧侶君は「一休さん」のような坊主頭で、夏休…

京都・神社のすすめ

誤解を招きそうなタイトルですが、文化財として価値ある古~い神社の話です(ホッ)。 以前から不思議に思っていましたが、京都や奈良などの観光地では、お寺は拝観料を取るところが多いのに、神社はすべて無料です。ユネスコ世界遺産や国宝級の文化財が揃っ…

不燃材v.s.思いやり天井

これは古い町家の台所の天井です。 天井材は竹。非常に燃えやすい材料ですから、現在の消防法なら真っ先にペケでしょうね。 どうしてわざわざ火の上に燃えやすい天井を作ったのでしょうか? 天井の上には、重たい土と重たい日本瓦が載っています。 万一台所…

焼肉屋で失敗!

「結婚できない男」(関西テレビ、火曜日夜10時~)に熱中しています。 桑野さんみたいに信念があってコスト考慮もしてくれる建築家がいたら、設計を頼みたくないですか? 料理も片付けも上手だし、知識が豊富で話は面白いし、クラシック聴くし、寅さん見て…

重要文化財になるということ

奈良町(旧市街)で重要文化財に指定されている、築250年以上(推定)の商家です。 ご当主と奥様が、伝統文化を守り伝えたいという一心から莫大な私財を投じて解体修理され、 そこに住まわれながら保存活用されている日本でも数少ない「生きた町家」です。 …

奈良と京都のお盆

●家族揃って「なら燈火会」に行ってきました。 このイベントは1999年から地域の有志が始めたものですが、期間中(8月6日~15日)は大変な人出です。 13~15日は、東大寺大仏殿の夜間無料拝観と万灯会(大仏殿の窓が開き大仏様のお顔が拝める!年二回限定)、…

どちらが非国民?

戦時中に軍の御用達商人をしていた祖母の逸話の続きです。 祖母が蕪湖で経営していた○○飯店(ホテル)には、日本軍の将校さん達がいつも出入りしていました。 オテンバだった私の伯母などは、駐屯地に入り込んでは軍の馬に乗って遊んでいたそうです。 美人で…

祖母のトランク(敗戦の日)

私がまだ幼い頃、押入れで遊んでいたとき、天袋にボロボロのトランクを見つけました。 それはごくごく薄い革でできており、とても軽くて驚いたことを覚えています。 祖母が敗戦で日本に渡るとき、飛行機に乗るために特別に作らせたものだそうです。 祖母は中…

高校野球の謎

私は「打ったら右へ走るの?」と訊いたくらいの野球音痴です。 でも高校野球の季節になると、身の回りにあまりにも出場校が多いので、ついつい注目しています。 大阪桐蔭、いきなり初戦の強豪横浜高校を下しました。(神奈川県の皆さん、スミマセン)。 大阪…

私の先祖(もうすぐお盆)

東北一周の旅に出ている長男は、岩手で主人の家のご先祖様の墓を訪ねたり宮城の親戚の家に泊めていただいたりしています。 でも秋田にいる私のほうの親戚は素通り。ちょっとワケありで、ここの土地は私もまだ一度も訪ねたことがないし、親戚のどなたともお会…

私の好きな俳優

俳優の加藤嘉(かとう・よし)は、いまだに根強いファンを持つ往年の名脇役ですが、 出演作品数や人気に比して、映像や情報が極端に少ない。 そこで、埋もれたお宝映像探しの旅に出ることにしました。 有料テレビや発売されているVHS、DVDを片っ端から見ます…

手抜工事告発(屋上防水)

コストコ(CostCo)で980円で購入したビニール・ボートです。 これを持って「流れるプール」に行くお約束だったのですが、 吸水口の柵が無いと怖いので(?)、 とりあえずは屋上で子供用プールとして使用しています。 この家の購入時、モルタル仕上げの屋上テ…

アメリカの年金通知

月に一度アメリカから送られてくる通知があります。 企業年金の運用状況を知らせる通知です。 小心者の私は「ローリスク・ローリターン」の貯金型を利用しているのですが、 それでも4年前に退職した時点で3400ドルくらいだったものが、今月は3998ドル、 お!…