2010-01-01から1年間の記事一覧

20×4

フランス語の数の数え方の話ではありません。 大晦日なので一応掃除をしていたら、自分の学部生の頃の成績表が出てきました。なんと、「数学」「物理学」「生物学」といった単位があるのを見つけました。 えええーっ!!! そんな科目、出席した記憶も勉強し…

センター試験

またセンター監督の季節がやってきました。 全国50万人以上の受験生から18000円(3教科以上)または12000円(2教科以下)の受験料を集め、大学教職員を強制的に休日出勤させ(しかも教員は手当無し)、採点は全自動機械式で一発、誰の手間もかからないはず…

ボスの交渉術

例年のクリスマスのリクエストですが、さらなる交渉術の熟達が見えてきました。 「いつもプレゼントをくれてありがとう」 まずは感謝の心を伝えることにより、友好関係を確認します。「いつも」という部分は、「今年も」という催促の含みでしょうか。 「シル…

カンボジア

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。そして、いつもご公務をご苦労様です。 さて、ラッキー黒田さんの一件があって以来、長男を愛子様に…とたくらんでいたのですが、ボスを悠仁様に…という手もあることに気づき、ご本人の意向を確認してみました。 父…

幸運

少し前の話になりますが・・・ この5分後、ものすごい雷とともに突風と大雨が来てましたので、おそらくこれがラスト撮影チャンスだったと思います。 散りかけて初めて拝む紅葉(もみじ)かな

京都で刀削麺

京都市左京区、田中里前町(たなかさとのまえちょう)の交差点を下がったところにある「長江辺」という本格中華の店。 何が本格中華かというと、店員さんが全員中国人! 在日中国人とかそんなんじゃなく、本当の中国人! 私のお気に入りは、日本ではなかなか…

恐るべし!自転車教室

いつも威張っているボスですが、実は人に言えない弱みがありました。 自転車に乗れない! お兄ちゃんの時はは後ろから押して教えたものですが、この歳になると自転車と一緒に走るのも、身体が重い、気が重い・・・というわけで、15年前とは違う中高年の経済…

ちょっと、入りたいお店

近鉄南大阪線恵我ノ荘駅の線路脇の細い道に、ポツンと一軒ある飲み屋さんです。「こんなとこに店出してどうするべ?」という立地です。近所は高齢化の進む地味~な住宅地で、会社の類いもありません。 先代の2店もすぐに閉店していましたので、新たに店内の…

一途な私

「あの人は毎日同じ靴ばかり履いている。一足しか持っていないのか?」とお思いの方がおありでしょうが、実はこういうことになっております。 なぜ同じものばかり買うのかというと、気に入る靴にはなかなか出会えないから。そして「定番」という概念が消えた…

久々に奈良

先週末ですが、奈良町に甲骨文の展覧会を見に行き、ついでに国立博物館と新薬師寺さんで仏像ツアーをしてきました。(いずれも写真はありませんので、ボスと鹿君のボケボケ・ツーショットでご勘弁) 美術史爺ぃのご推薦で、元興寺さんから来たという国宝の薬…

愛宕山

大師堂を15日まで特別公開中の高雄の神護寺さんに行ってまいりました。山の上だけあって、一足早く紅葉しています。 高野山、京都の東寺さんんとともに、弘法大師つながりの系列(?)なのだそうですが、それにしてもこの山門の感じ、背景の山といい、河内長…

早近?

「早大への近道」かと思ったら、なるほど、こう来ましたか・・・

吉村家住宅(大阪府)

大阪府羽曳野市にある、国宝第一号指定民家、吉村家住宅です。現在は法改正により、国指定重要文化財となっています。 大きな庄屋さんのお宅だっただけあり、家中が美術品の嵐です。 ボスも何やら熱心に写真撮影。 音楽ですね・・・ この近所は、農業さえ続…

リュクサンブ―ル公園

京都大学11月祭の「統一テーマ」と称されるキャッチコピーが 毎年何となく気に入らない私ですが、今年のだけはピンと来ました。 「仕分けできないムダがある」 どなたか先生が入れ知恵なさったのではないかと疑わせるほど、上出来。 平日の夕方もゆっくり過…

9月の月餅

9月になったら中華街の通販で注文しようと心待ちにしていたのに、ふと気づいたらもう10月。どこを探してもありません(ToT)・・・と泣いていたところへ、新学期で戻って来た留学生が買って来てくれました。本場のはどことなく餡の香りが違うような気がしま…

ユニットバス

日本のものかと思っていましたが、 あるんですね、フランスにも。 完全成形一体型プラスチック。 これもグローバル化? しかしウォッシュレットは 今のところヨーロッパでは未確認。

冷凍SUSHI

本家フランスの「カルフール」は普通のスーパーマーケットでした。 というか、何だか嫌になるくらいアメリカっぽくて、「グローバル化反対!」と大声で叫びたい私でした。極めつけはこの冷凍SUSHIですかね。伝統を誇るフランスの食文化、これでいいんですか…

フランスのゆうパック体験

「ゆうパック」などという言葉を使ってはフランス国営郵便局に失礼にあたるかもしれませんね・・・日本時間の20日夜にフランスの僻地と地方都市からひとつずつ出したものが、25日昼には大阪府の僻地にある拙宅にちゃんと届きました! コリッシモといって、フ…

非対称

大阪市内から買って来ていただいたケーキ。 さすが都会のお店はデザインがお洒落です! しかし切り分けた後、骨肉の争いが・・・ やっぱりケーキは完全対称形が無難かも^^;

サキソフォビア

久しぶりに音楽らしい音楽を聴きました。サキソフォビア(Saxophobia)、サックスを中心とする木管楽器4本だけのグループです。 わかりやすいポピュラーな曲からビョヨヨヨヨーンのフリー即興まで、高度な技術で聴かせるので、幅広い客層が楽しめると思いま…

フランス鉄道チケット購入術

一瞬、勝った気分で浮かれていたところ、奈落の底に突き落とされました。(そんな大げさな話か・・・?) SNCF(フランス国鉄)のサイトで、 出張で使う鉄道の切符を探していたところ、「居住地」を聞かれたので「日本」を選ぶと、違うサイトに飛ばされまし…

ぴちぴちビーチ

ボスのリクエストに抗しかね、海水浴に行ってきました。午前中20%、午後50%の降雨予報も見事にはずれ、暑すぎずちょうどよい薄曇りでした。行ったのは、大阪府内の近場で、阪南市の箱作(はこつくり)の「ぴちぴちビーチ」です。新今宮から南海の区間急行…

恒例、PL花火

一人で花火を見に行くと言って出かけたボスを心配して探しに出てきたところ、つい自分も見物してしまい、気がついたら撮影してました。拙宅の近所、PLからは直線距離でも7-8kmある場所ですが、このくらいには見えます。映像と音のズレで、距離がわかった…

ボスのトイレ戦争

トイレがひとつしかない家では、朝は何かと戦争になりがちですね。今朝も、主人が入っているところへボスが下りてきました。 ドンドンドンドン…(激しくノック) 「早ょ出ぇや!電気消すで!」 こんなふうに親を脅迫する小学生は初めて見ました。 ワタクシ、…

バイリンガル看板? in 東京

地下鉄の入り口にありました。アルファベットしか読めない人が見たら、むしろここがJR駅だと思ってしまいません??? ちょっと見ないうちにあちこちの駅が激変していた東京にあり、いつまでも変わらずレトロで緑の多い原宿駅です。

JR奈良駅と「せんとくん」

久しぶりにJR奈良駅へ行ったら、すっかり変わっていました! この「せんとくん」も発表当初は「気色悪い」などと賛否両論ありもめていましたが、今ではほとんどの奈良県民に受け入れられていそうです。慣れって怖いですね。 人間と動物の身体を組み合わせた…

幻のレストラン

拙宅の近所にタイ料理の店ができて喜んだのも束の間、1ヶ月ほどで閉店しました。 タイ人の料理長が作る料理は本格的で美味しかったのですが、いかんせん場所が悪い。「パプアニューギニアの高地に京料理の店を出したようなものだな」とはある方の名言。 カ…

Google検索 怖い

「シンガポール航空」でGoogle検索したら、一番上に出て来たリンク。でもよく見たら、china-airlines.co.jpって、中華航空のサイトじゃないですか!いくらウェブサイトにつけるタイトルは自由でも、これ、ちょっと紛らわしすぎませんか? どうも、Googleさん…

布団干しバー"JOSE"

こういうネーミングに弱いんです・・・ でも、壁が汚れていないことが必須ですかね。それに布団の幅を考えると、引き違い窓でないほうが干しやすそうですね。(しくじって布団を下に落としちゃったりすると目も当てられないですね・・・)

春場所

新大阪駅でお相撲さんの団体を見ました。ああ、明日から3月なのですねぇ・・・ 大阪の街に力士と春が来る あるの