2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式にワガママ申す

不謹慎かもしれませんが、書きます。 私は友人の告別式の進行のしかたに不満でした。 まず葬儀社の司会者が、故人と喪主(奥様)の名前を言うとき、いちいちメモを見るのが気になった。 プロなんだろうし、大事な二人分の名前くらい、覚えてもらえませんか?…

おばさんエレジー

友人の告別式に参列するため、 東京行きの夜行バスに乗りました。 関西フィルの定期演奏会が9時過ぎにザ・シンフォニーホールで終わってから新大阪までの移動時間も考え、 出発の遅いツアーバスにしました。 前回よりさらに安い、片道3900円のトイレ無しエ…

痩身エステ体験(1)

「初回のみ2100円!」の痩身70分コースを体験してきました。 エステ等には疑心暗鬼なDoodlin'でしたが、大満足な内容でした。 まず体質をチェックしたところ、私は脂肪が固まっていると判断されたので、 それを改善するためのメニューが組まれました。 自分…

おお~大学生じゃ、若者じゃ

長い夏休みもついに終わり、久しぶりにバイト先の大学に行ってきました。 キャンパスを歩いていて思ったのですが、有名大学よりこういうボーダーフリーの大学のほうが、 外見がお洒落で格好いい男の子が多いような気がしました。 「KAT-TUNとかいうようなグ…

ダイエット経過報告

家のリフォームはちょっと置いておいて、 自分の身体のリフォームに専念しております。 かつては体育会男子を圧倒した大食漢を改め、2週間で3kg減しました。 しかしさすがに元通りとまでは行かず、実物を見た方には ←「ううっ、写真とのギャップが・・・」と…

大阪の道路交通法?

昨日、工事現場で警備員が交通整理しているところを車で通りかかりました。 止まれ、というサインを出されたので少し手前で停車して待っていると、 後ろからワンボックスカーがビュンッと追い抜いていきました! 勢いに押されたのか、警備員はあわててサイン…

友人の死

夫婦共通の友人が38歳の若さで亡くなりました。 肝臓がんだったそうです。ショックです。 病気だなんて知りませんでした。 笑っている顔しか思い浮かびません・・・ 子供さんはまだ1歳だそうです。 心残りだっただろうなぁ。 悲しすぎます。

ブログの価値

いろいろなブログを見ていると、3ヶ月から1年でやめてしまう方が多いような気がします。 仕事や家事が忙しくなると更新できない、ということもあるでしょう。 ウチでも、主人が「ブログ書くの控えてもう少し家事をしたらどう?」と言いますが、 「ブログは…

ダイエット

4日で1.5kg減りました~! 朝と昼はプロティン入り牛乳と大麦若葉の青汁だけ、夜は野菜中心のヘルシーメニュー、 間食無しで頑張っています。

風の又三郎 (1957年東映)

わ、若いです!!! 風の又三郎(1957年、東映教育映画製作)にて、岩手県の山の分校の先生役です。 少年探偵団と同じ年の作品。当時44歳のはずですが、老け役でも変装でもない、素顔の嘉さんが新鮮です。 長身で細見で、颯爽としています。 ダブダブスーツ…

首席って何?

「主席」じゃないですよ。←これはジョンイル。 オーケストラ等で首席といえば、1st奏者のことですから、各パートに一人のみです。 2stのほうが即興演奏が上手いとか、3rdや4thの楽譜のほうが実は難しいなんて話もありますが、 通常は、パートで一番実力のあ…

ザ・プロフェッショナル

プロフェッショナル~仕事の流儀 「鳥インフルエンザをとじこめろ ☆ WHOメディカルオフィサー進藤奈邦子」 本日9月21日、NHK総合で午後10時~、アンコール放映されるようです。 (再放送は、総合/月・午後4時05分、木(水・深夜)・午前1:10、BS2/水・午…

選挙疲れ

アメリカの母校から「助教授募集しま~す」という親書の手紙が来ました。 院修了生全員に出したのか、業績で絞って出したのかは知りませんが、今回はパスです。 大学教員の採用って、よく考えると国会議員の選挙にとても似ています。 公募は参議院全国区みた…

ボスの弁当

遠足の前の晩、ボスは新聞折込チラシの中からこれを見つけてきて、私に言いました。 「こういうの作ってや。」 「コレと、コレと、コレも入れてな。おにぎりとスパゲティもやで。」 細かい指示が飛びます。 料理が苦手な私は緊張してよく眠れず、翌朝4時に起…

私のレストラン

祖母のトランクに登場した伯母は、その後各地のレストランやカフェで働いて一家を養いながら、 ついに1970年頃、横浜郊外の戸塚というところに自分の店を構えました。 共同経営の叔父は、15の時から調理一筋、本牧の米軍基地で洋食を叩き込まれた人でした。 …

新聞やめます

ついに新聞をとるのをやめることにしました。 10月で契約が切れたら断るつもりです。 過度の「ペーパーレス」で紙の読み物が無くなっていくことに危惧を覚えていたので、 古新聞や折込広告で家が散らかるのにも目をつぶってきたのですが、ついにキレました。…

手作りで家のリフォーム

主婦も含めあらゆる仕事に落ちこぼれ、現在は自称ブログ作家です。 業者さんに頼む予算がないので、二級建築士と一級施工管理士の知識を総動員して、 手作りで家の解体修理をしております。 2007年5月追記: ようやく就職でき、大学の専任講師になりました。…

目立たなくても良いデザイン

デザインの真価は実際に使ってみなければわからなかった、というお話です。 今日はお弁当を作って遠足に行こうと娘と約束していましたが、朝からあいにくの雨。 「どうしても行く!」と泣くので、小雨の中、弁当一式を持ってしぶしぶ近所の公園に行きました…

ふるさと (1983こぶしプロ)

第三弾でいきなり真打登場で恐縮ですが、主演作「ふるさと(1983)」です。 嘉さんは約350本の映画(テレビや舞台を入れたらもっと)に出演していますが、 ほとんどが登場時間の非常に短い脇役。 でもこの映画でいきなりモスクワ映画祭最優秀主演男優賞とっ…

AV機器、リコール隠し・・・?

東芝のDVDレコーダーRDXS53があまりに焼きミスを連続するので、メーカーに修理に来てもらいました。 サービスさんは迷わず「バージョンアップしたドライブと取り替えときますね~♪」と手早く部品交換、 用意してあった保証書を見もせずにそそくさと帰ってい…

命名システム・海外編

悠仁ちゃんと偶然に同じお名前だった方々、突然のテレビ出演おめでとうございます(笑)。 20年程前、従兄が子供に「明仁(あきひと)←現天皇と同名」という名前をつけたとき、 祖母が「なんと畏れ多い・・・」とひっくり返っていましたが、今は気楽にあやかり…

少年探偵団 (1957東映)

おじいちゃんな嘉さんしか知らない人には「え~こんな仕事もしてたの!?」という感じでしょうか。 少年探偵団シリーズ「カブト虫の妖奇」「鉄塔の怪人」(1957年東映)で怪人二十面相やってました! ここでは、大学教授、乞食、警官などいろいろな変装で登…

下町の女 (1973年TBSドラマ)

「下町の女」(平岩弓枝作ホームドラマ、1973年TBS製作)に加藤嘉さんが出ているとの情報を得て わざわざTBSチャンネル(有料)を契約したのに、嘉さん、第一話で死んじゃったよ~。 ガーン! どうりで、第二話以降の出演者に名前が出てないと思いました。(…

公共ホールの謎 (吹奏楽フェスティバル)

羽曳野市主催・大阪芸術大学協賛のウィンド・フェスティバル2006を家族全員で行ってきました。 吹奏楽の楽しさについては、いずれ音楽ブログのほうで喋らせていただくことにして、 今回は会場となった「Licはびきの」を中心にお話します。 しかしこの名前、…

セレブ出産でハワイだとぉ?

ホテル並みの個室にフランス料理のフルコースだぁ? 若い妊婦が生意気に・・・君らは何様だ?紀子様にでもなったつもりか?(←貧乏オバサンの遠吠え) 私の出産はいつも大病院の大部屋、しかもなぜか二度とも解体寸前のアンモニア臭~い建物でした。 いずれも、…

映画づくりの思い出

「映画甲子園」という高校生向けの映画製作コンクールがあるらしいです。 http://www.eigakoushien.jp/ いつの時代も変わらんな~と思いかけましたが、ハタと気づいたのです、全然違う状況に。 今はデジタルビデオカメラがあるから、誰でも気軽に安上がりに…

主婦が読みたい「さおだけ屋」

最近、図書館とCDレンタルをよく利用しています。 以前なら、ちょっと興味を持ったものがあると即、Amazon等へ飛んでおりましたが、 私の「ワンクリック!」が家計を逼迫させ始めたので、反省しました。 読み終わったら(聴き終わったら)返せばいいので、…

男子誕生と皇室報道

今日は秋篠宮家男子誕生!のニュース一色ですね。 おめでたいお話ですが、何もこんなに同じ記者会見・映像を繰り返さなくても・・・と思います。 (北朝鮮がミサイル発射したときにも、毒にも薬にもならない記者会見を一日中流し続けていました) 「オランダ静…

コウモリが家に・・・

ぎゃぁぁ~! ブログを書いていたら、突然バサバサバサッと音がして、部屋にコウモリが飛び込んで来ました。 家中の開口部に網戸がついているはずなのに、一体どこから入ってきたの? 振り返ると、もう一匹壁にとまっています!(絶叫悲鳴) 主人が箒で追い…

南紀白浜・珍道中

お兄ちゃんの使い残しの青春18切符が2回分あったので、夫婦+娘で南紀白浜へ日帰りの旅をしました。 生まれて初めての海水浴が待てない娘が、車窓に海が見えるたびに 「つぎ、降りるんか?降りるんか?」と騒いで大変でした。 家6:40発→天王寺7:27→和歌山8:3…