中途採用の謎、その2

今度の就職先にもらった、保育園の申請のために出す書類に、勤務条件が書いてありました!

週休二日みたいです。ホッ。
でも勤務時間は8:30~17:30(実働8H)とある。う~ん。

片道2時間かかる通勤で、保育園が、有料延長しても最長19:00までなのです。
初出勤早々「8:00~17:00にしてもらえませんか~???」とゴネてみよう・・・

で、気になる「給与」ですが・・・ ぐわっ、予想よりかなり低い。
c1491jpさんのご指摘通り、知らないで応募した時点で負けでした ^^;

同じ学歴・同じ卒業年度(私より5歳下)で大手企業の研究員してる同級生の半分くらい。
尤も彼は男性で30代なので、お遊びで人材登録したらバンバンスカウト来たぜと言ってましたけど~

同じ大学の別学部で先生してる別の同級生(男性)に「ここ意外と安いんだね~」とふってみたところ、
「そう言われるとショックだな~。実は毎年給料が減ってるんだよ。」

ガーン! 下降直線かい・・・

しかも彼は今後、→准教授→教授→と昇格していく可能性が大いにありますが、
私はなんたって定年まで決して昇格しない謎のポストなんですから・・・

でも非常勤講師に比べれば額面でいっきに4倍、さらに保険・年金・退職金つき(たぶん、ね)。
毎年、突然の減収(※1)や、一方的なリストラ(※2)の心配がないだけでも十分に有難いです。

 ※1 専門用語で「コマ減」という
 ※2 専門用語で「雇い止め」という。しかも退職金、失業保険無し

だいたい、保育園申請の勤務証明が気持ちよく書いていただけるようになっただけでも大進歩です。
(非常勤のときは、法人本部と学部をまきこみ、書くの書かないのの大騒動でした)

「'専任(任期なし)'と名刺に刷り込みたいくらい嬉しいです!」と
とブログに書いている元非常勤の方がいらっしゃいましたが、全く同感です。

下流完全脱出!」とまでは行かなそうですが、「中~下流」くらいには上れそうな予感です。

(中途半端なブログになりそうだな~)