2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えないゴミ、炎上

昨日、我が家の目の前でゴミ回収車が炎上しました。 「燃えない」粗大ゴミの日でしたが、どこかの家がボンベのついたままのガスコンロを捨てたらしいのです。 それにしたって、なんでよりによってウチの前に停まってんのよ!!! 前面道路幅4.7mの密集し…

シナ合板でメープル突板を作る?

古いキッチンを取り替えたいのですが予算がなく、とりあえずダサいキッチン扉だけを取り替えることにしました。 食器入れチェストのメープル突板扉(無印良品の旧製品)とコーディネートしたいと思い、シナ合板塗装仕上げにチャレンジしてみました。 いつも…

建設業界シューカツ日記

キッチンの扉総取替え中なんですが(シナ合板からの手づくりョ) https://blogs.yahoo.co.jp/arbinoni/3335290.html https://blogs.yahoo.co.jp/arbinoni/4085166.html パートの忙しさに加え、今日またひとつ懲りずに設計の下請仕事を引き受けてきてしまった…

お家ウォッチング

バスに乗っていると車窓からいろいろなお家が見えます。 これはスゴイなぁ・・・桜の季節、というよりはストロベリー・チョコ? かつて神戸に、世界に冠たるモダニズムの巨匠・安藤忠雄先生の初期の作品(もちろんコンクリート打ち放しだったはず)が、施主…

家庭訪問の季節

息子の中学の担任の先生から突然電話がありました! オロオロ・・・(←狼狽) なぜって、彼はオーストラリア人なのです。 私は経歴から「英語ペラペラ」と決めつけられてしまうことが多いのですが、 そう簡単にネイティブになれるほどこの世界は甘くありませ…

夢のAEG家電

「いちおう業者」の立場を時々ズル賢く利用しています。建材メーカーから詳しい価格表つきのカタログやサンプルを取り寄せてみたり・・・今日は「お金があれば絶対買いたい!」とかねがね思っているAEGが「設計事務所様向商品説明会&試食会」を開催するとい…

エコ壁紙とベネトンJEANSペイント

「面白そう・・」と衝動買いしてはみたものの使わないまま何年もホッタラカシにされているDIY素材がうちにはゴロゴロしています。 そのひとつがルナファーザーとかオガファーザーとかいう名前で売られている(どっちだったかすら忘れてしまいました)吸放…

ペンキ塗りたくり

ペンキ(第一層)が乾くのを待っている間に、ひとつ懺悔をします。 DIYをやっていると言うと「奥さん器用なんやなー」とか「ホンマに好きなんやなー」などと言われることが多いのですが、実は全くの誤解。プロの職人さんを頼むお金がないからやっているだけ…

開発事業コンペの裏側

住宅リフォームとは関係ないんですが、ニュースになってたのでちょっと業界の裏話を喋りたくなりました。 「神戸市議贈賄側の会社、御影工跡地関連で受注。『コンペ不透明』批判も」 おやおや、これは私も計画をお手伝いしたコンペです。私が入っていたチー…

一級建築士と二級建築士

昨年以来すっかり「有名」になってしまったこの資格。 でも一般にはまだまだ誤解されているようです。 この「ランク付け」みたいな名称、本当、なんとかしてほしいのです。二級は一級の下ではないのですから・・・と思っていたところに、札幌のほうでオバカ…

ドンブリ見積りの理由

小さな施工会社に勤めていたときの話・・・ ちゃんと建設業登録もしている株式会社でした。 ある個人邸の庭園リフォームで「見積もりどうしときましょうか~?」と社長に相談したところ、 「せやな~、いちおう500万くらい放りこんどこかぁ~。 もし『高い』…

プロに頼めば大丈夫?

「大事なところはプロの大工さんに頼みたい」という考えから、何度か工務店やリフォーム業者に現場見積もりに来てもらいました。結局、まだどこにも頼んでいないのは、予算や見積金額のためばかりではなさそうです。 今日も、素人には難しいと思われた工事が…