2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イブの夜~ボス頑張る

夜7時頃、ボス(娘)がポツリと言いました。 「サンタさん、ちゃんと来てくれるかなぁ・・・?」 しまったぁぁぁ!!! 今年もまた、プレゼントを買うのをすっかり忘れていました。 私:「んー、明日の夜あたり、来るんとちゃうか?(汗)」、 ボ:「けど今日…

兵庫県立芸術文化センター

始めて行きました、兵庫県立芸術文化センター。 全国メジャーな指揮者を舞台監督に迎え、オペラ、バレエ、管弦楽、演劇と豪華な演目をかける一方、兵庫県の地元出身の若手音楽家も積極的にフィーチャーし、自前のオケまで抱えて演奏家を育成。 アッサリ仕上…

伊丹十三記念館

中村好文さん設計の、伊丹十三記念館、行って本当に良かったです。 中村さんらしい品の良い建築も良かったけれど、展示も、予想以上に素晴らしかった。常設一室と企画展一室だけの小さな小さな記念館ですが、密度がとてつもなく濃い。どうせ古い写真とか子供…

松山城と道後温泉

出張研修で松山に行ってきました。とても良いところでした!しかしこの冬一番の冷え込みとやらの日で、雪がチラホラ降っていました。愛媛県にも雪が降るんだ・・・ビックリ。この日、福岡はもっと激しく降ってたそうで、私の日本の気象知識はかなり怪しいこ…

紅葉は難しい^^;

何日か前のことですが・・・ 「大徳寺高桐院の紅葉を見に行くなら今日よ!」なんて学生さん達を炊きつけておきながら、自分で行ってみたら、見事に全部散っていました。ごめんなさぁぁぁ~い!!!(私自身は、お目当ての茶室の写真が撮れたので、大方の目的は…