2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一途な私

「あの人は毎日同じ靴ばかり履いている。一足しか持っていないのか?」とお思いの方がおありでしょうが、実はこういうことになっております。 なぜ同じものばかり買うのかというと、気に入る靴にはなかなか出会えないから。そして「定番」という概念が消えた…

久々に奈良

先週末ですが、奈良町に甲骨文の展覧会を見に行き、ついでに国立博物館と新薬師寺さんで仏像ツアーをしてきました。(いずれも写真はありませんので、ボスと鹿君のボケボケ・ツーショットでご勘弁) 美術史爺ぃのご推薦で、元興寺さんから来たという国宝の薬…

愛宕山

大師堂を15日まで特別公開中の高雄の神護寺さんに行ってまいりました。山の上だけあって、一足早く紅葉しています。 高野山、京都の東寺さんんとともに、弘法大師つながりの系列(?)なのだそうですが、それにしてもこの山門の感じ、背景の山といい、河内長…

早近?

「早大への近道」かと思ったら、なるほど、こう来ましたか・・・

吉村家住宅(大阪府)

大阪府羽曳野市にある、国宝第一号指定民家、吉村家住宅です。現在は法改正により、国指定重要文化財となっています。 大きな庄屋さんのお宅だっただけあり、家中が美術品の嵐です。 ボスも何やら熱心に写真撮影。 音楽ですね・・・ この近所は、農業さえ続…