自費で健康診断

就職応募のために健康診断書が必要になり、病院に行ってきました。

老人保健法(なんだそうです)に基づき、40歳以上の市民は1000円で健診が受けられるはずなのに私の在住する市内には、精密聴力検査(耳鼻科)と一般健診を同時にしてくれる医療機関がありません。健康診断書は保健所で書いてもらうと安いのですが、保健所の健診は月2回のみの実施で終わったばかり。診断書をもらうのにも10日程かかります。締切に間に合わなければ元も子もないので、お隣市の総合病院に行くことにしました。

案の定、今朝は、「自費になりますので、2万○千円です」と会計で言われて「ぎょえぇぇ!」と仰天する夢でうなされて目が覚めました。あ~夢でよかった。

幸い待たされることもなく、2時間以内に血液検査、尿検査、眼科、耳鼻科、X線、心電図、内科・・・と
すべて終わり、その場ですぐに診断書も書いてもらうことができました。結果は、視力が0.1なこと以外はすべての値が見事に標準値で、恥ずかしいほどの健康体でした。「年だから疲れやすい」だの「具合が悪い」だの言ってグータラする理由がなくなってしまいました。

さて、ドキドキしながら会計に行ってみると、「14650円です。」ぎょえぇぇ~!けっこう昨夜の悪夢に近い金額じゃないですか!あわててATMに駆け込んで支払いましたが、これでまた不採用になったらどうしてくれよう。

健康診断って予防医療なんじゃないんですか?健診を全くカバーしないって、日本の健康保険、ちょとおかしくないですか?会社で健診やってくれる大企業サラリーマンばかりじゃないんだからさ~。

ちなみに健康診断の費用は、確定申告の医療費控除にも使えませ~ん!