2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現場をナメたらあかんぜよ

この週末中にこの部屋だけは仕上げるつもりでしたが、壁の半分の下塗りまでしたところで時間切れ。やっぱり映画(DVD)かけながらノンビリやってたのがマズかったなあ~。残りの半分の下塗りと全面の上塗りを、今度の3連休で終えると誓います! ずっとリビン…

子供好み?

娘がこれ見て「わあ~キレイ」って喜びました。(>_<) すみませんボス、この水玉模様、明日には無くなる予定なんです…

ほんまか?!

大阪市水道局が販売しているPETボトル・ウォーター「ほんまや」。え・・・大阪市内にそんな水源あったっけ?と思ってよく見たら、なんと「水道水」 ・・・ って、つまりうちの蛇口から出てくるのと同じ水、ってことですか?それを1本100円で売ってるの?やっぱ…

ベジタリアンの悪夢

必死に書類書いてたらいつの間にか8時になっちまいました。今日は会議続きで昼も抜きだったので腹ペコです。これ以上遅くなるのも嫌なので、京阪特急に「軽食」を買って乗り込みました。 出町柳駅近くのファラフェル屋さん。(名前はまた後で見ときます)。58…

今までの女子大生とは訳が違う

…というキャッチコピーの、新しい学科が今年からできたようです。 共学の大学ですが、女子専用のアパレル・ビジネス専攻、経営学部の一部らしいです。実技(デザイン、パターン、縫製)と販売等のインターンなど実践重視らしくて、楽しそう。「大学はそんなこ…

視力0.0とバリウム初体験

集団健康診断に行った病院でたまたま見つけた貼紙です。いや~、この「守衛へ」という高飛車な呼びかけ方がいかにも国立大学病院らしいですね。生まれて初めて目にしたな~、こんな呼びかた。でも誰かが「さん」と小さく鉛筆で書き足してくれているところが…

連休後のボヤき

無理な姿勢で重たい電動工具振り回して天井を張りながら、ふと考えてしまいました。私の趣味ってこれ(家のリフォーム)なのかな、と…もちろん必要があってしているわけで、楽しんでいるわけではありません。プロに頼みたいけど、私が頼みたいと思う人達は皆さ…

久々の休日、DIY中

天井を張っております。2階床ネダに白くペイントした5.5mベニヤを直貼りです。天井に照明をつけるのをやめて目障りな配電線は全部外しました。部屋の中央は梁なので、表しにすると照明をキレイに納められないなあと思っていました。 桁に乗らない(柱に当た…

蕎麦でもこの量さ!

久しぶりにランチに行きました。北白川バス停北側の、戸隠流そば打ち処「實徳(みのり)」さん。信州出身の先生のお勧めだけあって、しっかりした美味しいお蕎麦でした。 感動したのはこの量。写真は「大(880円)」なんですが、私でもお腹いっぱい、大満足…

伝統の庭園技術

これらは一体何でしょう? 上は、松の木の美容整形です。というか正確に言うと骨格矯正ですね。京都近辺ではあまり見かけない技法なので、じっくり見たのは初めてでした。昔の人はどうやってここまで植物の生理を知り尽くすことができたのかと驚かされます。…

早稲田・馬場下町のカレー屋「タイム」

早稲田、正確に言うと馬場下町の交差点、穴八幡の擁壁下にひっそりとへばりついていた狭小カレー屋。私はここでカレーの作り方、さらに言えば「料理の基本」を覚えました。帰国してから訪れてみたら、なんと建物ごと無くなっていました~(涙) 近くの交番で…

敬老の日の衝撃

あり得ない。 久しぶりに実家を訪れて冷蔵庫を開けたら、私が22年前に買った食品がまだ入ってました~!!! ギリシャ製の塩漬けのオリーブですが、塩辛過ぎて食べきれなかったのです。 「食べるのも気持ち悪いけど、まだ入ってるから捨てられない。永久保…

学会発表後の挨拶マナー

驚くことが今日1日で2度起きました。 学会中はいろいろな方と知り合いになって情報交換する機会が多いのですが、1対1で話し合っているときに挨拶なく突然割って入られ、完全に話の途中で相手を奪われました。私と元々話していた相手の方は少し恐縮したよ…

ペナントの似合う大学

やっぱりこれは国立大じゃサマにならない? 研究だけでなく学生生活も思いっきり楽しみたいって人にはやっぱり東京のマンモス私学?

骨董家電シリーズ第2弾

メーカーさんが回収・点検を呼び掛けている製造後ウン十年の扇風機よりもっと古そうな機種を実家で発見!現役で活躍中!お世話になります!

ウェスティン淡路島の続き

忘れないうちにとりあえず写真だけでも…

理系への長い道のり

さすがに今日のこのネタは、勤務先に見つかったらクビかも… 私は数学が全く分からないし、何も知りません。これは公理・公準。大学生のとき、自然対数の「e」をa,b,cみたいな変数のひとつだと思っていてクラス中を凍らせた人です。そこは帝大系国立大学の理…

これは何?

皆さん、これ、何だかわかりますか? 大阪市営地下鉄谷町線天満橋駅の女子トイレで見つけました。赤ちゃんを乗せる台にタバコの火でイタズラです。谷町線って、どうも客層がおかしいような気はしてたけど、ここまで低いとは…このまま放置しとくと、アメリカ…

No.1のラーメン屋

基本的で真面目なラーメン。学生時代から20年、ずっと300円なんです! 正統派チャーシューが2枚、それに野菜やワカメもたっぷりです。学生に対する愛情としか思えません。大食漢の人々のために赤字覚悟で出しているのだからと、「大盛を頼んだらは残さな…

柿渋でなんちゃって古民家

長らく工事現場状態で放置していた1階リビングの天井と壁ですが、まず梁と桁に柿渋で着色することから作業を再開しました。 もともとただの2階床梁なので、表し用の構造材ではなく、鉋もかかっていません。そのままではあまりに「工事中」なので、古材風の…

素晴らしい大学

淡路島夢舞台、携帯で撮ったらこんなふうに湾曲してました。なんで・・・??? 建築の話はまた後でするとして・・・昨日と今日は沢山のことをいっぺんに学ぶ機会に恵まれました。1日半、缶詰で、教育のあり方について全学の教員が話し合うシンポジウムだったので…

淡路島夢舞台

なぜか突然、淡路島の妙に快適なホテルにお泊まりしています。自分で払ってないからわからんけど、高そうだな~。こんな立派なホテルは20年ぶりです。バブルの頃に行ったハワイのロイヤルカリビアン以来かな。 写真は安藤忠雄設計の会議場です。今日はここで…

ヌーベル和食

先日の接待でお供させていただきました。北白川バス停(南側)から東へすぐ、「ぐろっと」075-771-0606。町家の1階がバー、2階がテーブル席と言う、この辺に多いパターンの造り。昼なら窓の外の眺めも良いでしょう。 ここの2階は掘炬燵風大テーブルで、10名…

ここも京都?

事前打ち合わせに返事ももらえず、段取りの全くわからないまま、全く面識のない某外国の大学の副学長の接待を任されてしまいました。私共の大学を案内していましたが、お疲れのご様子が見えたので中断してホテルまでお送りし、一休みされている間、1時間ほ…

顔の見えないラーメン店

博多の超有名店らしいのですが、この行列!15分待ちとのことでしたが、滅多に来ない土地でもあり、珍しく並んでみることにしました。 「麺:固め~柔らかめ、スープ:薄味~濃味、「ニンニク:あり、少々、なし」・・・etc.と細かい指定のついた注文書が廻って…

地蔵盆

皆さんの地域では「地蔵盆」ってされていますか?ちょっと古い話題で恐縮ですが、夏が完全に終わってしまう前にお聞きしたいと思いました。 大阪の下町や府下の田舎町ではこんな光景をよく見かけます。外国人に聞かれる質問のナンバー1は「あの道端の小さな…