嵐山は満開!

イメージ 2

日曜日で満開の桜、嵐山はやっぱり大変な人混みでした~!

イメージ 1


まずはあえて阪急嵐山駅から歩いて、中之島公園で「あっ!」と驚いていただき、桜を十分過ぎるほど堪能した後、絶景を眺めながら渡月橋を渡りました。バスと車は大渋滞してるので、電車にして良かった~!

本当は朝日の間に天龍寺へ行きたかったのですが、例によって予定が押し押しになったので後回し。おばんざい食べ放題の店へ直行しました。予想通り、11時の開店前なのに長蛇の列。朝食を軽くするように言っておいて正解でした。並んでいる私達の横を他のガイドさん達が、「有名な店ですけどね、いつも満員なので絶対食べられませんよ~」なんて言いながら通り過ぎて行きましたが、なんとか20分待ちで美味しいご飯にありつけました。

イメージ 3

クレイジーな人混みでバスが大幅に遅れ、大事な西芳寺の予約に遅刻!バスからお詫びの電話を入れました。京都バスの運転手は車内の携帯にうるさいので、シートの後ろに身を沈めて小さな声で(京都のバス運転手さんはたいがい観光ガイドにも理解がありません)。幸いにも門番の方が私の顔を覚えていてくださり、優しく迎え入れてくださいました。ホッ。西芳寺では久しぶりに講師風を吹かせて説明。ここの庭に関するあれこれの裏話ばかりは、一般のガイドさんでは説明できないと思います。

またバスで嵐山に戻ってみると、朝よりひどい、歩けないほどの人混みでした。

イメージ 4

貸しボートが川を埋め尽くして、なんとなく可愛いらしい眺め…

イメージ 5

天龍寺に上がってさらに溜め息をついていただきました。

イメージ 8

リクエストだった竹林は、やっぱり「WOW!」ですね…

イメージ 6

イメージ 7

最後はお得意の大河内山荘で締めました。建築と庭のデザイン、管理、眺望…すべて満点な上、お薄とお菓子で休憩できる素敵な場所です。お仕事はここまで。後はサービス残業です。これだから自営に向かないのよ^^;