2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張報告1from カリフォルニア

こういう写真を出して「遊びに行ってる」と思われるといけないので、仕事の報告をいたします。 土曜日はサンフランシスコの日系人団体にお邪魔し、85歳の歴史研究家の方とお話しできました。夜はサクラメントで、以前にお仕事をご一緒させていただいた方々…

遺言(不運続きにて念のため)

明日から海外出張なんですが、この3週間、 スケジュール調整に悩まされていました。 こちらの都合が悪いという日に時間限定で面会を指定してきて譲らない方が2名。 その調整のために他の予定が立たず、すっかり準備が遅れてしまいました。 お二人ともUC…

ドクターはお好き?

通勤途中の地下鉄でこんな広告が目にとまりました。おお~博士号保持者にもマーケットがあったのか!「結婚できない(理系)男」にもついに明るい日差しか!などと一瞬ぬか喜びしてしまい、「高学歴者ほどポスト難で薄給なことを、お見合い相手の女性達は知っ…

客商売、これでいい?

あべの橋(天王寺)駅の近くにお気に入りのラーメン屋さんに久しぶりに立ち寄りました。毎日通ってる道なのになかなか店に入る時間はなく、夢にまで見たラーメン屋さんでした。 今日は奮発してラーメンとチャードン(さて、何でしょう?)を注文したのですが…

勉強して出直して。

NHKの「爆問学問」という番組の収録が勤務先の大学に来たので、見に行ってきました。事務経由で案内がまわって来たし、行ってもよかったんですよね~? 司会者の爆笑問題の太田光、以前は「なかなか良いこと言うじゃない」と応援していたのですが、この番…

醤油~!!!ラーメン

最近寒いのでラーメンが多いのですが、今日は今出川通百万遍東入ルの新福菜館です。基本的にラーメンと焼飯しかないメニューなんですが、これがいずれも真っ黒で、独特な醤油味です。ここは焼豚が自慢らしいので、その煮汁を使っているのではないかと疑って…

京都雪景色

さてここはどこからの眺めでしょう? 私の市内お勧めスポットのひとつです。 有料ですけど・・・

上手いなぁ・・・

メール等に文字で絵を描く人、上手いなぁ…といつも感心して見てますけど、 これはあまりにも傑作な気がしたので無断で転写。スミマセン。 (許可取りたくてもどなたか描いたのかわからないので・・・) 『橋下大阪府知事、マニフェストに掲げた出産・子育て…

固定資産暴落

中古住宅売物件オークションのチラシが入ってきました。見たら、なんとうちの住所です。えぇぇっ!!!!! よくよく確認したら、隣の隣の家が売りに出されているようでした。狭い敷地なので、同じ地番を3軒ずつで共有してるんです。我家が知らない間にオー…

立派な国費留学生

国費留学制度の暗黒面ばかりを書いているようですが、立派な留学生もちゃんといるので紹介します。よく国際交流室に来てくれる中国系マレーシア人のK君は、成績も超優秀。日本人の友人達と「自主ゼミ」を作って積極的に勉強しているようです。 高校時代には…

白い恋人パーク

伊勢の赤福さんも営業再開されましたが、こちらさんも1月末から再開されてたのね。赤福さんはだいぶ反省して営業形態も変えたみたいですが、こちらはどうなんでしょう?イメージ戦略だけでないことを祈ります。 明らかに反省が見られないどころか、むしろ調…

大統領選に思う、選挙制度改革案

他所様のこととは言え、やっぱり気になります。アメリカの大統領選挙。ヒラリーさんでもオバマさんでも。「Bush-Clinton-Bush-Bush-Clinton…では米国の大統領が世襲制みたいに見えてしまうではないか!」と主人は心配しています。(余計な心配だと思う) それ…

子供のコンクール

日曜日、某楽器メーカー主催の子供のピアノと歌のコンクールに行ってきました。 こちらで表彰されているのは各年代別の優勝者の方々。 ここには写っていませんが、実はうちの姪っ子も2位で入選しました! (内輪のお祝い日記です、すみません…) 「おつかいあ…

オッサンと携帯

ついに!夫が携帯デビューしました。 出張がちな中間管理職なのに携帯を持っておらず、会社の皆様に迷惑がられてきました。以前に一度携帯ショップに行ったことは行ったのですが、そこで若い店員に「本当に今まで持ってなかったのですか?よく生きて来られま…