2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女の内緒話

4歳の娘が、NHKの歌謡番組をじぃ~っと見ながらしみじみとつぶやいたのです。 「この人、自分が可愛いと思とんのかな…?」 見れば、女性ファンを中心に大人気の「実力派」女性歌手がきらびやかに着飾って歌ってはります。私が30年来、他人事ながら「この…

閑散ブース(地方公務員の怪)

もうひとつ「暮らし創りメッセ」から。何だぁぁ~、この閑散としたブースは??? と思ったら、大阪市、大阪府それに大阪府警察本部様のブースでした。 「セキュリティフェア」ってことで防犯関係の展示に来てたみたいですけど、一体何かを見せる気があるの…

チャンポン

阿倍野橋の地下で食べてしまいました。 イージーに、改札口近くのチョイス。 しかし本当に野菜たっぷりで、胡麻油風味の利いた白いスープも美味しかった、660円。 今日は計算違いで終電を逃しまして、途中の駅で家人の車のお迎えを待っております。 (店の時…

業界の責任?

1年ぶりに「住まい創りメッセ」(設備・建材ショー)に行って来ました・・・ってか、年に一度しかないけど。 集成材金物仕口工法(?)のデモやってました。「ホゾ仕口より強いのです」と説明してはりました。「プレカットよりは」と注釈するなら正解かもしれま…

冷弁?

「ホカ弁」に真っ向から挑戦してるんでしょうか? その名も「レーベン」。職場に毎日配達される弁当です。340円。 朝、事務室のボードに名前を書いて集金箱に現金または回数券を入れておくと、業者さんが来て、代金の数だけ弁当を置いて行ってくれるので…

赤福からの回答

大好きだった赤福さん、ニュース等でご覧のとおり、残念なことになってしまいました。私は消費期限の件について問い合わせを出し、下記のようなお答えまでいただいていたのです。「あの折箱、そんなに言うほど密封かなぁ?」と少し腑に落ちない思いは残って…

子連れ道中

風邪で寝ている時に「エリン・ブロコヴィッチ」を見ました。 赤ちゃんを含む3人の子持ちで学歴もキャリアもないシングルマザーが、PG&E(関西電力と大阪ガスを合わせたような巨大企業)を相手に環境汚染問題の裁判を戦って史上最高の補償金を勝ち取ったと…

運動会きらい~ >_<

風邪なので寝ていたいところですが、今日は娘の運動会。 セーターは着て来ましたが、風が強くて全然足りませんでした。 保育園が工事中で、隣町の小学校の校庭まで来ているので、 上着を取りに帰れる距離ではありません。 ヨソ様の子供さん達の演技など全く…

YOSHIDAさん、京都人なの!?

私、本当に存じませんでした。 この方が日本人だったとは…しかも京都出身!YOSHIDAのテリヤキソースと言えばCOSTCOの試食販売でも超お馴染みです。テリヤキという言葉はすでに英語として定着していますが、まさかこの方が元祖? 要は焼肉のタレみたいなもの…

我家流リビング使用法

来週お客さんが来るのに、週末中に幅木がつけられなかったので、床周りにグルっと物を置いて隠しました。(汗)苦し紛れに重ねてあるのは不要になって処分しかねていた畳ですが、これが意外と正解。6枚重ねて座椅子を置いたら、座るのにちょうどいい高さに…

階段下収納

少し前のことですが、中2階の踊り場の床下に荒床を貼り、収納スペースを作ってありました。今日は、そこからガラクタを引っ張り出して処分し、整理し直してみました。 横の壁は家具でふさいでしまったので、階段側の一方向からしかアクセスできません。仕方…

留学生の困った行動

コンビニでアルバイトしながら苦学している中国人の留学生がいます。何とか奨学金をつけてあげたいが、修士の学生なので優先順位が低い。あれこれ苦心の果て、ようやく先日、民間団体の奨学金に推薦してあげることができました。彼ならしっかりしているから…

ごついラーメン

新学期で学部生が戻って来て以来、300円ラーメンの「鷭」はいつも満席で入れません >o< そこで今日は、用事で京都市美術館へ行った帰り、東山二条の「唐子」さんに寄ってみました。 写真のチャーシュー、厚さはゆうに1cmを超えています。 スープは野菜の味…

超遠距離通勤の思い出 in California

ときは1997年、カリフォルニア州デービス ⇔ サンフランシスコのノースビーチ(北西端)です。75マイル(=約120km)、車なら混まなければ1時間半~2時間くらいの距離です。 私は酔狂にアムトラック(全米を網羅する長距離鉄道)で通っていたので、最短で3時…

パフェ@学食

今日も朝から超多忙で疲れきったので、昼飯かわりに甘いものを食べました。ここの学食はパフェの種類が豊富なことでちょっと有名です。(イメージあわないなぁ・・・) この日も、秋限定の美味しそうな豪華パフェ(300円台~最高1700円)が何種類も並んでいまし…

1階リビング壁塗り完成

やっとリビングの壁塗りが終わりました。結局、2週末かかっちまったな~ 左がちょっと前、右が現在の状態です。シーラー、下塗り、中塗り、仕上げ塗りしてます。元々はポロポロ壁にラミ天の和室でしたが、左の状態(工事途中)で何年も暮らしてました。 珪…

家庭サービス

4歳の娘(ボス)が休みのたびに「遊び行こ!」とウルサく言います。 「お母さんたまの休みくらいゆっくりしたいねん… お家(リフォーム)も早よせなあかんしな~」と逃げて来ましたが、ついに 「お休み二つの日(=連休)ならええやろ、なあ?」 と交渉され、お約…

1階リビング:壁仕様とコルク床

元・和室です。リフォーム始めて初期の段階で深く考えずに大壁にしてしまいましたが、今さら悔いても始まらないので、このまま珪藻土で仕上げます。 壁位置が変わった(前に出た)ので、ガスコンセント周りを納めるのに苦労しました。電気なら動かせるけど、ガ…

今週も終わった~!

出町柳駅前のレンタサイクル屋と、カレーの美味しい音楽喫茶「LUSH LIFE」です。な~んか都会的な夜の風景ですね~ 緑の多い清流の川っぺりなのにね~ 目一杯働いたので職場を出たのがあわ10時近く。終電ギリギリかも…でも1週間の最後に、いくつも良いこと…

ミニーちゃんの老い

2週間程前に東京DLで購入したミニーちゃん風船。 私が学会に行っている間に、主人と娘がデートしてきたようです。今でも「楽しかったな~♪」と二人で仲良くアトラクションの思い出を語り合っています。(でもその後は主人が仕事で東京に居残ったので、ワガ…

通勤特急ライフ

6時30分から開いてる淀屋橋駅のマクドで、乗り換えの合間に「期間限定、早起きセット290円」を買いました。 朝からフィレオフィッシュなんです。それにハッシュポテトとオレンジジュース。朝マックのマフィンもグリドルもあまり好きでないので、この企画は結…

旅人

この前行ったとき撮ったのですが、良くも悪くもこれが私の「東京」のイメージ。何でだろ? ところで今日昼御飯食べながらCASA BRUTUSのニューヨーク建築特集読んでおりましたら、出てくる建物や場所を(新しいものは除いて)どれもこれも鮮明に思い出せること…