2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内壁の張替え

築20年で購入した我が家では、3年前の入居時から、一部屋、また一部屋と内壁を引っ剥がしては張り替えています。壁の柄が気に入らないだけなら上からペンキを塗ってしまうのが一番簡単なのですが、家の構造材に耐震補強金物を取り付けたり断熱材を入れたり…

6畳間にご用心(間取りの選び方)

休日になるとドサっと入ってくる新築分譲住宅のチラシ。まあ、どうしてこう6畳、6畳、6畳の間取りが多いのかと感心します。6畳間って使いにくいと思いませんか? 中古住宅を買ってリフォームしようとされている方も、6畳間の寄せ集めのような家を買って…

一式見積もりを許すな

3月17日のA新聞夕刊に「キッチンスペシャリスト」の先生による、 「使いやすいキッチン」って?と題した記事がありました。 普通の大人なら「切る」「炒める」と言えばわかるところをわざわざ 「トントン」「ジュウジュウ」などといった独特な表現を使い、ち…

エアコンの取り外し

トラックでアナウンスしながら回ってきた通りがかりの廃品回収業者のお兄ちゃんにエアコンの取り外しを頼みました。これが大当たり。1階と2階の計2台、運搬料・リサイクル料込みで12000円と、超破格値にもかかわらずとても良い仕事してくれました。リフォ…