我家のボス、引き続き成長中

イメージ 1

我家では兄妹ともに通信教育を取っていますが、その取り組み方にも大きな違いがあります。

兄は、教材が届いても親に言われるまで封筒も開けません。そして毎月締切日にまとめてバタバタとやっています。提出しなかったら携帯を取り上げる、という約束になっています。

妹は、教材が来たその日のうちに1ヶ月分の課題を終えてしまいます。そして「早く次のが来ないかな~」と毎日郵便受けを見ています。

そのような勉強態度を反映してか、兄が小6で「の違いがよくわからない」などと言っておりましたが、4歳の妹は平仮名はほぼ間違いなく読めるようになりました。

イメージ 2

昨夜は娘はお父さんと2人でお留守番でした。(兄はどこへ・・・?)帰宅してみると、冷蔵庫にあれこれと食品が増えています。「おお、ついにわが夫も自主的に買物をしてくれるようになったか!」と一瞬感激しましたが、よく聞いたら娘が、「お父さん、今日ポイント2倍の日やで。スーパー行かなあかん!」と、保育園の帰り道に父親を強制連行したそうです。

ようご存じで~!!!

もちろん、娘の好きなもの(アイスクリーム、スパゲティ等)ばかり買わされていたことは言うまでもありません。