2008-01-01から1年間の記事一覧

イブの夜~ボス頑張る

夜7時頃、ボス(娘)がポツリと言いました。 「サンタさん、ちゃんと来てくれるかなぁ・・・?」 しまったぁぁぁ!!! 今年もまた、プレゼントを買うのをすっかり忘れていました。 私:「んー、明日の夜あたり、来るんとちゃうか?(汗)」、 ボ:「けど今日…

兵庫県立芸術文化センター

始めて行きました、兵庫県立芸術文化センター。 全国メジャーな指揮者を舞台監督に迎え、オペラ、バレエ、管弦楽、演劇と豪華な演目をかける一方、兵庫県の地元出身の若手音楽家も積極的にフィーチャーし、自前のオケまで抱えて演奏家を育成。 アッサリ仕上…

伊丹十三記念館

中村好文さん設計の、伊丹十三記念館、行って本当に良かったです。 中村さんらしい品の良い建築も良かったけれど、展示も、予想以上に素晴らしかった。常設一室と企画展一室だけの小さな小さな記念館ですが、密度がとてつもなく濃い。どうせ古い写真とか子供…

松山城と道後温泉

出張研修で松山に行ってきました。とても良いところでした!しかしこの冬一番の冷え込みとやらの日で、雪がチラホラ降っていました。愛媛県にも雪が降るんだ・・・ビックリ。この日、福岡はもっと激しく降ってたそうで、私の日本の気象知識はかなり怪しいこ…

紅葉は難しい^^;

何日か前のことですが・・・ 「大徳寺高桐院の紅葉を見に行くなら今日よ!」なんて学生さん達を炊きつけておきながら、自分で行ってみたら、見事に全部散っていました。ごめんなさぁぁぁ~い!!!(私自身は、お目当ての茶室の写真が撮れたので、大方の目的は…

美しい人、君の名は・・・

11月にはラッキーなことが二つありました。京都のライブハウスで、恐ろしく感動的なライブに2度も遭遇したことです。 1度目は、つい先日かなり遅ればせながらに「発見」し、絶賛していたばかりの山下洋輔NYトリオ。新聞で見て慌てて予約しましたが、リク…

大工と呼ばないで

1975年に全国的に大ヒットした「河内のオッサンの唄」、おぼえていらっしゃる方はいますか?私はこの「オッサン」の職業が何なのか、いまだによくわからないのです。(←33年間、悩み続け?)歌詞から分析してみましょう。 「おいカカア・・・(中略)・・・、裏の牛…

神護寺・仁和寺・大徳寺 withスルッとKANSAI

皆さんに宣伝していた古文化保存協会主催のの秋季特別拝観。最終日直前になりましたが、私も駆け込みでハシゴをしてきました。高雄の神護寺さんでは、本邦初公開の大師堂を見学に。息を呑むような紅葉の季節は、きっともうすぐですね。 ここへは初めて公共交…

理系学生と語る政治観

ここ数ヶ月、米国大統領選挙関係で、YouTubeに抱腹絶倒なビデオが毎日山ほど出ています。英語勉強しといて本当に良かったな~と思う今日この頃です。(文末にリンク載せときました) 「理系の英語」の授業で学生にも見せたくてたまらないけど、敢えて我慢し…

京都、秋の特別拝観シーズン

春は忙しくてどこへも行けませんでしたが、またこのシーズンがやってきました。 (通勤電車が観光客のおじさんおばさんで混雑して困るんだけどさ~) 中でもお勧めはやはり、5年ぶりに公開の大徳寺本坊でしょうか。同じ敷地内に、昨年の特別公開でご紹介し…

理系への即興

アメリカ人が一番恐れるものの1番が死、2番がスピーチなんだそうです。あの口から先に生まれたような人達の流暢なスピーチも、実は教育と訓練の賜物なんですね。共和党副大統領候補の女性のような速攻的口から出まかせの才能にはとてもとても敵いませんが…

ピンチ!専門外の講演依頼

発表や講義のたびに、「今度こそ余裕を持って準備するぞ!」と毎回自分に誓っていますが、どうしても、ギリギリまで放っておいて、直前あるいはその場でバタバタする癖が治りません。今学期は、急に履修人数制限をはずしたために20人→83人に膨れ上がったクラ…

フリージャズ入門盤

佐藤充彦さんを買いに行ったのにどこにも売ってなかったので、しかたなく代わりに買ったところが、思いがけずマイ・ベスト・アルバムのひとつになってしまった一枚。 山下洋輔ニューヨーク・トリオの、'TRIPLE CATS’。2008年・・・ってことは、新譜ですか? 実は…

革靴の関税

先日、アムステルダムで見かけて一目惚れしたが、時間が無かったので買いそびれた靴。どうしても忘れられず、帰国してからネットで海外発送してくれる英国の業者を探し出し、買いました。(アホか?) 英国Clark社のLion Cubという製品で、日本の代理店では…

ガンバレ天王寺

先週、あべの橋(=天王寺)のHOOPに事務用品を買いに行ったおり、無印もLOFTも無くなってるよ~とウロウロした結果、裏の新しいビルに移転していることを知りました。後で若い美容師さんにその話をしたら、「オバハン、何を今さら…」という顔をされましたが…

デジタルの一喜一憂

職場のPCのハードディスクと家のPCのハードディスクが2台同時にお亡くなりになりました。さらにTVにつないでるDVD/HDレコーダーも挙動不審。NHKが録画できない状態です。おいおい、自動引き落としでちゃんと受信料支払ってるよ~。新開講科…

にわか映画評論家

映画三昧したいなぁ~♪毎日描いている夢が、先日の出張帰りの飛行機でちょっとだけ叶いました。前泊の宿に電源がなくて充電できず、ノートPCのバッテリーが切れたので、合計約19時間のフライト中、他にすることがなくなってしまったからです。以下、勝手に…

本物の「働くママ」

政権トップのアメリカ猿マネがまたまた出ましたね。 注目さえされればいいというやり方、しかも浅はかさが丸出しで、もうウンザリです。 私が言い出す前にウチの旦那が言いました。 「毎日定時に国会を切り上げて自分で保育園の迎えに行ってるなら、少子化対…

年寄りの冷や水@なんばHatch

なんばHatch なるところにストリートダンスのショーを見に来ています。 客席に椅子が全然無いんで、どういうことなのかと思ったら、皆さんベタ座りなんですね! ^^;

国際化の壁:ネット検索編 for アムステルダム

18年も会ってなくて、でもいつも思い出しているアムステルダム在住の友達がいました。連絡先がわからなくなり、ネットでたまに検索してみましたが何も引っかかりません。先日、帰国便を待つわずかな時間に、共通の古い友人からその人の連絡先を聞き出し、一…

ここはどこ?その2

今日は晴れていたので、空き時間を作って3箇所を見学。建築や街の写真ばかり500枚撮りました。やっと自分らしくなってきました(?) VLAEYKENGGANG通り。大聖堂の近く、昔は貧しい人々が井戸水を分け合って住んでいた路地らしいです。でもここ、路地の…

久々に西洋建築

19年ぶりにこんなものを見て、ちょっと感動しました。さて、私はどこにいるのでしょうか? でも、打てないんですけど~(汗)

米国大統領選挙に思う、母親の気持ち

同い年の女性が米国の副大統領候補になり、複雑な気持ちなんですが(なんで比べてんだよ)、このサラ・ペイリン氏という方、話を聞けば聞くほどわかんない。どうしたら、生後4ヶ月のダウン症の赤ちゃんを抱えて、副大統領なんかを引き受けようと思えるのか…

800円フレンチ

最近学食続きなため、「たまには美味しいご飯が食べたい」と思い百万遍の和食屋に行ったところ、「9月2日から改装のため休業します」の貼り紙。「大学休業期間中は店も休むんだね…」と我が身の不運を嘆きつつ、せっかくわざわざここまで出て来たことだしと思…

眠れる獅子

こういうことを言うとすぐ怒り出す方が多いので控えておりましたが、やっぱり言いたい。(反論や理性的批判は歓迎ですが、品の無い誹謗中傷コメはご遠慮くださいね~) 中国はやっぱり凄い!!!!! 私は北京オリンピックの開会式を見て、あの予想をはるか…

お盆に思う。おばちゃんは強し。

近鉄沿線の大阪のオバチャンに続く第2弾は、お馴染み京阪特急にて、京都のオバチャン(たぶん)の会話。 オバA:「ホンマ毎日毎日暑ぅてかなわんな~。 あんまり暑いさかい、今年は主人の墓参りやめとくわ。」 オバB:「・・・」 「おいおいおいおい、ワ…

講演の名手・福岡先生

『生物と無生物のあいだ』の著者、福岡伸一先生の講演会に行って来ました。さすがにベストセラー作家だけあって、座席は宣伝するなり満席でした。もしお金取ってれば『即日完売』ってやつですね。福岡先生、文章も上手いけど、講演も上手い! まずはルネサン…

公共の宿は高いね

先日出張した時の話なんですが、会議場の宿泊棟が満室とのことで、何名が同じ敷地内のユースホステルに案内されました。ユースとはいえ個室ってことでと喜んでいたのですが、やっぱり『ユース』は青少年向けなのかなあ~と思い知った次第。 ・チェックアウト…

京都人の教養はどこに?

留学生と日本人の会話に聞き耳を立てていたら、「おいおいおい・・・」という話が聞こえてきたもので、恥をかかせてはいけないとためらいましたが、つい我慢しきれず口を出してしまいました。「金閣寺・銀閣寺は文化財のコレクションであり、寺ではない」という…

七夕の事情

今夜はQi Xi(七夕)。別名 Chinese Valentines Day(ホンマか?)。「留学生に七夕祭りの説明をせよ」と上から仰せつかったので、あれこれ調べてみたら、結構勉強になりました。 昔の七夕は旧暦(太陰暦)の7月7日で、それだからこそ、意味があったんです…