この1年の変化

2020年 2月、父を亡くしました 3月、息子が予定通りに結婚式を挙げました 4月、夫が新しい仕事を始めました 5月、新学期の授業がオンラインで始まりました 6月、「民家を知る旅」が出版されました 7月、ブラジルでの学会発表が中止となりました 8月、…

Yahoo!ブログ保存

新しいブログはFC2で続けます。よろしくお願いします。 https://bossykid.blog.fc2.com/旧ブログにいただいたコメントもFC2ブログに残っています。

冬晴れの富士山2011

これが見られると、片道14000円払った甲斐があったと思います! ちょうど一週間後、偶然同じ場所でシャッターを切っていました。 私はどうもここが好きみたい(笑)。 しかしどうして雪が減ってるのかな?

日本庭園の芝生

日本庭園に芝生を馴染ませた七代目植治の功績は大きい。 そして、芝生はやっぱり座ったり寝転がったりしてくつろぐためのものなのですね。 紅葉もギリギリなんとか、散り際に間に合いました。 こちらの庭園は、今のところ、非公開です。

今年のあべのHoop

例年よりかなりボリュームや派手さは抑えめです。 その代わり、動きや奥行きの見せ方に緻密なデザイン性が感じられました。 こんな態度なら許したってもええよ、 イルミネーション。 日本一高い駅ビルを建設中の、近鉄あべの橋駅の南側です。

大阪マラソン応援体験

第1回大阪マラソンに出場するU氏を東京よりお迎えし、初めてマラソン応援というものをしてみました。U氏は、競争率10倍の東京マラソンに2年連続で出場という、恐ろしくクジ運の強い市民ランナーです。これからマラソン(応援)参加してみたいという方のた…

秋田公立美術工芸短期大学

建築コンバージョンの好事例として噂に聞いていたので、出張の空き時間を利用して、バスでひとっ走り見学に行って来ました。 昔は、引き込み鉄道のプラットフォームおよび米蔵。現在は、秋田公立美術工芸短大の作業棟です。秋田杉の大きな柱がそのまま使われ…

近頃のビル

最近、この手のビルばっかりですね。ミニマリズムでかっこいいのかどうか知りませんが、初めて来た客はどこへ行ったらよいのかサッパリわからーん! ようやくエレベータを見つけても、その箱が上に行くのか下に行くのか、表示が無いからわからーん! で、こ…

ベトナム美食(と、ひとつの疑問)

ハノイ滞在最終日、日本一ハノイに詳しいという先生が、町中どこでも食べられるようなフォーをわざわざタクシーでここまで連れて来てくださっただけのことはあって、これは激ウマでした。各レストランの住所は写真に書いてある通りです。 でも、少しだけ疑問…

これは美味っ

一時帰国していた台湾人TA君からお土産をいただきました。 左が緑豆、右が芝麻(こう)というお菓子のようです。(漢字が出て来なくて、ちょっと苦労してみました・・・) ボスは「石」と呼んでいましたが、実はこれ、とってももろい。米粉、砂糖と上記の粉…

月餅ショック

ベトナムからの帰り、河内のバイノイ空港の売店で月餅を買いました。私はあの中秋限定のアヒル卵入り月餅が大好きなのです。 「中に卵入ってますね?入ってますね?」と何度も確認しましたが、店のお姉さんの英語が怪しい上、空港の売店ではさんざん騙された…

ファットジエム・木造の大教会

ハノイ研修中の一日、実測作業を頑張って早く終え、引率の先生に強くお願いして、Phat Diemの木造大聖堂を見学に連れて行っていただきました。ハノイから150km、ジャンボタクシー(運転手付きレンタカー?)で、3時間ほどの道のり。途中、ニンビン(古都)…

素敵な狭小住宅

ハノイで旧市街地の古い町屋を測っているのですが、感心するのが、その片付けの行き届いた住み方!一家族10㎡~15㎡といった狭い空間は、工夫に満ちています。 感心したのは、必要なものがすべて手の届くところへ整然と片付けられていること。掃除用具はすぐ…

ハロン湾

現地の大学の手配で役所の許可証ももらってあったのに、実測調査が突然中止になりました。日曜日で役所の人が来られないからって・・・前日になって急に曜日がわかったのですか??? とにかく、1日空いてしまいましたので、「海の桂林」と言われている、世…

ベトナム国慶節(独立記念日)in ハノイ

地元の人や駐在員に人気というQUAN COM PHOで夕食をいただいたあと、大混雑で、タクシーも途中で降ろされ、ホテルまで歩いて帰ることに・・・ こちらのバイクは、2人乗りがデフォルトで、3人4人も行けるんですね。送り火の晩に妙法を自転車で見に来る京都…

ハノイ便り2

この中をどう歩いたらよいのかもわからないまま、河内(ハノイ)が早速に気に入ってしまいました。 日本だとすごく邪魔に思う電線も、統一の全く取れていない町並みも、なかなか悪くないのは、なぜでしょう? 自由時間にちょっと散歩していたら、こういった…

河内市便り1

関空の搭乗ゲートへ行ったとき、自分の乗る飛行機の行き先が「河内」であることを知った衝撃といったら・・・ とりあえず到着しまして 今日は道を横断歩道を渡る練習をしました。最初は大量のバイクの流れを突っ切って行く人々に圧倒されましたが、慣れた感…

武家屋敷(旧喜多家住宅)

日本で二番目に古いスギだという「鉾杉」(樹齢800年)を見たいというリクエストにお応えし、すご~い山道を上って行ったところ、お隣にこの武家屋敷(旧喜多家)がありました。 辺鄙な場所なので期待していませんでしたが、想像以上に良い状態の立派なお…

落合集落

屋根が安っぽい赤や青のトタンなところが、ちょっと残念だったかな。

かずら橋

西祖谷のかずら橋は、日の出から日没まで営業しています。橋の通行料500円で、一方通行、一回きりです。日中は30分並んで待つほど混むと聞いたので早朝7時前に行きましたが、それでもライバル(=他の観光客)がいました。 この橋、床板も横桟も大きい所で…

栗林公園

「お勧めコース60分」とあったので、余裕をもって2時間みていましたが、どんだけ急いでも3時間かかりました!(すみませんが、今晩は盆踊りに遅刻します…) しかし、掬月亭(写真)には絶対に入るべきです。時間があえば、係の方(小林さん?)の説明も是非…

祖谷渓

よさこい節のしょうもないストーリーは好みではないのですが、一応、有名なはりまや橋近辺を少し散歩してみたら、なかなか良いところでした。高知市って、中国の蕪湖市や米国のフレズノ市と姉妹都市なんですね。いずれも自分にゆかりのある土地で、なんだか…

高知よいとこ

早朝6時に京都を出た直後、後部座席のパワーウィンドウが落ちました。お客さんも含めた5人分の荷物を載せたまま、窓を開けっ放しではどこへも停められません。SAでも外車はできないと言われ、高速を降りたところでこんな時間に開いている工場はなし。行き…

五山の送り火 ベストスポット

間違いがあってはならないので7時少し早めに到着して待つこと1時間超。北山通のマツヤデンキの駐車場から「法」を見上げると、火を付けている人々の姿まで見えました。名残り惜しくも炎をくゆらせている「法」に5分ほどで別れを告げ、西へ1kmの「妙」へ…

8月15日の奈良

今日は盆踊りの櫓を思い切って休ませていただいて、関空からお迎えしたお客さんと一緒に、奈良へ行ってきました。 まずラッキーだったのは、JR駅から三条通へ少し入ったところに、「かえる庵」さんという、素敵なおそば屋さんを見つけたこと。 戸隠の10割…

五山の送り火 観賞スポット

いろいろ世間を騒がせている京都の「五山の送り火」ですが、今年は海外からの来客を案内するので、ベストスポットはどこか探してみました。一乗寺のマンションの5階に済んでいた頃は苦労知らずでしたので、いざ他所者になってみると、どこへ行ったらよいの…

大阪駅ビルの空中農園

学生さん達が話題にしていたので、遅ればせながら、新しい大阪駅ビルの屋上農園へ行って来ました。 10階までエレベーターで上がり、「和みの庭」から先は階段です。 「軽いハイキングコースです。水分補給を十分にしてからお上がり下さい」という恐ろしげな…

西宮の川

大阪とも京都とも違う、何とも言えない「らしさ」がありますね。 そして空も川も青い!

マンション・クイズ1:サイン計画

あるマンションの18階に行こうとしたら、ロビーに10階でのエレベータが一基しかありません。 当然バンク式で、降りたところに10~20階用のEVが待っているのでしょうから、とりあえず乗ってみます。バンク式EVとは、1~10階停止、10~20階停止…

キャンパス訪問1

通うなら、働くなら、こういう大学が羨ましいです。この環境で、駅徒歩5分。文武両道で学生さんもそこそこ賢い。伝統ある名門だから潰れる心配も無し。駅から大学までも道にも美味しそうな店がいっぱい。非常勤講師でも良いから声かからんかな~。コマ単価…