2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講演の名手・福岡先生

『生物と無生物のあいだ』の著者、福岡伸一先生の講演会に行って来ました。さすがにベストセラー作家だけあって、座席は宣伝するなり満席でした。もしお金取ってれば『即日完売』ってやつですね。福岡先生、文章も上手いけど、講演も上手い! まずはルネサン…

公共の宿は高いね

先日出張した時の話なんですが、会議場の宿泊棟が満室とのことで、何名が同じ敷地内のユースホステルに案内されました。ユースとはいえ個室ってことでと喜んでいたのですが、やっぱり『ユース』は青少年向けなのかなあ~と思い知った次第。 ・チェックアウト…

京都人の教養はどこに?

留学生と日本人の会話に聞き耳を立てていたら、「おいおいおい・・・」という話が聞こえてきたもので、恥をかかせてはいけないとためらいましたが、つい我慢しきれず口を出してしまいました。「金閣寺・銀閣寺は文化財のコレクションであり、寺ではない」という…

七夕の事情

今夜はQi Xi(七夕)。別名 Chinese Valentines Day(ホンマか?)。「留学生に七夕祭りの説明をせよ」と上から仰せつかったので、あれこれ調べてみたら、結構勉強になりました。 昔の七夕は旧暦(太陰暦)の7月7日で、それだからこそ、意味があったんです…