2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春場所

新大阪駅でお相撲さんの団体を見ました。ああ、明日から3月なのですねぇ・・・ 大阪の街に力士と春が来る あるの

蘊蓄にご用心

ある日本酒好きの友人から聞いた話なんですが、ある酒造メーカーの営業さんと話をしていたときのことだそうです。 「この酒は、年代物の杉樽で熟成してるので美味いんです。杉は呼吸しますからね!」と、自信たっぷりの営業さん。ところがこの友人、実は木材…

お仕事の「リアル」とは?

先日行ったキッザニアは、「リアルなお仕事体験」とありましたが、「リアル」の内容には、やや疑問が残りました。 まず、運転免許試験は、全員が一発合格したそうです。そんなことって、大人の社会にはあるでしょうか? またうちの娘は「テレビ大阪」に出演…

美山の雪

2月6日、留学生13名を連れて美山の雪祭りに行く予定だったのですが、雪が全く降らず、祭りはキャンセルになってしまいました。しかし旅行のほうはキャンセルするわけにも行かないので、囲炉裏のあるかやぶき民家に泊まるだけでも良しとしましょうということ…

キッザニア

主人の会社の福利厚生で激安団体割引券をいただいたので、ボスとボスの従妹を連れて、「キッザニア甲子園」に行って来ました。休日は非常に混むと聞いたので、休暇を取って平日に行ったところ、だいたいどこも待ち無し~15分待ちくらいで入れるようでした。 …

大学いろいろ

ある大学を見学してきました。 そこいらじゅうにアートが展示されています。 肘掛椅子のならぶゆったりしたラウンジ。 座り心地も上々でしたよ。 もう一ランク上のゲスト専用ラウンジもあるんです。 中の写真は撮れませんでしたが・・・ 何らかの受付でしょうか…

薬食い

ここ2ヶ月ほど、何かと忙しい上に体調を崩しております。そこで、「昔から薬食いと言うて身体にええとしたある」猪肉(シシノミ)を食べてみました。それも「猪買い」の地元、池田で! 一人ぼたん鍋に、ご飯、香の物がついて1200円。2月いっぱいの冬季限定…