2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フライングスニーカーいざ出発

平日はいいですね。激安便でもゆったりすいてます!

植田寛治個展2006のお知らせ

洋画家・植田寛治先生の個展が今日から始まります。 Doodlin'も木曜日~最終日まで会場にいる予定です。 5月29日(月)~6月4日(日) 11時~18時(初日13時より、最終日16時まで) 画廊 楽 横浜市中区翁町1-3小原ビル(JR関内駅南口より3…

俺ら東京さ行ぐだ♪

今日はリフォームは一休み。Doodlin'のもうひとつの趣味(元・仕事)である、激安旅行の話をします。 ワタクシ、いちおう通訳案内業の免許も持っているんです。京都の庭園・建築案内専門です。 しかしこの資格で稼げた記憶は無く、いつも外人さん達の激安旅行…

ガーデニングを辞めたワケ

リクエストにお応えして、造園屋をしていた頃の施工事例をアップしてみました。 ここに並んでいるのはすべて自分の手で施工したもので、個人邸や店舗前といった小さな物件です。 設計図面を描いたものを挙げたらキリがありません。 マンション群の全体外構と…

建売を一皮剥くと・・・

見えないところまで美しく仕上げる、といったオタク的な大工さんは少ないようです。 もちろん丁寧な仕事をしたいのが本心でしょうが、プロがそんな仕事をしていたらあっという間に倒産です。 特に築20~30年あたりの建売木造住宅(安普請)になりますと、衣…

本、本、本・・・の行き場

我が家の最大の悩みは、本が溢れ返っていることです。 処分できない資料・技術書・捨てられない専門誌の類がどんどん増えていきます。 しかも地震対策のため、本などの重たいものは全部1階のリビングに置いてます。 最初に作ったのは幅3600mmx高さ2800mmの…

続・暗い1階に光を入れる!

屋上まで続く階段室の壁を取り払っていったら、真っ暗だった居間がこんなに明るくなりました。 まだ電気つけなくても暮らせるほどではありませんが、光が入るってシアワセ・・・ でも明るくなったら散らかってるガラクタが全部見えてしまった~! (これでも…

「値札間違い」を狙え!

拙宅の近くの「美原木材団地」に、恒例、京都奥西木工さんのキズモノ、ハンパモノ市がやってきました 前回は2日目に行ったらほとんどの商品が「売約済」になっていたので、今回は張り切って主人と一緒に初日の朝一に並びました。 いつもダイニングテーブル…

「みんなのいえ」(デザイナー住宅を考える)

何年か前の映画ですが、三谷幸喜脚本・監督の「みんなのいえ」は、 これから家を建てる方には超お勧めです。 http://www.eiga-portal.com/movie/minnanoie/01.shtml 新進インテリアデザイナー(唐沢寿明)と、施主夫人の父親である昔堅気の大工の棟梁(田中邦…

暗い1階に光を入れる!

日当たりの悪い部屋に一日中いるとウツ状態になってしまいます。 でも我が家は三方を隣家に囲まれた狭小住宅。 おまけに一階の道路側はガレージと玄関なので、キッチンとリビングはいつも真っ暗です(写真左)。 「2階の一部屋をつぶして吹き抜けにすれば~…

中古住宅を選ぶには・・・

3年前に入居したときの我が家の内装は、写真のような状態でした。 いかにも築20~30年の安っぽい建材のオンパレードで、お世辞にもお洒落とは言えませんが、 インテリアや設備は後からなんとでも直せます。 「落書きも汚れもキズもそのままでいいです!」 …

キッチン扉、自作で完成!

カウンター下の部分だけですが、自作キッチン扉、とりあえず出来ました! シナ合板ですが、いちおう天然木突板ですよ~♪ 前々から扉のデザイン(写真左)が嫌いで買い替えたかったのですが、ナショナル、ヤマハ、TOTOなどの住設メーカーから見積もりを取ると…