2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築工事クイズの答え

皆さん、お騒がせしてすみませんでした。正解は、「業者が間違えて上下を逆に切ってしまった」でした。本当はこのようになる予定だったのです。 もちろん、費用は向こう持ちで、ドアの全面取替えとなりましたが、怖いのは、こういう業者に限って、ここで出た…

建築工事現場クイズ(質問)

私のオフィスのドアです。最近、大学に出入りの業者さんにリフォーム工事をしてもらいました。さて、クイズです。ドアの下半分にある四角いアルミのラインはいったい何でしょうか?これ、正解したら相当凄いです。私も聞いてビックリしましたから! 次はクイ…

サクラ情報、京都市内

丸太町から鴨川を見てみましたが、ゼロ分咲き。 木屋町五条あたりの高瀬川沿いが一分咲き。 例年より10日早いんじゃなかった??? ま、京都はどうでも良いのです。 吉野が4月10日頃に満開になってさえすれば。

不動産クイズ fromお台場

さて今回ご紹介するこの物件、場所は東京のお台場です。新交通ゆりかもめ「船の科学館」駅から徒歩3分。広さは100平米超の、非常に広々~とした2LDKです。バルコニーごしに広がる眺めは東京ベイエリア。 Full furnished(完全家具付)で、ダイニング…

ウ○チビル

建築イントロクイズです。…って、誰でもご存知ですよね。吾妻橋と言うのが浅草にあるとは知らなくて、偶然見つけたのです。今日の宿泊先は訳あって浅草でした。 浅草に向かう隅田川の水上バスで、日本刀のディーラーで年に三回は日本に来ていると言うドイツ…

カメラ、ノー?

今日は靖○神社の目の前のビルで会議があったので、閉門間際に駆け込んで見て来ました。ま、何かと有名な場所ですし、一度くらい見ておいても良いかと…(お向かいの日本武道館には何回来たかわかれへんけどな~) 予想通り、文化財的・建築的にはさほど価値は…

海遊館と韓国食堂

娘のたっての希望とは言え、三連休の初日に出かけた私達がバカでした。まさかこんな大阪の片隅のマイナースポットが混んでいるとは夢にも思いませんでしたが・・・(皆さん、桜でも見に行ってくださいよ~) このアクアトンネルは頭の上にも魚がいるのでまだマ…

再び、東京さ行ぐだ

来週早々に東京出張に行くのですが、用務先のひとつが「お台場」にあって、ドキドキしております。 そう、お台場というところには一度も行ったことがないのです。よく考えたら、東京に住んでいたくせに、実は浅草にも行ったことがありません。 地図を見なが…

金沢茶室めぐり

金沢には素晴らしいお茶室が沢山あるようですが、特に材料選びや色使いに凝ったものが多く、面白かったです。 左は、21世紀美術館の庭の片隅にひっそりと移築されているお茶室。江戸屋敷か何かからの移築だそうですが、草庵茶室と、お座敷(広間)、それに立…

ETCがついた!

13年落ちの愛車が、また無事に車検を通りました。というわけで、今日はワインで乾杯しました。実は「無事に」ではなく、ユーザー車検を代行してくれた中古車屋さんの頑張りのおかげ。自分で整備してから渡したつもりがまだ不備があり、直して再挑戦してもら…

金沢モチーフ?

金沢の古いお宅の座敷に必ずあるもの、それは雪見障子。 心なしかガラスの入る位置が高いような・・・もしかして、これより下は雪が積もってしまうとか? 寒い地方で冬にお庭を眺めるには、ガラスは絶対に必要だったでしょうね。また、加賀百万石の豊かさでギヤ…

金沢の街並み

先週の金沢の続きです。 以前に訪れたとき「京都より落ち着いてていいな・・・」と思いましたが、20年以上経った今回もその感想は変わりませんでした。いくつか比較してみましょう。 城下町の北東に位置する、主計町(かずえまち)というお茶屋街を浅野川から見…

早過ぎない?

阪大豊中キャンパス(大阪府の北のほう)で見つけました。 ソメイヨシノみたいでしたけど、一本だけ… 今年は例年よりも開花が早いとは聞いていましたが、 いくらなんでも間違ってませんか???

控えめクイーン・小橋知枝さん

毎日毎日夜遊びしているかのように誤解されそうですが(ちがいます)、ご本人があんまり営業も宣伝もしないものだから、見かねて紹介します。(ま、ここで紹介したからどうってことも無いでしょうが・・・) 昨年の神戸ジャズボーカルクイーンのグランプリに輝…

PUNCH! live in 京都

東京から来て下さった、PUNCH!Duoの、岡淳さん(ts, fl, 篠笛)と、 江藤良人さん (ds)。客席も巻き込んでのド迫力ライブをリポートします。 その場でサンプルした音をループさせる機械(あれ欲しいなあ~)を駆使しながら、 「パンチパーマチリチリ」、「ビ…

金沢の甘味処

雨の中、成巽閣、21世紀美術館を回った後、ここで一服さしてもらいました。市役所の裏の石垣の用水路に沿った細い道をちょっと入ったところの喫茶店です。 隅々に至るまでとても落ち着いた趣味の内装で、接客にも心地よい気配りのあるお店です。着いたらすぐ…

ホテルの朝食

金沢のホテルの朝食です。 バイキングとは言え、凄くないですか? 昼食代を浮かすべく、ホテルの朝食はバイキング形式にこだわっている私には有り難いですが、なぜか利用者は少ない模様。 中華中心ですが、この他にご飯、味噌汁、納豆、焼き魚、ソーセージ、…

金沢21世紀美術館

今日は一日、撮影日のはずだったのに、雨で大変でした。 光が足りない、カメラが濡れるといったこともありますが、地図やバス路線図を手に持ったまま歩けないと、つい勘に頼って失敗し、移動効率が半分くらいに落ちます。 雨の日は屋内で、というわけで成巽…

兼六園お掃除隊

20年ぶりに金沢に来ているのですが、以前は確かに城跡にあったはずの金沢大学が、無くなってました~!角間というかなり山の上な郊外キャンパスにほぼ全学部が移転してしまったわけですが、明日は確実に雨のようなので、なんとか今日のうちにと、1時間半だ…