2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見とガーデニングの季節に・・・

六本木の植マスの話に興味を持っていただいたので、さらに生意気なことを述べます。許してね。樹木を本当に大切に思うなら、あんな都会の狭い歩道に植えないであげるのが正解なんです^^;でも身近に緑が欲しいと思うのは人間の自然な欲求。で、せめて心に留め…

六本木内緒話

今日はいよいよ「東京ミッドタウン」オープンですね。2週間前の東京旅行で六本木界隈を通ったとき、タクシーから見えたちょっと目を引く建物でした。運転手さんに聞くと「ああ、ヒルズの二番煎じですよ」。せっかくなので降りて見学して行くことにしました。…

心配性

私はものすごい心配性です。 ギャンブルはもちろん、宝くじ程度でも、はずれた時のショックが怖いので絶対に買いません。毎日夫や子供が無事に家に帰ってくるまで、どこかで車に轢かれてるんじゃないかと案じています。 今朝、下の子が生まれて初めて食物を…

ピンクの・・・

ここのところ旅行で出たり入ったりしていたので、リフォーム工事は途中でほったらかし。練ってはみたものの色変更で使わなかったピンク(赤ベンガラ入)珪藻土がそろそろ消費期限切れです。(え? メーカーさんによれば、練り済み珪藻土の使用期限は当日限り…

飛騨高山・吉島家住宅

当初予定では3時間だったはずの高山見物は、地震による旅程変更で6時間とれました。有名な「古い町並み」も結構なのですが、ちょっと観光化しすぎ~。普通の平日なのにこの人混みで、建築を鑑賞する感じではありませんでした。店はお土産物屋さんばっかり…

青春18で帰宅

地震で思わぬ旅程変更になりましたが、おかげで今日は高山を堪能し、間もなく家路…と思いきや、またまた思わぬ足止めをくらいました。21時頃、鶴橋駅で人身事故により、環状線が大阪駅で全線ストップ!ボスの「オチッコ!」のために大阪駅で下車してウロウロ…

北陸地震で足止め!

北陸地方、大変なことになりましたね…お見舞い申し上げます。 実は私達、今日は金沢を観光してから能登半島の氷見に行く途中だったのです。ところが敦賀まで着いたところで、「能登半島で震度6の地震発生、北陸本線全線不通!」しばらく動かない電車の中で…

どうやって掃除するの?

都知事選の話題もあったもんだから、つい見に行ってしまいました・・・噂の「新」。 私的にはそんなに嫌いじゃないです、この外観。テクスチャーも優しいし、曲線もカワイイじゃん。「建築が新しくない」という批判もあるようですが、新しくないといけないとい…

ビッグバンドは進化する

ポールさんのビッグバンド、聴きに行った甲斐がありました!今回の出演2バンド、藤沢スイングジャズソサエティとボギーペースオーケストラは、ともにリズムセクションが非常にタイトだったので、終始気持ちよく盛り上がることができました。 ボギー・ペース・…

中仙道・奈良井宿

中央本線・塩尻に到着する少し手前、奈良井駅で途中下車してみました。13:20着を降りると次は15:48まで来ないので、ゆっくり観光するのにちょうど良い時間です。 奈良井宿は中仙道のド真ん中、全長約1キロの宿場町です。近隣の他の宿場町と違って駅徒歩3分…

赤福餅の謎

皆さん、伊勢名物の赤福餅はご存知ですよね?関西一円どこの駅でもデパートでも買えるので、地元・伊勢で買う気になれない不思議なお土産物です。私など、子供の頃は京都のお土産だと信じていました^^; しかし今回、ある食べ比べをしてみました。三重県内の…

東京の寿司屋で

東京のお寿司屋さんで聞いてきた話なんですが、魚河岸の築地移転はありえないそうです。卸業者も買参人もほとんど反対してるそうですし、もし移転したら廃業する人がかなり出るって。今回の予定地に移転する場合、卸業者に多額の費用負担が求められ、払えな…

三重はやっぱりラテン系

下りムーンライトながらに小田原から乗って600円節約しようというセコイ人は少なかったです(笑)。 終点大垣までぐっすり眠れる若者達と違い、中高年Doodlin'は6時前に目が覚めてしまったので、京都府加茂経由の関西本線まわりで帰ろうと思って名古屋で下…

即興ワークショップ

今日はさがゆき先生の即興ワークショップなるものに初めて参加してみました。楽しかったです! みんなでジャズのアドリブを回して行くジャムセッションのような集まりかと思い、尊敬するさが先生の指導も受けられるみたいだし、久しぶりに行ってみるか、と思…

長野~東京へ

奈良井を堪能した後は、塩尻の乗換待ち45分間に本場の手打ち蕎麦を食べ、大好物の信州名物「おやき」を買ってから引き続き中央線に乗り込み、一路東京へ。今年の岐阜、長野、山梨は本当に雪が少なかったです。「3月の中央」のイメージが狂い、拍子抜けしま…

大阪~長野へ

米原8:32~大垣9:05 大垣9:10~名古屋10:40 いずれも車内は通勤通学客と、青春18切符が呼び込んだらしい中高年旅行者でごった返しています。若い青春18バックパッカー達は朝の東海道線なんて素人くさいことはしないのでしょう。私は走って乗り換えたので幸…

JR分割民営化にまだ反対

20周年記念とやらで青春18が8000円なので、旅行に出かけることにしました。行き先に私だけの用事もあるので(ウシシ)、今回は一人旅です。しかし、家族というものを持って以来、私の旅人としての牙はすっかり折られてしまったようです。家を出た途端、もう寂…

いつもの3月15日

毎年来るとわかっている確定申告ですが、今年はレシートを探し始めたのが最終日の深夜0時過ぎ。 今日は出かける用事があるので、朝一で税務署に行くしかありません。徹夜の覚悟です。高速を長距離走る予定なのに、寝不足じゃ危ないじゃないか!ずっと以前か…

日の丸のない卒業式

一貫校なのに入学金を再び取るのを申し訳なく思ってか(?)、中学の卒業式はかなり素敵でした。 インターの卒業式は6月なので別個ですが、この学校にも在日外国人の子が沢山います。当然、日の丸と君が代の強制もありません。形だけの余計な来賓も一切なし…

阿倍野・昭和町グルメ?

[[attached(1)] 大工の井上さんに教えていただいた、昭和町駅前の中華屋に行ってみました。 昭和町は、御堂筋線で天王寺から一駅。(私なら迷わず歩きますが・・・)なんと私の好きな「8番らーめん」の隣でした!浮気するのは心苦しいですが、ちょいと偵察。 …

ラッパ少年、ジャズデビュー

J-POP等も洋楽も聴かず、15歳までクラシック吹奏楽一筋だった愚息が、このたび晴れてジャズバンド・デビュー(?)を果たしました。 小学生の頃、私がせっかく連れてきた先生(シカゴから来たベテランのジャズプレイヤー)に「坊や、ジャズは好きかい?」と…

環境のことを学ぼう!

非常勤している大学のオープンキャンパスの様子をご紹介します。 電気自動車と、開発スタッフの一人である浜田講師。この車と、同じく開発中のソーラーカーと一緒に中国に渡り、西安~敦煌2000キロのシルクロード横断を達成しました。出発直前に小泉前首相が…

大阪の五・十日

皆さんの地域には「五、十日(ごとうび)」がありますか? 大阪では、毎月五と十のつく日は、むちゃむちゃ道が混み、「うわ、しもたぁ、五・十日やった~!」と嘆きます。毎月5、10、15、20、25、30日に取引先の集金に回る習慣があるので、道が営業車でごっ…

大阪魂ここにあり

さて、私も本日42歳と相成りました。お誕生日になるとアチコチの商店や通販会社から広告DMが来ます。「アナタだけに~Birthday特別プレゼント!」の類ってたいがい、何かを購入しないともらえない仕組みなんですよね。う~ん・・・家電量販店のJoshinだけは黙…

真壁の土塗り完成!

畳寄せをつけるのを忘れたまま珪藻土を塗ってしまい、後から削り取るという悲しい作業で手間取っておりました。おかげさまで、遮音シート・エンボス面上への左官仕上げが予想以上に強固であることがわかりましたが… お施主様のお好みにより、黄x青という選…

楽しい交通安全講習

運転免許の更新申請に行ってきました。 前回、警察で更新すると提出写真がそのまま使われると知らずに持参した髪ボサ・素顔の写真が免許に印刷され「ギャ~ッ!」となった苦い経験から、今回はバッチリ化粧して自前のスタジオで撮影した「美人」な写真を持参…

語学を生かす仕事?

できない人には「スゴ!」がられるわりに、意外と喰えないのが語学関係の特技です。「道でガイジンに話しかけられたときに怯えないですむなんて羨ましいです」って?そんな小さな幸せより、私は正社員の給料が欲しい。 派遣会社や人材登録会社へ行くと、語学…

資格オジサンの迷惑

そんじょそこらの「資格コレクター」と大前春子さんを混同してはいけない!]という話をしていたところですが、「資格コレクター」は、就職志望の学生や上昇志向の主婦・OLばかりとは限りません。 1級造園施工管理士を受ける時、府の労働関係の団体がやっ…

秘密社会

ボスの保育園の発表会に行ってきました。 いつものことながらカメラを構えている親御さんが沢山います。小さな子を持つ親なら当然のこと、当たり前の風景だと思いますが、いかがでしょう?実はこれ、「ビデオや写真の撮影はお控えください」というアナウンス…

喰える資格、喰えない資格

風邪で何もする気がしなかったので娘と2人で録画してあった「ハケンの品格」を見ました。どうやらボスは篠原涼子ファンらしいです。 面白い~!!!もっと早く見ればよかったです(もうすぐシリーズ終わる頃ですよね?)。大前春子カッコよすぎ。どうせ資格…