2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷義夫様って何者?

大阪府民だけでこの刺激的な話題を独占しているのは申し訳ないので、思い切って公開に踏み切ります。これ、マジに大阪府の選挙公報なんです。この人も候補者だとは、しばらく気づきませんでした。 「泡沫候補史上最強!」と言われている大谷義夫様はこの手書…

税金泥棒@大学

先日文部科学省から「業務の効率化」についての通達が回ってきた。 要は公用車を減らせだとか何だとか、無駄な出費を減らせという話なのだが、民間企業からは「まだやってないのですか?!」と言われそうな、当たり前の話ばかりだった。エコ急先鋒なうちの主…

日曜日のシンポジウムは憂鬱

ボスの従姉妹が遊びにくると言うから、本当は出かけたかった用事をやめて待ってた。京都で本日13時から、以前にここでも紹介した「専門職倫理と大学教育」のシンポジウムだ。しかし、「日曜日だけど、行ってもいいかな…」と聞いたとき主人が良い顔しなかった…

ボス、天才!?

えっ、誰ですか、うちの娘に足し算を教えたのは。 でも数字をビジュアルとして捉えているあたりは、やっぱり私の血筋?

マンション・ギャラリーの恐怖

疲れた~。気軽に入ってはいけませんね、新築分譲のマンション・ギャラリー。 仕事帰りに部屋をちょこっと見せてもらいたいだけだったのに、新人研修中っぽい営業さんに捕まって、なんと9時過ぎ。私のために7時の閉店過ぎまで一人で居残ってくれてたのだか…

メガマック 250~190

「ランチ贅沢しすぎ~」と皆様からご批判をいただいたので、今日はこれにしました。 写真の通り、肉~!って感じで満足度は高いです。 息子に教えてもらった携帯クーポンで250円でした。 登録しとくだけで毎週割引クーポンが送られてきて、とっても便利! で…

一戸建はキャッシュで買おう in 京都

京都市内に転居する必要が生じ職員宿舎に申し込みましたが、待ちリストが長くて当分入れそうにない。京都で民間の賃貸を借りるのは二度とゴメンです。よその地域にはない特殊事情があります。それに、あれこれ含めると東京の家賃より高くつきます。マジで。 …

やっぱりいた、変なヒト

職場の廊下を、見るからに様子のおかしいヒトが歩いていました。 学生さんのような年齢の若い人でしたが、歩き方が異様でした。 しばらくすると、彼はドアの空いていた誰もいない教室の最前列に座り、 ホワイトボードの方向に向かって一人で喋っていました。…

自動車について言いたい放題

フル装備キッズコーナーのあるディーラーさんで修理を待っています。ご高齢でそろそろ危ないな~と思っていたセルモーターが、ついにお亡くなりになったのです。 販売店なので、優雅にコーヒーなどいただいていると、新車の宣伝に営業さんがやって来られまし…

ダメ母親の悩み

愚息が大失敗をしました。人生初アルバイトの初日に遅刻! 難関の面接をクリアして勝ち取った子供向け英会話教室のTAなので、高校生のバイトにしてはかなり責任の重い仕事です。今日は研修日らしいのですが、「寝坊した~!!!」と大慌てで来たとき、私も…

本格派ブラジリアン

あまり混雑して欲しくないけど、お勧めせずにはいられない店。 今出川通南側「北白川」バス停前、カフェ・カリーニョです。「銀閣寺道」(今出川通x白川通)から京大方面へ歩いても5~6分でしょう。外からはわかりにくいけど、実はかなり充実したランチを…

キーチェイン

レトロなサインペンの携帯ストラップを自慢させてください。これ、超実用的です。(もちろん期間限定発売さ!) 昔からキーチェインに実用的なものをつけておく趣味がありました。レディは歯でビールの栓を開けたりできないので、栓抜きは必須です。この栓抜き…

畑から来たおにぎり屋さん

晴れた水曜日だけ、昼時に手作りのおにぎりを売りに来る女の子二人組。百万遍南西角、以前は第一勧銀、じゃなくてみずほ銀行のあった角に立ってます。 今日はプチプチ歯ごたえの玄米ご飯にインゲン豆とおかかとシソのおにぎり。これ、マジで美味しかった。お…

よもぎラーメン

最近はなかなか行けなくなってしまったお気に入りの店、御堂筋線・昭和町駅前の8番ラーメン。今日は趣向を変えて大阪ランチです。 今日も「1日に必要な野菜の半分が摂れる」具沢山の塩ラーメン550円を食うぞ~と決めて出かけたのに、なんと、このような悩ま…

キッズコーナー?

車用品のオートバックスさんが「皆様のご要望にお応えして」キッズコーナーを作ってくれました。 確かに、壁に子供らしい絵は描いてあるけど、雑誌が数冊ポツ~ン、オモチャのひとつもない…うちにありあまるオモチャと絵本、寄付しましょか? でもボスは大喜…

和食と地酒の店

農学部前バス停の近く、今出川通り南側の、「順菜」の昼のお魚定食。煮物や焼き物など数種類から選べて735円です。夜は地酒もしっかり揃っている料理自慢の居酒屋だけに、ご飯も鉢物も美味しいです。 以前、全く関係のない別学部の先生方の飲み会が、偶然い…

関西日仏学館ランチ

こんな感じのお料理とブルーチーズのきいたサラダ、コーヒーまでついてなんと750円!東一条交差点を挟んでお向かいにある学食'カンフォーラ'のランチと大差ないお値段!こりゃいつも混んでるわけだわ~。今日は1時近くに来て、10分待ちで、初めて座れました…

京都物件探し

片道2時間半通勤にヘトヘト、転居を夢見ています。職員宿舎は順番待ち。腰抜かすくらい古くて狭くて遠いところなら空いてるんだけど ^^;(いずれ記事にします)。職場近くの売物件も気になります。最近見つけた一戸建て2物件はこれ。 1.出町柳駅徒歩12分…

天井と配電コード in イタリアン

電線剥き出しでもこれならそんなに悪くないな~って、まさかパスタのイメージじゃないですよね?今出川通、農学部前バス停近くのイタリアンレストランにて。うちも屋根さえ切り妻だったらこの仕上げ方で一気に解決なんですが…。 さて今日は贅沢して880円のラ…

せちがらい七夕

うちの近所の図書館の短冊に子供達が書いてることで最も多かったもの。悲しいね~!

大学解体新書・経理篇

「申請主義」なのは「旧・役所」体質の名残でしょうか? 職員宿舎があるなんて誰も教えてくれなかったし・・・おかげで空室に入り損ねたぞ~ 交通費支給システムを知らなくて、定期券を1日に買い損ねたからピタパに移行しづらくて困ってるぞ~ 経理締め日の掲…

大学解体新書・事務部篇

今日は国立大学法人の事務室に突撃潜入レポートです! ほとんどの職員さん達は「元・公務員」なんですが、世間で言われているような「給料泥棒」的なイメージは、ここには全くありません。定時は8:30-17:30なんですが、朝は8時前にはもう動き出しているし、…

お祭り好きな地域

ここしばらく悩みのタネだった保育園の「納涼会」がやっと終わりました~ 今日は昼から8時間近くボランティア労働で、久しぶりに炎天下の土方仕事まであってヘトヘト。今まで全然準備を手伝わなかったから、今日くらいは「喜んで!」って顔して頑張りました…

タイカレーと「美しい国」の無知

百万遍交差点北西にあるタイカレー&創作丼のお店に入ってみました。 「辛い」はずのグリーンカレーは、実はそんなに辛くないけど、は筍・蓮根等がたっぷり入って大満足。690円はこの界隈では決してお安いほうではないですが、帰りに「次回50円割引券」ももら…

脳内イメージ

非常勤先の学生さん達が実習中にネットで「脳内イメージ」なるゲーム(姓名判断?)を見ていました。面白そうだったので試しに私の名前もやってもらったら、出てきたのがコレ。 う~ん、休みたい気持ちがいっぱい!これって結構当たってるかも~!!!ところ…

「専門職倫理と大学教育」ついでに伝統建築

こんなのを待っていた! 2007年7月29日 13:00-17:00 @京都大学 私の尊敬する加藤尚武先生(倫理学者、前・鳥取環境大学学長)も講演されるようです。 パネラーの顔ぶれから見て法律や医療関係の話が中心かと思われますが、 『建築家と大学教員の職業倫理』…

電車の運転

最近はほぼ毎朝、京阪K特急の一番前の席に座っています。京阪本線の風景は退屈なので、運転席のほうがはるかに面白く、つい観察してしまいます。 電車って線路の上を走るから運転するの簡単だと思っている人、多くありません?それが、意外と難しそうなんで…

昭和雑誌の思い出

先日、同窓会の話題に出てきた「BRIO」なる中年男性向けのファッション雑誌について、ご主人を見事な二枚目に改造したお洒落な友人から「ちがうよ」と指導が入りました。「チョイワル系はLEONで、BRIOはコンサバ系」なんだそうです。失礼しました~^^; 「 大…

大食い御用達の店

京大農学部前バス停から数十メートル東、手作りケーキの看板を掲げている小さな店。これがただの喫茶店ではないのです。カワイラシイ外観を裏切る、超大喰いご用達の店!500円~600円のピラフ類、パスタ類が中心で、少食の人では食べきれない程の大盛りです…