2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の靴下

長男が体育大学受験を考えているというので、親子で軽く話し合いを持ちました。彼は学校のクラブではまあまあの選手らしいですが、小さな学校のマイナーなクラブであり、おまけにインターナショナルスクールなので、大会に出たことも強豪と対戦したこともあ…

CDを大人買いする理由もしくは言い訳

「自分へのクリスマスプレゼント」ということでCDを大人買いしました。これ全部で1万円以下ですから、まあ許される範囲でしょう。(誰に許されることを想定しているのか・・・^^;) 言い訳ではありませんが、ジャズの復刻版は売っている間に買わないと入手不…

消えない年金

米国の税金の話に出てきた「歳入庁」「納税者番号」「社会保障番号」といった言葉からお気づきの方も多いかと思いますが、そう、あちらでは国民年金は給与天引きです。「SOCIAL SECURITY TAXってナンやろな~?」と思いつつ毎月ガッポリ天引かれておりました…

落としどころ?(税金編)

海外からのクリスマスカードは嬉しいものですが、今年はイヤなものが混じっていました・・・ IRS(Internal Revenue Service 米国歳入庁)だのINS(Immigration and Naturalization Service 米国移民局)だのから来る手紙に嬉しいものはありません。開…

クリスマスの悩み 2007

ボスは4歳。当然まだサンタクロースを信じています。 2週間ほど前から、 ・さんたさん しょうぼうしゃおください ・それと いえおください ・めがねもください めがねわぴんく と自分で紙に書いて、よく目立つところにセロテープで貼り出していました。サ…

居場所

昨日は理系諸部局の先生方と「時計台レストラン」でランチをして来ました。 メニューはお手頃価格のフレンチですが、雰囲気や客層は明らかに教授クラスの外来客接待用。 (桂キャンパス支店では近所のオバチャンで一杯でしたが・・・) 身分的には場違いですが…

バザー

今日はお隣の部局と合同のバザーでした。 いや~ここへ来るまで予期せぬ誤解と妨害に見舞われ 「ナンデやね~ん!?」状態でしたが、 それでもご親切に寄付物品を届けて下さった皆様、 ボランティアで手を貸して下さった職員の皆様のおかげで、 何とか無事に…

危機管理の危機

詳しいことは書けませんが、今日はヘンテコな会議のおかげでもうストレス一杯。 「危機」の何たるかも知らない素人が集まって「危機管理」を主導しようって恐ろしいアイデアです。 日本はつくづく「専門家」という概念に欠けた国なんだなぁ・・・と改めて思い知…

年末の抱負

最近、更新が滞っているのは、忙しいせいもありますけど、 本当に書きたいことが書けてないな~、書きにくいな~という事情がありました。 現実的には、ランチを取材するだけのお金が続かなくなりました。昼休みに出かける暇も滅多にない。 外歩いてても、写…

イルミネーションに思う

今年はブームが拙宅の近所まで波及してきております。しかし、うちの近所では何だか「分不相応」感を禁じ得ません。同じ羽○野市でもダル投手のご実家のあるあたりの高級住宅街ならまだサマになるでしょうが、リフォーム番組の「ビフォー」になったら良さそう…

小さな幸せ

留学生さんが8月の旅行で作った備前焼が出来上がって来ました。 彼はあの旅行がとても楽しかったらしくて、交流室に来ては お礼に手作りのインド料理に招待してくれますが、あいにく時間がとれないままでいます。 毎日いろんな書類を作ったり、読んで判子押…

持たざる者は強し?

独立行政法人の解体、難航してるみたいですね。 渡辺某二世大臣は好みの男性ではないし彼の党も好きではないが、この件ばかりは応援してます。 単に自分等の保身のために改革を妨げる姿勢ってのは本当に見苦しいですよね。 恥さらしな人達って、自分の見苦し…