2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本音は言葉に表れる?

大入り満員さえすれば手放しで喜び、不良横綱も反則も簡単に許してしまう相撲協会とNHK。また不祥事が発覚しました。私はニュースのその場面を見ていなかったのですが、尾車親方がインタビューに答えて「口が裂けるほど言ってきたのに」と怒ったそうです…

お受験日記9-結末編

面接では、好きな食べ物、好きな野菜、今朝は何を食べたか、こぼさず食べているか、など聞かれ、カレーが好きだと答えると「先生もカレーが好きですよ。給食にも出ますよ。」と言われたそうです。 『給食にも出ますよ』ってことは、もしや合格内定のサイン!…

お受験日記8-面接編

第二日目の今日は、は実技テスト(音楽、体育)と面接の日です。本人が朝になってから「今日はお父さんと行きたい」と言うので、急遽そういうことになりました。お絵描きテストのダメージコントロール指導が浸透したのでしょうか?それとも、ボスが「このお…

お受験日記7-お絵描き編

ここでも何度か作品をご紹介してきましたが、ボスは絵を描くのが大好きです。模試でも、お絵描きテストはいつも良い成績でした。 試験室から出てきたボスに「今日は何を描かされた?」と聞くと「おうちの人とご飯を食べてる絵。」 「よっしゃ~!!!」(←ガ…

お受験日記6-テスト編

1日目はペーパーテストでした。 控え室からボスが連行されてから30分か40分くらいでしょうか、再び親だけが校庭に出され、また番号順に整然と並び、試験室から出てくる子供を待ちました。 やがて、ほとんどが三つ編か「大橋のぞみヘア」にしているちっちゃ…

お受験日記5-集合・控室編

余裕を持って集合時刻15分前に着くように来たつもりでしたが、駅からの道には受験生らしき親子連れが一組も歩いていません。 まさか試験日を間違えた? (←読者の皆さん、一斉にに「ありうる!」)受験票と注意事項のプリントを出して確認しましたが、日も集…

お受験日記4-直前対策編

今日は生まれて初めてのお受験(初めてに決まってるか・・・)の第1日め。ボスと私にとっては長~い1日でした。 午前中は、保育園で月に一度、その月に生まれた子のお祝いをする「おたんじょうかい」。ボスも主役の一人でしたので、当該月誕生児の保護者とし…

新聞のていたらく

毎月4000円近く取る割には紙面の半分以上が広告だったり(本当だよ、計算したもん)、誤字脱字が平気で載っていたり意味不明の日本語が書いてあったり・・・と堕落著しい新聞業界ですが、こんなに酷いのは初めて見ましたよ、京都大学新聞さん。 紙面の余白を…

自動翻訳機の恐怖

以下のようなメールが、またまた私のところに来ました。 要は、益川先生への「サインください」メールの類はいつも無視しているのですが(だって本当に無理!)、今回のメールは別の意味で示唆に富むので、ご紹介することにします。 これを見て自動翻訳ソフ…

ボスCD購入

10日ほど前の話なんですが、ボスのお誕生日のプレゼントにということで、近鉄デパートの催事場へマナ・カナの無料トークショーを見せに連れて行きました。ボスは、NHKの朝ドラを毎日かかさず録画して見ている、ババくさい娘です。 デパートの催事場イベント…

どう解釈してよいのか…

朝の地下鉄で、今まで見たことのない出来事に遭遇しました。 3人掛けの優先座席の真ん中に、明らかに70代以上の年配の女性が座っていました。そこまでは当たり前ですね。そこへ、ダウン症か何かかと思われる20歳前後かと思われる若い女性が来て、そのお年寄…

東大入試至高の国語「第二問」

残念ながらこの「第二問」は1999年で廃止されてしまったそうですから、受験生のための参考書ではありません。一般人向けの教養読み物として、ワクワクするくらい面白いのです。 赤本(大学別入試過去問題解説書)や、齋藤孝の解説本等がいかに底が浅いかとい…

ボスお受験日記3-願書提出編

さて、願書提出の最終日です。この日は当初から早退する予定で、昨晩書き上げた願書を大事に鞄に入れて出かけました。 まず、入学検定料を振り込みに職場の近くの郵便局に並びましたが、「この納付書は銀行でないと使えません」ガーン。あいにく、不思議なこ…

ボスお受験日記2-願書作成編

ボスのお受験まであと一週間なので、しばらくその話題が続きますが、悪しからず。 先週末が願書提出締切だったのですが、大ボケ母の私は、前日までそれを忘れかけておりました。他の業務予定を入れようとしてカレンダーを見て、ハタッと思い出した次第です。…

センター試験監督

日曜日なのに朝の8時半から夕方18時半まで強制連行され、お勤めしてまいりました。 でも驚いたことに、休日出勤手当にはならないそうです。控室で聞いた先輩の先生方の話によると、書類上だけ代休を取ったことにされるらしい・・・何っ!?本学では、試験監督手当…

ボスお受験日記1-スタート編

ボスは自分で焼いたクッキーと牛乳をいただきながらお勉強中。 京都への転居話がドタキャンになり、学童保育の問題など色々事情があって、急遽、私の通勤途上にある大阪市内の小学校をお受験をしてみようということになりました。といっても私立小はもうとっ…

中古品市場

135cm x 85cm、完全無垢パイン材のダイニングテーブルです。 6年使いましたが、大きすぎて困っていたので、とうとう買い替えました。分解しましたが部品は揃っていますので、取りに来てくださる方があれば差し上げます。中古品屋に電話してみましたが、引き…

ユニバーサルデザイン読み違い

一番右のハートマークのついた人の絵を見て、しばし考え込んでしまったのです。 恋の悩みを抱えた人…? なんでそんな人に座席譲らんならんねん? 心の病、たとえばウツ病の人とか? そんなもん、外見でわかるかいな‥ あっ、あ~っ、心臓!ペースメーカー入れ…

天王寺に期待?

ふと気づいたらキレイ~に何もかも無くなっていました(右側)駅のホームも35m移動し、近鉄百貨店あべの店の建替えもそろそろ始まりそうです(左側) どんなふうになるんでしょうか・・・ 有名私学に通う子供の姿を全くと言ってよいほど見かけたことがない近…