2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

K先生とMちゃん来る!

私の憧れの数学のK先生が、なんと今日私の部屋に来られました!たまたま部屋の扉を開けていたら、いつものように「ひょぉぉ~」と風の音のような声を発しながら、20度ほど傾いた姿勢で疾風のようなスピードで入ってこられました。←とても動きの早い方なんで…

モテるオヤジは・・・

私の職場では、教員は比較的カジュアルなので、スーツを着ていると秘書と間違われます。アメリカではスーツを着ていないと学生と間違われたものですが(←遠回しに自慢かい) 数学や理論物理系の比較的年配な教授陣は、白シャツにノータイで腕まくりが多いよ…

出張のついでに・・・

今年は「下手な鉄砲」で査読つき雑誌や学会にセコイ論文を送りまくっています。まずは、来月のワシントンDCの学会でのポスター発表が決まりました。巨大な掲示板(今回の場合は120cm×180cm)に自分の研究内容を展示した傍らに90分間立ち尽くし、次々と見に来…

イケメンな理系研究者

ちょっと古いですが、病院の待合室で読んだAERA3月24日号の記事『日本男子総イケメン時代がきた・・・駅伝、料理人、オタクまで…底上げでイケメン化』 「底上げ」の部分がひっかかり、本文を読んでみたら、やはり「理系研究者」でした。山中先生の登場以来、理…

中国語ジャズ

Washington DCからのメーリングリストで初めて知ったのですが、上海の人らしいです。ジャズの曲をぜんぶ中国語で歌ってると書いてあります。ええーっ!さらにBetty Carter師匠にも認められたと聞いて、「ナニっ?」と思わずクリックしてしましました。ちょっ…

宇宙飛行士になろう!

職場に宇宙飛行士募集のポスターとチラシが回ってきました。http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/index.html 宇宙飛行士って、どこでどうやって応募するんだろうとずっと思っていました。もう今さらだけどさ・・・ と思ったら、なんと年齢制限が無いんです、ビ…

新学期のにぎわい

新学期、あちこちで国際交流室の宣伝活動をしていたら、こんなに人が来てしまいました!私の科目を取ろうと思ってウェブサイトを見て来たという、他学部の学生さんもいます。3月(春休み)中の静けさが嘘のようです。弁当持参のランチの会ですが、椅子が足…

IAJE破綻-米国ジャズ界の危機

Mike Vaxから突然メールが来てビックリしましたが、メーリングリストでした^^; 私の友人がIAJE(注)の危機的状況について仲間に支援を求めて送ったメールに対する返信でした。 ※International Association of Jazz Educator(国際ジャズ教育者協会) 米…

運の良い新入生

天は自ら助くる者を助く 積極的に情報収集することをお勧めしていますが、最近、自分で行動することで運を呼び込んでいる人々をちょくちょく目撃しています。先日、ひとりの新入生(日本人)が国際交流室にふら~っと入ってきた新入生が来ました。ドアに「OP…

就職活動(数学編)

私の勤務先では、ほとんどの学生が大学院に進学して研究者になる道を目指しているので、いわゆる就職活動というものが全く盛んでなく、情報も不足しています。農学部や工学部およびそれらの大学院では、教授の推薦でどこかに斡旋されることが多いのですが、…

保護者証

ボスが1歳から4年間お世話になった保育園を退園しました。夜7時以降も延長保育してもらえる、駅前の保育園に移ったのです。延長以外の規則はほぼ同じなのですが、前の保育園は何かとイージーというか現場裁量だったのに対し、新しい保育園はもうちょっと…