2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石焼ビビンパ

「裏技!」みたいな手抜き家事が好きなんですが、 これは最近試してかなり感動したので紹介します。 アルミ箔でゴボウの皮が簡単に薄く剥けました。 丸めてこするだけです。(これって常識でした?) これならかなり薄く無駄なく剥けるので、 「小さくなっち…

売土地物件!

開発が進む京都市北部、 岩倉の住宅街で見つけました。 間口1間半は京都市中心部では少なくないですが、 岩倉にどうしてこんな土地ができたのか謎です。 この辺りはもともと竹林や田畑で、 町家がならんでいたわけではないのです。 これじゃ、通路にしか見…

低脂肪ヨーグルト

告白しますが、私は中学生の頃までデブでした。 若いのに、ちょうど今くらいの体重(55kg前後)でした。 それが高校入学後3ヶ月ほどで急激に48kgまで痩せたのは、 部活で毎日5kg走らされたのと、ヨーグルトのおかげでした。 ご飯代わりにプレーンヨーグルト…

3歳児語録・大阪編

ウチの女組長は本当に口が減らないです。 お食事中、 ボス:「緑(野菜)いらん。」 父親:「全部食べんと大きくなれへんで」 ボス:「何言うてんねん、偉そうに。」 父親:「・・・」 (←栄養学Ph.D) お着替え中、 ボス:「なんでこれク・ツ・シ・タ言うの…

テキヤでござる

「フーテンの○○、テキヤ稼業もしておりやす。」 ・・・というのは嘘で、保育園のバザーでの戦利品です。 ・クリスマスツリー 100円 ・子供靴 25円 ・玩具、アクセサリー類6点 各10円 ・ヘアゴム3袋 50円 の合計235円でこれだけ買えるのですから、人も集まりま…

お受験

病院の待合室で、厚かましくも30代女性向けの雑誌を読んでいたところ、 私立小学校お受験の記事が出ていました。 身近にお受験している人がいないので何も知らなかったのですが、そのセレブな内容にビックリ! 小学校受験にかかる費用はだいたい300万円くら…

甘やかされる大学生

大阪芸術大学の(あるんですよ~大阪にもゲーダイ!) ジャズ&ポップスコンサート2006に行ってきました。 学生の発表会にしては妙に贅沢で、腰抜かしました。 会場はNHK大阪ホール、 バックは、第一線のプレイヤーによるオーケストラ。 指揮をとるのは日…

コストコ・ホールセール

コストコ(CostCo Wholesale)に久しぶりに行ってきました。 アメリカ資本の会員制卸売りスーパーで、直輸入商品と日本の業務用商品の両方が置いてあります。 ここは関西の尼崎店ですが、ストアデザインは世界中どこの支店でも同じ。 外国人客が多く、アメリ…

ダイエット大失敗!

モミジの赤い紅葉もきれいですが、ケヤキもなかなか頑張っています。 学期途中、なぜか人影の極端に少ないキャンパス。 今日は年寄りの冷や水で大失敗をしてしまいました。 学生さんに交ざってコンビニでカップ麺焼きそばを買って食べながら、 ふと見ると、…

痩身エステ体験(9)

エステ業界と住宅業界の類似がますます見えてきた・・・? 今日はジェット○リムの1000円体験をして来ました。 凄い強風を吹き付けて脂肪を分解するという「ジェット○リマー」が売物のエステです。 本日学んだことは2点、 1.大手エステでもフランチャイズの場…

卑弥呼、桜の森の満開の下 (篠田映画2題)

名優さんでも、あまり沢山の映画に出演していると、パッとしない作品も出てきます。 嘉さんの場合、使い方が上手い監督とそうでもない監督があるようです。 野村芳太郎、山本薩夫、それに脚本の山田太一なんかは相性抜群ってとこでしょうか。 その点、篠田正…

脇役ファンの苦労

私の愛する加藤嘉さんは、名脇役として一部に熱狂的ファンを持つ俳優さんです。 (名前は知らなくても、たぶん顔を見れば「ああ、この爺さんね」とわかります) 映画だけで350本以上、テレビや舞台を含めたらいったい出演作が何本あるのか見当がつきません。…

絶対音感は必要か?

死にかけた3歳児を用水路に放置する親のニュースを聞いて暗澹たる気持ちの中、 幼児教材のことで盛り上がる皆さんのコメントを見て少しホッとしました。 子供にこんな能力をつけてあげたい!という気持ちは誰でも沢山ありますよね! なかなか思い通りにはな…

幼児教材

ボスが最近、私の知らない間にひらがなを全部読めるようになっていたのでビックリしました。 裸足・どろんこのワイルド保育園では、そういう「行き過ぎた」教育はしない方針になっています。 秘密はコレでした! ベ○ッセの「こどもちゃれんじ」という月刊誌…

京男と大阪女

京都生まれの長男(15歳)と大阪生まれの長女(3歳)のキャラの違いが鮮明です。 1.本音と建前? 兄: 幼少時より、外では京都弁または英語、家では標準日本語を使い分けてきた 妹: 日本中どこへ行こうがどこの国の人に会おうが、河内弁で押し倒す 2.…

岸和田シンデレラ?

阪堺電車の中で見つけてしまいました。 岸和田嬢?・・・巷では聞かないな。 シンデレラ・・・はぁ!? 岸和田といえば、 全国屈指の荒々しいだんじり、 競輪、清原和博選手の出身地、それに 岸和田少年愚連隊シリーズで知られる町。 (イメージ沸いてきましたね?…

痩身エステ体験(8)

続いてしまいますが、今日の体験は衝撃だったので、忘れないうちに書いておきます。 「ラ・パ○レ」天王寺店はむっちゃ怖かったです。 店の雰囲気(清潔さとか室内配置とかインテリアの趣味)はとても良く、 技術者さんも大変礼儀正しくて細やかな気配りがあ…

痩身エステ体験(7)

中間報告(53kg時点)の記録写真を撮ってみました。 (背景は、同じく中途半端な珪藻土塗壁!) ここ一ヵ月半、ほぼ週1回のペースで、 無料もしくは格安のエステお試し体験に通っていました。 天王寺周辺の店は行きつくしたかな~という感じです。 5kg減し…

大阪の子供達(2)

3つ子の魂百までと申しますが、うちの3歳のお嬢様はすでに骨の髄まで大阪人のようです。 いくつかの現象が観察されています。 1.生まれたとき、「オギャァ!」ではなく、「ナァ!」と泣いた。(←事実) 2.テレビに向かって一人でツッコんでいる。 3.…

ここは私が・・・韓国編

ゴールドカードでワリカンにする人々の対極をなしていたのが、韓国の友人達です。 彼らは支払わせてくれません。絶対に・・・ 高信太郎さんの「おもろい韓国人」によると、「ここは私が」の伝票奪い合いが、 血を流しての殴り合いに発展することも珍しくないそ…

共和党と民主党

都市部は民主党/農村部は共和党、北は民主党/南は共和党・・・と漠然と理解していましたが、 ここまでビジュアルに結果が出ると面白いです。 アメリカ人は共和党支持者(Republican)と民主党支持者(Democrats)のキャラがとても明確で、 「ああ、この人はど…

新世界より

大阪城です。(←ウソ) JR・地下鉄・近鉄のターミナル、天王寺の 駅前にこんな素敵なホテルができて、 太閤殿下もさぞお喜びのことでしょう(?) 濃い~大阪がここにはあります。 天王寺公園は私のいない間に有料化され、 すっかり綺麗になっていました。 …

ほのぼのレシート

このレシート、何でしょう? エミコ150円、タカコ300円、シズコ100円・・・ キャバクラの指名料? にしては妙に安いし、「シゲゾウ」がひっかかります・・・ キャラクター人形か何かのお値段? 「セイサク」ちゃんってどんなお人形や・・・ 日付からもわかるように、…

ダイエット商品を買う時は・・・

これ、厚生労働省から「待った!」がかかって 発売に至らなかった商品名らしいです。 (サンプルのパッケージを入手)。 私はこの直接的なイラストが嫌いではないですが・・・ こういう、薬効を感じさせる商品名やコピーは、 効果を科学的に立証しない限り禁止…

バカ親の七五三騒動

あるとき同僚から素敵な家族写真つき年賀状が届きました。 「どうやってこんなカッコイイ写真を!?」と追求すると、 七五三写真のついでにスタジオ・ア○スで撮ったとのこと。 ウチもそれだ!と思ったまでは良かったのですが、 近所の小さな写真屋で済ませよ…

様式美とクラシック

最近、クラシックと思って借りてきたCDが聴いてみたらポップ・クラシックで仰天することが多いです。 新しいジャンルの誕生はおめでたいことですが、紛らわしいからクラシックの棚に入れないで~! 声楽にマイクロフォンを使ったり、ずいぶん変わった歌い方を…

大阪人の踏み絵

我が家の「オール電化」を支える 大事な加熱機器をひとつ忘れておりました。 電気たこ焼き器(980円)です。 「大阪人の踏み絵」にもあるように、 大阪ではどこの家にも必ずあるアイテムです。 スーパーで、鍋やフライパンと並んで普通に売っています。 我が…

理系の世界・潜入ルポ

昨日、大阪府内のとある大学の 「先端科学研究所」なる場所に潜入しました。 生物系の研究をしている施設らしいです。 おおっ!祝日というのに働いている人がいます! 土曜休日でも菌や細胞達に会いたくなるらしい・・・ これは無菌室。思ったより気楽な感じで…

痩身エステ体験(6)

この1ヶ月間、かれこれもう10箇所のエステに 無料(もしくは破格)痩身体験に行き、5kg痩せました。 10回、5kg減目標のコースは安くても15万円くらいするから、 これって結構、夫孝行??? エステや整体に行くと脂肪の代謝に弾みがつくだけでなく、 客観…

痩身エステ体験(5)

「メスを使わない脂肪吸引」の体験に3箇所行きました。 要は、機械の強烈な揉み揉みマッサージで セルライト球を潰し、排泄させようという理屈です。 地元の小さいエステ2箇所では、いずれも エンダモロジーという名で、同じ機械でした。 白い全身タイツの…