2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション・クイズ1:サイン計画

あるマンションの18階に行こうとしたら、ロビーに10階でのエレベータが一基しかありません。 当然バンク式で、降りたところに10~20階用のEVが待っているのでしょうから、とりあえず乗ってみます。バンク式EVとは、1~10階停止、10~20階停止…

キャンパス訪問1

通うなら、働くなら、こういう大学が羨ましいです。この環境で、駅徒歩5分。文武両道で学生さんもそこそこ賢い。伝統ある名門だから潰れる心配も無し。駅から大学までも道にも美味しそうな店がいっぱい。非常勤講師でも良いから声かからんかな~。コマ単価…

ピリ辛コーヒー

最近ハマってます、唐辛子入りコーヒー。 コーヒーを何倍飲んでも効かないくらい疲労と寝不足の限界で、目覚まし代わりに淹れてみましたが、これが美味しい!コーヒー屋さんにこのメニューが無いのが不思議なくらい。唐辛子入りのビールは飲んだことあるけど…

競泳プールの謎

世界中でアメリカ合衆国だけ、インチだのヤードだの古い単位系を使っています。そのせいで、見てくださいよ、この建築用テンプレートの目盛り。 11/16 の次が23/32ですよ・・・向こうにいたとき、暗算で縮尺換算できないのが辛かったです。 三角スケールは…

大文字山

おかしな剃り込みが!!!

郊外の風景

ここ10年で見る見る田畑が減ってきました。 こういったスポット風景だけが、 わが町の唯一の取り柄です。 残り少ないこれらの田畑が売られて宅地になった時、 それは私達が出て行く時です。

講演会ハシゴ

午前中は大阪市内、ボスの塾の保護者懇談会で、 小3用とは思えない超・難しい国語と算数の話。 午後は京都へ移動、建築家白井晟一シンポジウム、 それから、地震学者尾池和夫先生の講演会。 尾池先生のほうは予約してあったので座れましたが、 白井晟一のほ…

壁のデザインって…

某建築デザイン系の大学でエレベータに乗ったら、 すごいことになってました! ところで、別の大学でインテリアを教える友人が、 「悪趣味な壁紙を探せ」という課題を出したとか。 一番に選ばれたのは何だと思います? ゴキブリが一面に描かれた壁紙だそうで…