2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セゴビアの壁

トレドでは、石とレンガを露出して壁の意匠を作っているところが多くてどこも凝ってて可愛らしいな~と思ってみていました。「セゴビアも街並みはどうせ同じだろう」とタカをくくっていましたが、予想に反して全く違うタイプで、こちらは化粧ケバケバでした…

スペインの木造

今回、スペインはイタリアとは全然違うということを発見し続けた旅でしたが、中でも大きな発見は、マドリード周辺の伝統構法は木造である、ということでした。意外~!!!(知らなかったのは私だけですか?) イギリス・ドイツ・東ヨーロッパあたりはともかく…

スペインの食事

建物の話ばかり続きそうなので、小休止。 スペインの食事でまず困惑したのは、野菜が無いことでした。会議中はビュッフェのランチつきでしたが、ハムのサンドイッチや肉料理ばかり。まあ、この土地の様子を見たらだいたいわかっていただけると思いますが、ベ…

役に立たない建築ガイドブック

スペインの学会のついでに、某陶器メーカー出版の「ヨーロッパ建築案内」という本の「マドリード」のページに載っている近現代建築を全部歩き潰して来ました。それでわかったのは、建築ジャーナリストという人種は、建築家以上にJERKであるということです。…

王立ソフィア芸術センター

王立ソフィア芸術センターは、スペインはマドリードにある、近現代美術を中心に集めた美術館です。展示作品も素晴らしいですが、増築された新館の建築も印象的です。中庭の向こうの古い建物が本館、手前のピカピカした建物が新館です。見上げると、金属板が…

北海道大学

札幌の観光名所、1の時計台、2の旧道庁に続き、第3位に挙げられているだけのことはある、美しく楽しい北海道大学のキャンパスです。 しかもなんと、札幌駅の目の前です。駅近! 昨今は大学の郊外移転も多く、地下鉄や私鉄の駅近にあるだけでも結構ありが…

イサム・ノグチの滑り台

札幌、大通り公園西9丁目の近くにあるイサム・ノグチの彫刻です。 どの方角から見ても無駄なく美しく、場所に調和し、場所を引き立て、しかもこの通り、子供から大人まで安心して遊べます。そこいらの「デザイン遊具」や屋外オブジェとは明らかに一線を画し…

建築学会に随意契約か!?

建築学会東北大会の最終日は、天気予報によれば曇り時々晴れでした。ちょうどいい、今度はゆっくり松島の写真を撮りに行こうと企んでいたのです。始発で仙台を出ても日の出は無理のようでしたが、それでも6時台に松島に到着し、新富山展望台→福浦島(大橋)…

擬洋風いろいろ

一週間ほど前になりますが、出張で長崎に行きましたので、夕刻のわずかな空き時間を利用して、駆け足で見学してきました。(でも、サボった懇親会が豪華で、なんとウニが出たらしいです。大失敗!) ご当地は、まさに「長崎は今日も雨だった」という気候のよ…