2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泉州の水茄子

東京地方の方はもしかしたらご存知ないかも、と老婆心ながら台所からの書き込みです。 センスのない盛り付けでお恥ずかしいのですが、泉州名物の水茄子です。 水分が多いので、生のまま冷やして醤油かけて食べるだけでも、サクサクして美味しいのです。 東京…

建築士資格、よその国では・・・

「ええ~まさか」と思って聞いていましたが、本当に決まりそうですね、一級建築士の再試験! 全国の一級建築士が姉歯氏に恨みの目を向けているのでは・・・? 「医師の再試験提案」だったら早々に日本医師会が握りつぶしてくれるでしょうに、 建築士の社会的…

わがまま言うな~!

「不用品」と名のついたものでも必ずどこかに欲しい人がいると信じているDoodlin'ですが、難しいのは、あげたい物と欲しい人のマッチング。 これが面倒なために泣く泣くゴミ行きになっているモノ達が世界中に山ほどありそうです。 先日、中崎町(大阪梅田近…

田舎の保育園

娘の保育園の『参観日』で見た泥んこ遊び。 毎日妙に洗濯物が多いと思ったら、こんなワイルドなことをしていたのですね! こんな遊び方はうちではなかなかできないので、有り難いことです。 先生方も見事に泥んこになっています。 (右端は、圧倒されてたた…

オークションする人々

あ~疲れた。 今日は一日、オークション品物の梱包で終わってしまいました。 今回は超大型サイズ2点(ベビーベッドと園芸三脚)だったので、 ダンボール箱をいくつも切って貼り合わせ、ピッタリサイズの箱を自作。 狭い作業スペースで大きなものを作るのっ…

ここにも天下り?

少子化で大学も学生の奪い合いです。 我がバイト先の大学も、ついに昨年、受験料を値下げしました (^o^;) 学生がいないのに、どうしてこんなに新設大学、新設学部ラッシュなのでしょう? 真相は、「国立大学研究者の天下り先の確保」らしいです。 情報、環境…

大学の選び方?

Doodlin'は今、「偉大なる平凡人たれ」という建学の精神に基づく実務教育系の大学で、 週一回だけ授業をもたせていただいています。 私以外の非常勤の先生方は企業や官庁OBの偉いオジサマが多く、 一般の人は入れないような現場やリサイクルプラントを見学に…

建築教育のありかた?

大学の建築学科等でも、理論やデザインばっかりじゃなくてもっと実務を教えたらいいと思います。 設計はサービス業なんだという職業教育、責任のある専門職なんだという倫理教育等も含めて。 (私の設計演習はいつも「デザインとアートの違いは何?」という…

学校教育のありかた?

Doodlin'は教員免許ないんで正規の教員にはなれないし、論文少ないんで教授にもなれませんが、 学校が何をするべきか、ってことは割とマジメに考えています。 高校までは「サボリ」だったんで、結果、進学はできずフリーター就職、さまよえる20代。 その借り…

屋根と庇

庇 (ひさし。屁ではありません) をつけるかつけないか、という議論が某所で盛り上がっていました。 庇は、冬 (太陽が低い) には部屋に暖かい陽を部屋に入れ、夏 (太陽が高い) には直射日光を遮るという、 すばらしい気候コントロール機能を持っていま…

植木職の正直強盗犯、許してやって(涙)

国立市の郵便局で現金34万円を奪った強盗犯が、後日利子(?)1万円を上乗せした35万円を返却し、 さらに良心の呵責に耐えかねて自首してきたそうです。 33歳、植木職人・・・生活が苦しくてやりました。 情状酌量してやってくださ~い!!! 「生活が苦し…

絵画の盗作について

横浜で聞いてきた土産話を忘れないうちにもうひとつ。 私が行ってきた個展は、販売目的ではなく、純粋に作品を発表するためのサロン的なものだったため、プロの絵描きさん達が沢山集まってお見えでした。 ここでいう「プロ」の線をどこに引くかというのは大…

エレベータと高層マンションについて

ル・コルブジェの責任ですよね、元を正せば。 こりゃ、全部スイスの責任だ(?) 阪神大震災のとき、高層マンションのエレベーターと水道が止まり、毎日水を汲んだバケツを抱えて20階まで階段を上ったという話を聞いたとき、マンションの高層階を買うのはや…

さよなら東京

1週間近い首都圏の旅が終わり、同じ夜行バスで大阪に向かっています。 いや、同じではありません。行きは東北急行バスの運行でしたが、今日は近鉄バスの担当です。 近鉄バスにはお茶とおしぼりがありません。 しかも「名神高速リフレッシュ工事渋滞のため大…

ホステルの無料朝食

『激安!横浜のホステル』 http://blogs.yahoo.co.jp/arbinoni/6666701.html の無料朝食。 このパン、シンプルだけどトーストしてもらうと美味しいんですよ。 ジュースも100パーセントです! ここまでついて一泊シングル3000円です(希望者にはバナナも)。 …

横浜開港記念日

6月1日と2日は開港記念日とのことでみなとみらい周辺で様々なイベントが行われていました。 「娘が退屈しているだろう」からというお計らいでお暇をいただいたDOODLIN一家は、みなとみらい探検に出かけました。 遊園地のチケット売り場では、案内のお姉さ…

激安!横浜のホステル

朝軽食付二人で4500円の「ホステルねむの木」はとっても快適です。 立地は、横浜の元ドヤ街で、高齢者・障害者優先のいわゆる「福祉マンション」が立ち並んでいます。 大阪で言うと、西成区、新今宮の駅周辺にちょっと似ています。 慣れていない人は駅からの…

展覧会場

平日なのに結構沢山の方にお見えいただいています。 そうか!絵を仕事や趣味にしている人達って平日空いてるんだ…

東京で朝風呂

夜行バスで東京に到着! JRに乗って御徒町の燕湯に朝風呂しに行きました。 東京で朝風呂がある銭湯はこことあと2軒しかないそうです。 (韓国の銭湯はたいてい朝風呂がありました)←グチ① 東京駅の近くに朝風呂があったら夜行バスの客で賑わうかもしれませ…