2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PL花火の秘密

本日8月1日は、打ち上げ数日本一を誇る、PL花火の開催日です。 一昨日、準備中のPL教団聖地内に侵入する機会を得ましたので、ルポしま~す。 写真は、聖地内の、信者専用「会員席」です。 芝生に「広島、長野、鹿児島」などと書かれた白い旗が立っているのは…

木材の廃棄・・・(涙)

最近どうしてもリフォームが進まない理由があります。 廃棄物の処理です。 先週も、これだけの木材を粗大ゴミに出しました。 半日仕事で釘も全部きれいに抜いてあり、バーベキュー用の燃料にととってありましたが、 なにしろ置く場所がなくて邪魔だったので…

路線検索ソフトの謎

ソフトウェア関係の方にお聞きしたいのですが、路線検索ソフトってどうしてこう気まぐれなのでしょう? 同じ出発駅・到着駅を同じ日付・時刻で検索しているのに、時によって全然違うルートが出てきます。 それから不思議なのが、JR各社による検索ソフトの能力…

ショック・・・元・美人?

いつものように混みあう近鉄南大阪線、ひとつだけポツンと席が空いているのを見つけ、 「お、ラッキー」とばかりにそそくさとそこに座りました。 異臭に気づいて隣を見ると、そこには浮浪者のオッチャンが・・・うわっ、だから空いていたのかっ! 近眼+老眼の…

ユースホステルのすすめ

「9時半の門限に間に合わないのですが、泊めていただけるでしょうか?」と電話すると、 「こんな非常時のことですからね、いいですよ。電車が着くのが遅いから駅まで迎えに行ってあげますよ。」と信じられないほどご親切な指宿たまやユースホステルのペアレ…

九州一周10泊9日の旅

ここ数日はパソコンの前に座ったまま、息子の「青春18旅行」に遠隔指示を出すため、 天気予報とメールと時刻表と睨めっこしながらバーチャル旅行を楽しんでいます(?) すっかり九州地方の交通網に詳しくなってしまいました。キャリアアップ・・・?(←元、…

飛んで火に入る・・・?

九州地方、記録的な大雨が続いています。 よりによって大変なところに大事な息子を送り込んでしまいました・・・ 今日は熊本から南下中、八代で「大雨で、これより先は一切の交通機関が止まっています」と足止め。 実はこの路線、昨日から全然動いてなかったら…

この大雨は私の涙?

青春18切符で九州旅行に出かけている中学生の息子からメール。 「阿蘇地方、大雨で電車が止まった」そうです。 予定していた阿蘇山にも登れず、かわいそうに・・・ でも若いときの苦労は金を出してでも買えと言います。 (今回お金を出しているのは、私ですが…

子供を旅に出す理由

今日は青春18使用開始の日、下関から「船の音で目が覚めたよ」との連絡が入りました。 下関を出て、別府で半日遊び、阿蘇まで250kmを移動する予定でしたが、 先ほど「おりる駅をまちがえたよ」とメールが来ました(苦笑)。 普通列車の本数が少なく接続が…

青春18は無くとも・・・

愛媛は大雨で・・・と朝のご挨拶をいただきました。大阪も大雨警報が出ています。 昨夜九州に到着した息子からも「大雨で歩くこともできないよ」という可哀相なCメールが届きました。 なんとか雨宿りできるところを見つけてほしい・・・こんなとき青春18切符が使…

シューカツ面接、疲れました~

O大学(別名H大)の面接の行ってきました。 他にも何人も来てたみたいだし、求人枠は一人だし、めったに出ない求人だし、 あ~、返事来るまで、何もする気しないです・・・テレビでも見るか。 昨夜は、ゲンをかついで家族みんなで「とんカツ」を食べに行きま…

欠陥住宅!?

お節介とは思うのですが、私のブログ友達の新築の家が、欠陥か下手すると違法かも・・・と心配しています。 住宅に強い建築家の皆様、もしお時間がとれたら、ちょっと1~2分、写真だけでも見てあげてもらえませんか? http://blogs.yahoo.co.jp/ichigonoiccha…

町内会ドブ掃除

うちの町内会では、毎年一回夏に、全世帯いっせいにドブ掃除をします。 今までアパート・マンション暮らしだったのでこういうのは初めてです。 どこでもやっていることなのでしょうか? 日曜日の朝7時頃から、みな出てきて側溝や排水マスの汚泥をこそぎとり…

うわっ、安・・・!

近鉄南大阪線河内松原駅近くの路上で見つけました。 通天閣のほうでは50円自販機もあるらしいですが、あちらは紙コップ。 参考:http://osakawalk.seesaa.net/category/198718-1.html こちらは一応缶コーヒーです。 スタバの紙コップ入り280円なんざ、バカバ…

分割民営化、反対!(旅行計画)

息子が青春18で旅行に行くと言うのでプランニングを手伝っています。 一週間くらい口出さないでじっと我慢してましたが、ついに見ていられなくなりました。 ↑通訳案内業第1060号、旅行ガイド。 ローカル線の旅は、私たちの頃に比べてずいぶん難しくなりまし…

一学期終了

Doodlin'音楽研究所 7月14日、更新しました。 バルトークのオペラの感動もいまだに醒めず、眠れません・・・ 今学期の授業は、7月13日カルロス・クライバーの命日、無事終了いたしました。 「どこかで聴いた♪」クラシックの名曲クイズ・シリーズは、引き続き期間…

廃材処分、やった~!

我が家には造園屋時代の残り物の御影石の砕石が何袋もあり、 タダでさえ狭い2600x5400のガレージにあふれておりました。 まだ使える本石でもったいないし、処分すれば高いし(1㎥=1万円くらい)、運ぶには重いし、 オークションに「砂利」ってのも見たこ…

チームワークって・・・?

チームワークとかグループ作業って日本人のお家芸かと思ってましたが、その考え古いですか? W杯も負けちゃいましたが、学生さんがグループ作業を嫌がる傾向も年々強くなっていて、心配しています。 私はいつも「仕事の場面では避けられないことだから」とい…

アメリカ独立記念日に寄せて

7月4日(現地時間で本日)はアメリカ合衆国の独立記念日(=建国記念日)。 全米各地で花火をあげて盛り上がり、お祝いをする日です。 中には嬉しさのあまりピストルをぶっ放す人も!? カリフォルニアでは、個人が花火をすることは禁止されています。線香…

エアコン来る!

まだ日中気温30℃程度なのですが、「(妻が)扇風機を買う話しかしてくれないょぉ・・・」と泣く暑がり屋の夫が可哀相になり、とうとう買ってしまいました。 「大特価、各5台限り!」のチラシが出ていたので、開店20分前にはすでにエアコン購入希望者の列ができ…

片付けられない症候群と学習障害

■夫が妻に望むこと 1.いつも機嫌良く笑っていてくれる 2.自分がしたことに感謝の言葉をかけてくれる 3.家計を上手に切り盛りしてくれる 4.家をきれいに掃除してくれる 5.悩みでもなんでも話してくれる 6.趣味に没頭する時間を与えてくれる 7.自分の親を尊重…