2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーザ好きの息子が中国に

今日、帰宅の途中、珍しい目に会いました。 京阪が京橋に着こうとした時「JR環状線が事故のため地下鉄をご利用下さい」とアナウンス。それで、淀屋橋に行ってみたら今度は「御堂筋線が接触事故で炎上しました。すべて運行中止です」。キツネにつままれたよ…

セコい株主、その後

本日「ポートフォリオ」を見たら、パソコン屋が3300円、めがね屋が5500円も上昇しています。 買ってから10日で、それぞれ15%、9%の値上がりです。 「上ってる時に売ってしまいたい」という誘惑にかられますね~ デイ・トレーダーと言われる人…

留学生のアルバイト

留学ビザで日本に来ている外国人が、どのくらい合法的にアルバイトできるかご存知ですか? 授業期間中は週28時間、休業期間中は週40時間なんです。あともうひといきで厚生年金に入れるくらい働けるんですよ! 今日、先斗町のレストランで働きたいからと…

大学事件簿~学位の話

ディプロマ・ミルの問題がようやく新聞沙汰にもなってるようですね。 (英国流ではディグリー・ミルと呼ぶそうな・・・なんだか反対な気がする・・・) 確かに先日、文部科学省から「学位が真正かどうかを調べよ!!!」って通達が来て、 ほどなく「本学には該当す…

公正な人事考課

労務管理と人事に関するセミナーに行ってきました。 なんでまた・・・??? という疑問はさておき、目からウロコでとてもためになりました。実際、試験等で点数の出せない演習科目の成績をつけている者にとっても、大事な内容が盛り沢山。例題のひとつをや…

大文字さんに雪

病気で寝ている間に珍しい「大阪の積雪」を逃してしまったようですが、月曜日に出勤してみると大文字さんにはまだ雪が残っていました。 「おお~!」などと言いながら交差点に立ち止まって写真を撮っている私の横を4~5人の同僚が黙って足早に通り過ぎて行…

センター試験で撃沈

インフルエンザで休んでいる間、ずいぶんと普段しないことをしてしまいました。20年ぶりに共通一次、じゃなかった、センター試験にも挑戦してみました。といってもやってみたのは国語と英語だけ。あとの科目は1問もできるわけないから見てません。(ホンマに…

超セコい株式投資

25年ぶりに株というものを買ってしまいました! 昔に会った痛い目の話はさておき、今回のお目当てはズバリ、「株主優待」です。 子供の頃、電鉄会社のタダ乗り券を山ほど持っている祖母を「格好いいなあ」と思っていました。 そこまで行くには相当な出資が…

文理混合家庭の会話

夕食時、どんな話の流れだったか、「何事もたえず移り変わっていく」というような話題になりました。 理系な夫は「全く変わらないように見える人でも、生物の細胞は常に分裂しているから、実は新陳代謝して全く新しい身体に生まれ変わっているんだよ」という…

おてがみ

ボスに従妹からお手紙が来ました! 最初は何と書いてあるのかさっぱり分かりませんでしたが、じっくり読んでいったら解読できました! 「○○○ちゃん おたんじょうびおめでとう ことしもよろしくおねがいします またこんどおいで」 だと思います。たぶん… 自分…

理系キャラの検証・その1

今日はブルガリア人の数学ポスドクさん(琴欧州)の講演を聞きに行きます。お題は「結び目と交点数理論」・・・(沈)・・・おそらく内容は全く理解できないでしょうが、私がお願いした講演なので行かないわけには・・・「男結び」の話とか、出てきたら嬉しいん…

理系か文系か?(受験編)

某私大の入試担当の先生方とお話しする機会がありました。最近は理系の高校生が激減しているのだそうです。まあ、「私立文系」がラクな選択であることは、今も昔も変わりませんが、ゆとり教育で加速しているのでしょうかね。 つい先日も、「数学や理科に自信…

プレゼントが化けた

仕事始めのはずの4日は、新年早々の「プチ引きこもり」で、有給じゃなくて「年休」を取りました。(う~、それでも仕事のメールには返事をしてしまう自分が情けない・・・) 1~2日は夫の実家訪問、3日は寝正月を決め込み、今日は家族でお買い物デー。娘が…

新年の抱負(役所編)

昨年末は仕事でガックリ来ること、ストレスの溜まることが続き、少々5月病気味。 「人の世話なんかもうアホらしくてやってられるかぃ、引きこもって(研究して)やる~」 良心的に頑張ってるだけなのに、前後左右から根拠不明の力で足を引っ張られてやる気…

新春(バーゲン)

今年から「理系への…」ブログに模様替えした筈なのに いきなりしょっぱなから理系らしくない話題で申し訳ありませんが… 1月2日、私は朝から一人電車に乗り、なんばの丸井のバーゲンへ出かけました。 「開店前1時間前から並ぶべきなんじゃないか」と夫に脅さ…