2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・田舎モンin渋谷

東京で1時間ほど空いてしまったので、はて、この半端な時間をどう利用しようかと思案し、見物に来たのが渋谷のスクランブル交差点でした。あの映画等で真上から映している人の流れを、私も是非一度上から見てみたいと思ったのです。(ヒマか~!?) 交差点…

東京で美味い物

東京に行ったら食べたいとずっと夢見ていたもの、ウナギの蒲焼き。これだけはふっくらして甘すぎない関東風が好みです。関西風のは頭がついてて固いのです。(←関東方面の方へお知らせ) 早稲田駅を出たところの「すず金」さん。うな重1300円とは、ちと安す…

ブルックリン

先日ニューヨークはもう終わり]」と記事に書いたところ、NY在住の友人]から訂正が入りました。そう、彼女の住むブルックリンのパークスロープという地域は、とても快適で暮らしやすい町なのです。 今回は町歩きする時間がほとんど無かったのですが、日暮れ…

交通裁判 in USA

日本ではどんな理不尽な捕まり方をしても、異議を申し立ててなんとかなる望みは無いようですが、アメリカでは基本的に「Nothing to lose to ask.(聞くだけ損は無い)」です。 主人が子供のシートベルト不着用で捕まった時、これはカリフォルニアでは300ドル…

あやうく米国で追徴課税

前の記事で「海外で運転は怖い」という誤解を生んでしまったようですが、旅行者は大丈夫です。捕まっても、国際免許を見せて日本語でワーワー言っておればたいがいは無罪放免になると思います。アメリカの警官は女性の涙に弱い、と現地の人も言ってました。…

あやうく懲役なるとこやった・・・

先日アメリカでスピード違反で捕まり、日本に帰ってきてから「罰金はおいくらですか?」と電話したら「22マイルの速度超過は軽犯罪でっせ。裁判所に出頭してもらわなあきまへん」と言われ仰天しました。ええーっ、確かにお巡りさんは「罰金払ろたら裁判行か…

「風呂が無い」の住居論的考察

点滴作り置き・谷本整形外科医院長の家にバスタブが無いという涙の訴えが気になりました。 古いアパート等でシャワー無し室内風呂釜がついていたりする物件はあっても、シャワーをつけてバスタブをつけないという設計は日本ではかなり珍しいですよね。むしろ…

デューク・エリントンの旧家

アメリカを代表する作曲家デューク・エリントンは、NYのハーレムでその名を成しましたが、実はワシントンDCの出身でした。 先日出張の際に泊まったB&Bの近くにエリントンの実家がありましたが、今は全然関係ないらしい人が住んでいて、話しかけても不機嫌そ…

神戸ワイン

先日のコンテストの参加賞でいただいた神戸市のワイン。予想よりずっと美味しかったです!この商品開発力・・・本当に公社さんですか? Cab と Merlot のブレンドらしいのですが、香りがとても良く、アッサリしつつ味わいがありました。Cabのコクは残しつつも軽…

最高の人生の見つけ方(The Bucket List)

今ロードショー中なんですね。飛行機のモニターで見ました。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演のドラマが面白くないわけがない。 余命6ヶ月と宣告されたらあなたならどうしますか? 家族円満な自動車整備工のカーター(フリーマン)は止める…

合板だらけ『大国の首都』

ワシントンDCへ観光で行くとメモリアルや美術館や博物館などが集まる『モール』が中心になり、緑の芝生に白亜の殿堂が並んでいる、といった明るく綺麗なイメージですね。 でも今回は私は国際会議場と宿泊先していた市内北西部の間を往復する毎日で、住宅地…

隠れ趣味

皆さんはGoogle Mapで自分の家の屋根の写真なんか見るのはお好きですか?私は以前の職業の時、このAerial Photo(航空写真)を使うときが一番楽しい一時でした。 『パイロットをしているうちに自分でデザインしたくなって再入学した』という同級生もいました…

ニューヨークがまた汚く…

今回の出張は非常に実り少なく疲労困憊したので、帰って来てグッタリしています。 悪い予感がした通りに散々だったNAFSAの学会の悪口はまた後日ゆっくり報告するとして、アメリカと言う国そのものが相当ヤバくなっていることを肌で感じて来ました。ジュ…