風水・解釈のしかた

イメージ 1

皆さんは風水を気にされますか?

私は気にして軽く勉強してみましたが、どう考えても今の都市生活で完璧に守るのは無理!で、勝手な解釈を施してよしとすることにしました。たとえばウチの南向きのトイレは大凶なんだそうです。でもウチの南面は隣家に接していて全く日が当たらないし、温度も上らないから大丈夫だろう、と解釈しています。

風水の教えというのは、昔の環境条件で考えて科学的に理にかなうことを言ってただけだと思うのです。なるべく凸凹のない方形な平面が良いなどという話も、構造的な強さを考えれば当たり前のことですよね?宗教の教えなども同じで、例えばイスラム教で豚肉を食べちゃいけないと言うのは、冷蔵庫がなかった時代の衛生的配慮だったのではないかと思っています。

先日、家族で朝ごはんを食べに行ったパン屋さんに、「風水で片付け上手!」みたいな本がありました。片付け下手で世界に名を馳せているDoodlin'は、早速手に取って読んでみました。古いものを捨てずに貯めこむと運気が下がるとか、プラスチックに衣類を保存するのは良くないとか、常識的にちょっと考えればわかる、フムフムとうなずける内容が並んでおり、ためになります。

ビックリしたのは、「財布の寿命は3年」という項目でした。同じ財布を3年以上使うと金運が下がるそうです。えぇぇぇーっ!!!私の財布はもう5年使っていますが、まだ破れてもいないし汚れてもいません。気に入ってるし、1万円もしたし、これを捨てるのはどうにも忍びないなぁ~で、また自分流の解釈をすることにしたのです。私の財布はお金の出入りが少ないから、寿命も通常より長いのよ。

写真:「家作りタブー集」
1.いくら珪藻土が足りなくなったからといって、壁塗りを途中でやめるべからず
2.いくら厚みが同じだからといって、材質の違うボードを混ぜ貼りするべからず
3.いくらボスだからといって、幼児を脚立の天板にを乗せるべからず



追記:皆様からのコメント抜粋

・風水あまり考えませんでしたねぇ・・・鬼門・裏鬼門は両親がうるさかったので一応営業さんに見てもらったと思います。同じ財布を3年以上はだめなんですね。まだ若いころは必ず春財布でしたが、ここ何年もかえてませんねぇ・・・金運が下がる・・・それは困るけど、今の結構気に入ってるんですよね。削除

・漁師の家を扱う時は風水をものすごく気にします。。海で何時どうなるか分からない仕事をしているので ものすごく迷信深いんだよ。。ただ、あまり懲りすぎると家が建たないのでとにかく鬼門にトイレなんかの水廻りは持ってこないように気をつけてますね~。。削除

・私は,風水も,占いも,名前の画数も,血液型も,全部信じてません.信じるに足る根拠が無いからです.これらのどこが科学的なんでしょうか?人の不安を煽って金儲けの道具にしてるとしか思えないんですよね.ドクターコパ.あいつまじでドクター(博士)なの?学歴詐称では?削除

・知り合いのJRAの騎手の奥さんが言ってました「勝負事にかかわる職業なので、縁起担ぎなどがたいへん」と。例えば、造花などの生きていないものを玄関に飾ってはいけないとか。 財布ではありませんが、名刺入れを20年以上使っています。就職するときに自分で梅田の阪急で3000円くらいで買いました、「すっごく高いものを買った」と思ったのを覚えています。可愛かった私。

・新春から春たけなわまで(春)に新調する財布のことで、「春」を「張る」にかけているのだそうです。私が使っていたものを母が気に入ったと使ってくれたのですが、「職場ではいいの使ってるといわれるけど、お金はぜんぜん入ってこない」といっておりました。そんなもんですよね・・