2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは私が・・・アメリカ編

友人のジム先生と出かけると、レジや料金所で必ず「ここは私が」「いえ私が」の綱引きになります。 銃の早撃ちならぬ、財布の早出し合戦ですが、たいがいこちらが負けてしまいます。 「僕は教授だ。君たち(同じ大学のポスドクと契約講師の夫婦)の給料は知…

お菓子の美術品

少し前になりますが、今田美奈子 お菓子と食卓のファンタジー という、 あらゆる意味で自分に似合わない(苦笑)展覧会を見てきました。 なぜかというと、ご招待券をいただいたからです!(←絶対、無駄にできない人) しかし、お菓子の試食会ならいざ知らず…

月真院の思い出

以前にご紹介した京都の[月真院]について お問い合わせをいただきました。 残念ながら人気の高かったここの宿坊は、 2004年の7月で閉鎖されてしまいました。 ここは宿泊客の談話室になっていた縁側。 左手は仏間をはさんで畳敷きの広間です。 お庭は、残念…

中国旅行の顛末

息子がクラブの遠征で北京へ行きました。 1日観光で万里の長城へ行ったようです。 (写真は勝手に拝借) 現地の家庭にホームステイとのことなので、 中国人に食事をご馳走になるマナーなど、 出発の前の日にいろいろと調べました。 「出された料理の皿を空…

京都 時代祭り

旅行の最後を飾るのは、10月22日の京都・時代祭りでした。 明治維新(1868)から桓武天皇の建都(794)まで、時代を遡りながら、 当時の風俗や歴史上の人物を再現したパレードが市内中心部を行列して歩くというものです。 馬もお洒落をしています 坂本龍馬や…

天橋立で贅沢

どう考えても身分不相応な旅館・・・ 日本三景のひとつ「天橋立」を 客室から一望できる宿、玄妙庵です。 このお部屋は31号室「喜久の間」。 以前は真中に縦桟の入った窓でしたが、 昨年一枚ガラスに取り替えたことを確認し、 それならこのお部屋!っと決めまし…

丹後半島 伊根の舟屋

丹後半島の東側に位置する、舟屋集落の漁村、伊根。 今まで日本人・外国人を問わず、何百人の観光客をここへ送り込んできたかわからない、 Doodlin'旅行社イチオシの地です。 ここ数年すっかり有名になり、昨年は伝統的建築物群保存地区にも指定されました。 …

城崎温泉 三木屋

餘部鉄橋から車で45分程、城崎温泉に到着。 宿泊は、志賀直哉先生の常宿、三木屋です。 「城崎にて」もこの宿で書かれました。 最近では内田康夫先生が常宿にされ、 「城崎殺人事件」を書かれたそうです(笑) 昭和2年築の古い木造3階建は、 大変風情のあ…

餘部鉄橋と眼下の町並

先週の金曜日から三日間、餘部→城崎→丹後半島→伊根→天橋立→京都時代祭と、 近畿日本海側ドライブツアーに出ておりました。 第一日めは、今年限りでその美しい姿を消してしまう餘部(あまるべ)鉄橋です。 京都市内に滞在中のジム先生(友人)を拾って10時に…

痩身エステ体験(4)

写真は「スリム○ュー○ィーハウス」での 無料体験にて、「カップリング施術」の跡。 ツボを吸引することで代謝を高めるそうです。 見た目ほど痛くはないのですが、主人は 「おいおい、内出血してるぞ~!!!」。 確かに身体はポカポカしていますが、 内出血…

文科省の無駄遣い$

昨日、文科省が英語教員の英会話の勉強に補助金を出すというニュースに「えっ?」。 民間人はみんな自腹で必死に勉強しているのに・・・。 そもそも、どうして日常英会話の勉強が必要なレベルの人達が英語教員免許持ってんのよ!? 他人のお金でちょっとやそっ…

お友達ができた!

流れ者のDoodlin'には、地元に友達も親戚もいません。 なぜかしらお向かいの奥さんに睨まれてるし、ご近所さんとも挨拶はしても立ち話までは行きません。 保育園のお母さん達はみんな自分より若いし、みんな地元育ちの方ばかり、 親同士も元同級生だったりし…

ブロンドが・・・

「ブロンドが金網をよじ登っているよ、何のために?」 「向こう側を見るために!」 アメリカで聞いた数多い人種ジョークのうちでも、特にお気に入りの一話です。 ここでブロンド(金髪)は「頭が弱い人」の代名詞として引用されているわけですが、 ブロンド…

大阪の子供達(1)

10月の晴天の下、 保育園の運動会が盛大に開かれました。 いつもながらの泥んこで運動中心の プログラムも楽しいものでしたが、 今回私が特に注目したのは、 背中に縫い付けられた子供達の名前でした。 「とら」くん、「タイガ」くん・・・ うーん、大阪。

光が見えてきた

I'm Beginning to See the Light(デューク・エリントンのヒット曲)は、 ビッグバンド時代に得意にしてよく歌っていた曲です。 昨日たまたま国会中継を聞いていたら、 就職難時代にしかたなくフリーターになってしまった30代、40代の人々にも公務員受験の機…

アートな学校

近畿道の南端から北端まで100km/hで飛ばし、 上の子の学校の授業参観に行ってきました。 (そういう距離を通学さすなって・・・) 校内に飾ってあった生徒さん達の作品に、 この学校の自由な校風が表れていたので、 何点か紹介したいと思います。 ここは日本人…

大人買い~♪

ババーン!と気前良く買物してきました。 すべて500円、ユ○クロの夏物処分品ですが・・・ ご機嫌取りに、主人の服も1点だけ入ってます。 痩せてから明らかに衣料関係の出費が増えました。 食料にもならない豚を一匹家に飼っておくよりは 金遣いは荒くても美し…

マダムv.s.ボス猿

就職活動していた大昔、強烈な印象を残した会社がありました。 関西系の大手(?)設計事務所で、学習塾や農園なども経営しているあそこです。 京都の某国立大学でバリバリに学生運動のリーダーをしていた方が社長で、 会社組織も変わっていて、入社2年目以…

そごう心斎橋本店に乾杯!

帰国して久々に大阪の町を訪れ、そごう大阪店は何故いつもお休みなのかな~?と思っていましたが、 なんと2000年に倒産して閉店していたのでした。ショック! そごうのシャッターが下りたままの御堂筋はなんとなくションボリしていました。 そして2005年9月…

痩身エステ体験(3)

今日は大手エステの3社めの体験に行ってきました。 今日も前回をさらに下回る期待ハズレ。 2000円で上半身集中コースということでしたが、正味30分くらいで、「これだけ!?」って感じでした。 ビニールに包まれて身体を温めて(ロクに汗も出ない程度)、オ…

中古車とのお付き合い

仕事帰りに愛車を整備に出し、代車で帰ってきた。 軽四というものは初めて運転したが、こ、この乗り心地は・・・! シートが堅い!タコメータもついてない!なんだかオモチャの車みたい・・・ 代車を貸していただいただけでも有難いので文句を言うつもりは決してな…

アメリカの猿真似はもうよそう

「ホワイトカラーエグゼンプション」を導入するか否かの議論が出ているようですが、 私は非常に危惧しています。 真面目で責任感の強い人が多い日本社会でこれをやったら、過労死がもっと増えますよ。 「フレックスタイム」につられて賛成しちゃダメです、専…

9000円の女

先日の東京行き以来はまっている「さが・ゆき」という歌手の中村八大曲集を聴いている。 中村八大といえば、「上を向いて歩こう」を始めとするヒット曲の数々を書いた歌謡界の大御所だ。 さがさんは即興ジャズを歌う人だが、もともとは中村八大グループの専…

痩身エステ体験(2)

前回のエステ体験は、1回で全身合計10cm減を達成し、大満足でした。 (ゲゲッ、同じ体験エステが半額の1050円に値下がりしてる!これはもう皆さん、行くしかないですよ~!) しかし告別式後の涙の同窓会を始めとするお付き合い飲食で、若干のリバウンド。 …

心の狭い人々

無断駐車お断りとか、駐車場で遊んではいけない(危険だから)というのはわかるんですが、道を間違って行き過ぎたときのUターン(旋回)くらいダメですか? そりゃ頻繁にされたら舗装が痛む等の実害もあるでしょうが、 ここではせいぜい一日一回あるかない…