兄・妹

イメージ 1

年の一回り離れた、大人と子供みたいな兄妹です。顔は瓜二つで、性格は正反対です。

家では兄のことを「おい、猿!」などと呼びつけ、偉そうにタメ口をきいている強気な妹ですが、よそではお兄ちゃんの自慢をしているらしいです。(保育園の先生からの情報提供による)。お兄ちゃんが出る試合やコンサートはいつも見に行っているし、英語の絵本は必ずお兄ちゃんに読んでもらっています。

あるとき、娘が日本語の絵本を持ってきたのですが私はあいにく手が話せなかったので「あとでね~」。待てない大阪娘は兄の部屋へ直行。

「お兄ちゃんコレ読んで~。日本語やけど大丈夫か?」

兄を見上げ、真顔で訊いている妹の姿がありました。あのね~お兄ちゃんは高1。絵本くらい読めます!!!

(写真は2年前のもの。今は2人とももう少し大きくなりました)