2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単年度会計狂想曲

国立大学法人の運営交付金(国からいただく補助金)は、各教室・研究室ごとに毎年割り当てられます。最近は余った予算の繰越も一部できるようになりましたが、基本はやはり役所式の単年度会計です。なので、3月になるとこんなパンフレットが飛び交います。…

シュワちゃん知事

先日カリフォルニアのDMV(運輸局+免許試験場)でもらった運転ハンドブックの冒頭を飾っていた。シュワちゃんからのメッセージです。あらすじはだいたいこんな感じ--- 「親愛なるカリフォルニア州民の皆様へ ドライバーの皆様にとって今年は、特に安全と…

卒業式

問題:さて、このお母さん達はいったい何をしているのでしょう? 正解:体育館の階段の隙間から、大学の卒業式を覗いています。保護者はおろか卒業生達すら入りきれないほど、3月25日の会場は人で溢れ返っていました。 大学の卒業式ってこんなに混むもの…

困窮で大学進学を諦める前に

大阪府に住む18歳の少年が、家庭の経済的事情から進学を諦めさせられた腹いせに、何の関係もない見知らぬ男性を電車のホームから突き落として殺害しました。被害者の岡山県庁職員の男性(38歳)は、小さなお子さんもいる方だったそうです。少年は「誰で…

初レコーディング???

休日に、一人で家でコソコソとこんなの作ってみました。 (年度末で忙しかったんちゃうんかーっ!) 「Doodlin'っていったい何?」と疑問に思っていらした方、よろしければ是非一度聴いてみてください。 私のテーマソングです。 DOODLIN' (WMA file, 4MB) Wo…

可愛い子には旅・無人島編

高校生の愚息が、春休み早々、「無人島」キャンプに行ってきました。「現代文明を見つめなおす」というテーマの学校の授業でした。もちろん、選択科目。 徳島県沖の野々島とかいう、井戸がひとつだけ、食糧も電気もない、動物も住んでいない島。各自でテント…

アイビーリーグの博士号は無料で取れます

なんだかいかがわしい学歴詐欺のキャッチコピーみたいに聞こえますが、本当なのです。 勤務先の迎賓室(元・総長室)というところに初めて足を踏み入れました。米国の某大学院からのご来賓のご一行との懇談会に駆り出されたのです。最近数代の大統領を連続し…

最近の幼児の遊びは・・・

先週末からずっと調子悪くて、今週は3日も休んでしまいました。熱、鼻水、咳の三重苦に、今日から下痢まで加わりました。明日は大事な接待があるのに… 冷凍餃子を食べたのが良くなかったか・・・? グッタリしている母親の傍らで娘(ボス)が一人で黙々と遊…

合格発表

昼休みに外へ出たら、玄関前にいつにない黒山の人だかりができていたので何事かと思えば、今日は入学試験の合格発表の日だったのですね!今は入試の結果もインターネットですぐに見られるから、掲示板の発表はなくなると聞いていましたが、な~んだ、まだや…

平野屋新田会所解体(大東市)

江戸期に立てられた「平野屋新田会所」(大阪府大東市)が今年1月、国の史跡指定を求めた人々の願いもむなしく、重機のツメで跡形もなく解体された。300年前の風景を今に伝える貴重な建物が、なぜこんなことになったのか。(朝日新聞3月8日夕刊) 残念なが…

米国の学生寮建替えに思う

いったいアメリカに何の調査に行ったのかと思われる方も多いかと思いますので、少々ご説明。カリフォルニアの某有名大学の家族持ち学生用の寮(大学村、約900世帯)の追跡調査だったのです。12年前に建て替え計画に反対していた物件なのですが、私の意に反し…

ホテル比較 in サンフランシスコ

旅行では同じホテルに連泊するのが一番ラクで効率が良いのはわかっているのですが、いつもの取材根性で、価格帯と星数の異なる3つの異なるホテルに宿泊してみました。 サンフランシスコは全米でも人気ナンバーワンの観光地だけあって、犬も歩けば宿屋に当た…

出張報告2from カリフォルニア

カリフォルニア出張最後の夜は、サンフランシスコの中華街でお一人様です。後ろの皿に転がっている丸いものはいったい何でしょう?これでビール・税金・チップも含めて20ドルなので、中華料理店としては決して安くはないのですが、(いつも行ってた店は、家…