中途採用の謎、その1

「採用します。5月1日から来てください」と言われました。やったー! でも・・・

わからないことが多すぎるんです~

だいたい、5月1日って連休のど真ん中じゃないですか?
お願いですから、誰か居てくださいよ~

(大人相手の新種のイジメじゃないだろうな~)

定時は5時までなのか、5時半までなのか? (←保育園マザーには、この30分が天下の分け目)
土曜日は休めるのか、それとも出勤?

はたして私に勤まる仕事なのか?
そして、お給料はいったいいくらなのか・・・?

採用内定先は、某大学の国際交流室。留学生のお世話をする部署です。
その点は大丈夫、たっぷりの経験と自信の実績あり。

でも問題はその先。なんとその大学は理系なんです!!!
先生方や学生さんの話が全く理解できない恐れが無限大です。

面接では「わからないことは主人(理系で博士)に聞きます」と正直に言いましたが、
そんな「合わせ技一本」みたいなことで採用してええんか~!?

(英語がわからなかったら息子連れてくるで~)

応募条件に「理系大学院卒」という項目があって、明らかに違うのですが、ダメモトで出したのです。
書類審査で落ちるはずだったのに、なぜか最終面接に呼ばれました。もちろん、コネは皆無です。

面接にこぎつけるまでの競争率は50数倍だったと聞いています。
いったい私の履歴書のどこが目を引いたのか??? 

ヌードダンサー歴はありません、念のため)

大学の「国際交流室」の類は、昇進し損ねた先生の島流し先」「肩たたき室」だとの噂もあり…。
それって、企業で言う「社史編纂室」「資料室」みたいなモン? 

じゃぁ、なんで新人を採用するのよ~???

今回私がGETしたのは、「定年まで昇進・昇格のないポストです」と説明を受けています。
大学関係者の知人・友人に聞いても、「そんなポストは聞いたことがない」と首をひねります。

「窓の無い1.5畳大の部屋に机と椅子がひとつだけ」だったらどうしよぉぉぉぉ~!!!


お給料は、これまでの勤続年数を考慮して決めるそうです。
よく考えてみたら、私のこれまでの「正社員」期間って、正味3年くらいしか無いんだよね~

ってことは、25歳と同等の待遇??? (←戸籍上は42歳)
ま、何があっても造園業や非常勤講師よりはマシでしょうから、怖いものはありませんけど・・・

社会保険完備・交通費全額支給」だけでも、十分に有難いです、ハイ。
M庭園では、正社員なのに交通費は一律一日400円でした!)

前任者に電話し、「お仕事の内容を教えていただきたいのですが・・・」と面会を申し込んでみましたが、
「ん・・・まあ、来られてからでいいでしょう。」と却下されました。

うわぁぁぁ、不安3倍増~!!!

新人研修って、入社してから始まるんでしたっけ?
何でも事前に自前で準備しようとしてしまう、万年非正社員の悲しいサガでした。

さて、どうなることやら・・・

(続く)