2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理系学生と語る政治観

ここ数ヶ月、米国大統領選挙関係で、YouTubeに抱腹絶倒なビデオが毎日山ほど出ています。英語勉強しといて本当に良かったな~と思う今日この頃です。(文末にリンク載せときました) 「理系の英語」の授業で学生にも見せたくてたまらないけど、敢えて我慢し…

京都、秋の特別拝観シーズン

春は忙しくてどこへも行けませんでしたが、またこのシーズンがやってきました。 (通勤電車が観光客のおじさんおばさんで混雑して困るんだけどさ~) 中でもお勧めはやはり、5年ぶりに公開の大徳寺本坊でしょうか。同じ敷地内に、昨年の特別公開でご紹介し…

理系への即興

アメリカ人が一番恐れるものの1番が死、2番がスピーチなんだそうです。あの口から先に生まれたような人達の流暢なスピーチも、実は教育と訓練の賜物なんですね。共和党副大統領候補の女性のような速攻的口から出まかせの才能にはとてもとても敵いませんが…

ピンチ!専門外の講演依頼

発表や講義のたびに、「今度こそ余裕を持って準備するぞ!」と毎回自分に誓っていますが、どうしても、ギリギリまで放っておいて、直前あるいはその場でバタバタする癖が治りません。今学期は、急に履修人数制限をはずしたために20人→83人に膨れ上がったクラ…

フリージャズ入門盤

佐藤充彦さんを買いに行ったのにどこにも売ってなかったので、しかたなく代わりに買ったところが、思いがけずマイ・ベスト・アルバムのひとつになってしまった一枚。 山下洋輔ニューヨーク・トリオの、'TRIPLE CATS’。2008年・・・ってことは、新譜ですか? 実は…

革靴の関税

先日、アムステルダムで見かけて一目惚れしたが、時間が無かったので買いそびれた靴。どうしても忘れられず、帰国してからネットで海外発送してくれる英国の業者を探し出し、買いました。(アホか?) 英国Clark社のLion Cubという製品で、日本の代理店では…

ガンバレ天王寺

先週、あべの橋(=天王寺)のHOOPに事務用品を買いに行ったおり、無印もLOFTも無くなってるよ~とウロウロした結果、裏の新しいビルに移転していることを知りました。後で若い美容師さんにその話をしたら、「オバハン、何を今さら…」という顔をされましたが…

デジタルの一喜一憂

職場のPCのハードディスクと家のPCのハードディスクが2台同時にお亡くなりになりました。さらにTVにつないでるDVD/HDレコーダーも挙動不審。NHKが録画できない状態です。おいおい、自動引き落としでちゃんと受信料支払ってるよ~。新開講科…