2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム美食(と、ひとつの疑問)

ハノイ滞在最終日、日本一ハノイに詳しいという先生が、町中どこでも食べられるようなフォーをわざわざタクシーでここまで連れて来てくださっただけのことはあって、これは激ウマでした。各レストランの住所は写真に書いてある通りです。 でも、少しだけ疑問…

これは美味っ

一時帰国していた台湾人TA君からお土産をいただきました。 左が緑豆、右が芝麻(こう)というお菓子のようです。(漢字が出て来なくて、ちょっと苦労してみました・・・) ボスは「石」と呼んでいましたが、実はこれ、とってももろい。米粉、砂糖と上記の粉…

月餅ショック

ベトナムからの帰り、河内のバイノイ空港の売店で月餅を買いました。私はあの中秋限定のアヒル卵入り月餅が大好きなのです。 「中に卵入ってますね?入ってますね?」と何度も確認しましたが、店のお姉さんの英語が怪しい上、空港の売店ではさんざん騙された…

ファットジエム・木造の大教会

ハノイ研修中の一日、実測作業を頑張って早く終え、引率の先生に強くお願いして、Phat Diemの木造大聖堂を見学に連れて行っていただきました。ハノイから150km、ジャンボタクシー(運転手付きレンタカー?)で、3時間ほどの道のり。途中、ニンビン(古都)…

素敵な狭小住宅

ハノイで旧市街地の古い町屋を測っているのですが、感心するのが、その片付けの行き届いた住み方!一家族10㎡~15㎡といった狭い空間は、工夫に満ちています。 感心したのは、必要なものがすべて手の届くところへ整然と片付けられていること。掃除用具はすぐ…

ハロン湾

現地の大学の手配で役所の許可証ももらってあったのに、実測調査が突然中止になりました。日曜日で役所の人が来られないからって・・・前日になって急に曜日がわかったのですか??? とにかく、1日空いてしまいましたので、「海の桂林」と言われている、世…

ベトナム国慶節(独立記念日)in ハノイ

地元の人や駐在員に人気というQUAN COM PHOで夕食をいただいたあと、大混雑で、タクシーも途中で降ろされ、ホテルまで歩いて帰ることに・・・ こちらのバイクは、2人乗りがデフォルトで、3人4人も行けるんですね。送り火の晩に妙法を自転車で見に来る京都…

ハノイ便り2

この中をどう歩いたらよいのかもわからないまま、河内(ハノイ)が早速に気に入ってしまいました。 日本だとすごく邪魔に思う電線も、統一の全く取れていない町並みも、なかなか悪くないのは、なぜでしょう? 自由時間にちょっと散歩していたら、こういった…

河内市便り1

関空の搭乗ゲートへ行ったとき、自分の乗る飛行機の行き先が「河内」であることを知った衝撃といったら・・・ とりあえず到着しまして 今日は道を横断歩道を渡る練習をしました。最初は大量のバイクの流れを突っ切って行く人々に圧倒されましたが、慣れた感…