2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20×4

フランス語の数の数え方の話ではありません。 大晦日なので一応掃除をしていたら、自分の学部生の頃の成績表が出てきました。なんと、「数学」「物理学」「生物学」といった単位があるのを見つけました。 えええーっ!!! そんな科目、出席した記憶も勉強し…

センター試験

またセンター監督の季節がやってきました。 全国50万人以上の受験生から18000円(3教科以上)または12000円(2教科以下)の受験料を集め、大学教職員を強制的に休日出勤させ(しかも教員は手当無し)、採点は全自動機械式で一発、誰の手間もかからないはず…

ボスの交渉術

例年のクリスマスのリクエストですが、さらなる交渉術の熟達が見えてきました。 「いつもプレゼントをくれてありがとう」 まずは感謝の心を伝えることにより、友好関係を確認します。「いつも」という部分は、「今年も」という催促の含みでしょうか。 「シル…

カンボジア

天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。そして、いつもご公務をご苦労様です。 さて、ラッキー黒田さんの一件があって以来、長男を愛子様に…とたくらんでいたのですが、ボスを悠仁様に…という手もあることに気づき、ご本人の意向を確認してみました。 父…

幸運

少し前の話になりますが・・・ この5分後、ものすごい雷とともに突風と大雨が来てましたので、おそらくこれがラスト撮影チャンスだったと思います。 散りかけて初めて拝む紅葉(もみじ)かな

京都で刀削麺

京都市左京区、田中里前町(たなかさとのまえちょう)の交差点を下がったところにある「長江辺」という本格中華の店。 何が本格中華かというと、店員さんが全員中国人! 在日中国人とかそんなんじゃなく、本当の中国人! 私のお気に入りは、日本ではなかなか…

恐るべし!自転車教室

いつも威張っているボスですが、実は人に言えない弱みがありました。 自転車に乗れない! お兄ちゃんの時はは後ろから押して教えたものですが、この歳になると自転車と一緒に走るのも、身体が重い、気が重い・・・というわけで、15年前とは違う中高年の経済…

ちょっと、入りたいお店

近鉄南大阪線恵我ノ荘駅の線路脇の細い道に、ポツンと一軒ある飲み屋さんです。「こんなとこに店出してどうするべ?」という立地です。近所は高齢化の進む地味~な住宅地で、会社の類いもありません。 先代の2店もすぐに閉店していましたので、新たに店内の…