2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理系への頭の切り替え

私は今、全く傾向の異なる二つの職場をかけもち状態になっています。 6年間お世話になったO大学は、鉄道学校から始まった実学系の学校。すぐにでも仕事になりそうな教育をしているし、20代ベンチャー起業家OBも珍しくない。先日の企業向けの卒業研究発表…

飲食店の悪徳商法?

「イクラ鮭丼」のはずなのに、イクラが入ってないんです。 不審に思って丼物受け渡し口に問い合わせに行ったら、「今日はイクラ切らしてて、値段もちょっと引いてあるんですよ。」と、「鮭丼440円」と書いた値段表を「ほら、よう見て」と言わんばかりに指差…

本日の業務日報

酒飲んで遊んでばかりいるように聞こえるので、今日はお仕事の話を少々。 昨日一日東京出張していた間に、回覧書類と連絡メールの山。一応全部目を通し、控えを取るべきものはスキャンし、「回覧済」「承認」に捺印して次に回します。大量にハンコ押しながら…

花岡詠二オーケストラ

さがゆきさんが年に一度だけドレスを着て歌う日、ビッグバンドと共演です。 即興をしている普段とは「別人」の華やかさでありました。(人のことを言えるのか…?) しかし上手い人は何をやっても上手いです。恐れ入りました~ クラリネット奏者の花岡さんは毎…

GOING KOBE '07

ポートアイランドで行われた震災復興チャリティーイベントGOING'KOBE'07に行って来ました。はっきり言って若者ばっかりで、私は明らかに場違いでした!でも高校生のときに友達に誘われて間違って行ってしまった「アナーキー」のコンサートに比べれば、このく…

独居老人に地デジ

私の父はいわゆる独居老人だ。東京の下町の仕事場で一人で暮らしている。 月5万円の国民年金は借地の地代に全部消えるので、頼まれ仕事やアルバイトをして食いつないでいる。年齢(70代)のわりに健康なのは幸いだが、ヒジョ~に質素な暮らしぶりだ。メール…

愛犬家協会会長のブルース♫小林万里子

先日からハマっている大阪のブルース・デュオ、小林万里子(vo.)&鷲尾悠持郎(g.)]さんの曲です。 『愛犬家協会会長のブルース』 こないだテレビに日本愛犬家協会の会長が出とった 最近の子供は動物と触れ合う機会がないから 酒鬼薔薇みたいなショッキングな…

保育園ママの小さな贅沢

今日は出先の仕事が少し早く終わったので、ゆったり帰宅している。階段を駆け上がる必要もなく、エスカレーターの歩かない列にゆっくり立っていられる。 何という贅沢か! 保育園お迎えパパ・ママをやったことのない人にはわからないだろうな。夕方に道を急…

オイシイ留学先はどこ?

私たち日本人には残念なお答えですが、それは「日本」です。ただしこれは公的な奨学金をもらって旧帝大系などに来る留学生(特に院生)の話ですけれど。日本人が海外へ留学する際にどのくらいの散財をしているかを思い起こすにつれ、「日本人に生まれたのは…

赤門ラーメン

先週、学食でいただいた「VICTORYカツ」の由来がわかりました。七大学戦とやらがあるらしくて、そこでの優勝を祈願して、とのことでした。http://www.7-u.jpでもこれは全国の生協の共同企画だから、他大学でも「VICTORYカツ」を食べてるってことですよね?そ…

京都隠れ家

20年以上前によく来ていたお店がまだありました! 当時は壁一面がブルースのレコード(直径30cmのビニールのヤツ)に埋め尽くされた薄暗い店で、メニューも確かコーヒー(150円)とカレー(250円?)くらいしかなかったように記憶しています。それが数年前に…

日本の大学の問題点

仰々しいタイトルつけてみましたけど、実はボーカル・コンテストの話の続きです。こんなものに応募してしまった後に就職が決まり、実はあちゃ~と思っていました。朝6時~夜10時まで通勤・仕事・家事・育児。いつ練習すんねん?フルタイムでお仕事しながら音…

あかん…

今コンクールのリハーサルやってるんですが、皆さんお上手~!なんで私が予選に通ったのか謎です。今年は通るべきでないところに通ってしまう運勢・・・? 昨年はもうちょっと気楽なレベルでしたが、年々激しく難化しているみたいです。開き直って歌ってから…

路上音楽研究会と小さな幸運

昼休みに学生さん逹がライブをやっていました。ドラマーが結構カッコよくて、ベースの女の子が美人だったけど、写ってなくてゴメンね。 これはサークルではなく、音楽ができない人も歓迎で、「とにかく路上で何かやりたい人集まれ~」っていうアバウトな集ま…

誰でもできるガーデニング

今日は古巣の私大に行く日でした。今年いっぱいで終わりだなんて、淋しいな~。「先月ケータイ代5万になってもうてな~親が払ってくれてエエ親やと思とったらな~『立て替えといたしぃ~すぐ返してや』なんか言われてな~、もうまいったわ~」なんて感じの…

鴨川渡り

私が京都で一番自慢の場所です。皆さんよくご存知で、葵祭りの鑑賞スポットまで川を飛び渡って近道していました。 こんな「渡り」が鴨川には数箇所ありますが、本当はこんなふうに渡ってはいけないのです。これらの「飛石もどき」は川の流れをコントロールす…

葵祭り

5月15日は京都3大祭りのひとつ、葵祭りです。 実は今まで見る機会がなかったので、昼休みにひとっ走り出町柳まで見に行ってきました。行列自体は時代祭と大差ないのはわかっていましたが、混雑ぶりや交通規制の様子を見たかったのです。 今年は平日のせいか…

大学解体新書・第一章

就職して8日目、すでに何人かの「困った人」か見えてきました。 「貴女の勉強にもなると思うから、ウチの研究室の仕事を手伝いませんか?ご自分の予算で・・・。」さすがにNoと言えないお人好しの私も、こちらには今後なるべく近づかないでおこうと決めました…

苦悩のランチタイム

学食に昼ごはんを食べに行きました。 目についた美味しそうなものを次々ととっていたら あっと言う間に600円超え。 こりゃ意外に危険だな~ でも学食に来ると若い人達のお喋りなどを さりげなく小耳に挟めて結構楽しいです。ふふふ おや、レシートに本日の合…

芸術家の夜

今回の東京1泊ツアー最後の夜は、関内のライブハウスAIREGINにて。http://www.airegin.jp/ 出演は、國仲勝男(ベース/沖縄) & 不破大輔(ベース) & さがゆき(voice) 。ウッドベース2本の即興と前衛舞踏という、おおよそ4歳児連れにはふさわしくないメニュ…

清水桃子さん

珍しく新幹線に乗って東京に来ました。そして、とあるライブハウスで、9年前に米国で一緒のコーラスグループをやっていた清水桃子さんと偶然に再会!お互い日本に帰ってから連絡が取れなくなっていました。私のふがいなさを思い知らせてくれる立派な人で、1…

リサイクル禁止?

間もなく明け渡さなければならない「絶景オフィス」の前で、何やら騒々しい作業が行われています。そう、実はここ、窓のすぐ外は粗大ゴミ置き場だったのです!遠景だけを取り上げて自慢しててスミマセンでした。 まだ使えそうな什器備品類がしばらく雨ざらし…

嘆きの雨

今日は遠足のはずだったのです。ボスは1週間くらい前からレジャーシートをいそいそとリュックに入れていました。一昨日は、スーパーの閉店間際にお弁当材料を買いに駆け込みましたが、うっかり赤いウィンナー(タコちゃん用)を買うのを忘れてしまいました…

公用車でお出かけ

運転手はいませんが、私専用の公用車を発見!さっそくタイヤに空気を入れ、昼休みに川っぺりまでお出かけしてみました。20年前に住んでいた建物も行きつけの銭湯も、主人と結婚前にデートしていた500円ランチのレストランもまだありました。(600円に値上がり…

就職4日めのOJT

一人ぼっちだった新しい職場も4日目。すでに仕事が山積み持ち込まれ始めています。嬉しい悲鳴(?) 昨日は、メディアセンターへ学外LANの手続に出かけ、帰り道に全学(本社)の関係部署長に飛び込みでご挨拶。勝手に自分の得意課目の企画案を売り込んで…

24時間水道サービスの恐怖

皆さんが同じ失敗をしないよう、たいへん恥ずかしい失敗談を書きます。 今日、少し残業して夜9時半頃帰宅すると、「風呂の水が全然出ないよ」と息子が言います。これまでも「カラン」は出ませんでしたが、ついにシャワーのほうもお亡くなりになってしまった…

激安アンチエイジング

最近、旦那が持ち帰ってきた化粧品関係の書籍数冊をパラパラめくって見て知ったこと。保湿剤やクレンジング洗顔料に入っている界面活性剤や防腐剤は、お肌の老化を早めるそうです!中には「毎日毒をすりこんでいるようなものです」などという過激な記述も・・・…

日本でバスケットをするには?

こんな場所を探していたんです!NHKのニュースで見た、時間貸しのバスケットコート。しかもうちから車で20分ほどのところにありました! 日本では道端にフープがないので困っていました。道が狭すぎるか、車通りが多いかのいずれかです。フープを自分で買っ…

My嘉さんオークション

就職やら歌やらでバタバタしてますが、嘉さんのことは一日たりとも忘れてはおりません。ヤフオクにはキーワード「加藤嘉」を登録してあり、嘉さん関連グッズ出品通知はキチンと見ております。 最近の戦利品は、「警視庁物語」(1956年封切・東映)スチール写…

潮干狩りと同級生Pちゃん

アウトドア派な友人Pちゃんに誘われて南芦屋浜とやらに三家族で潮干狩りに出かけました。なんとこの前レポートしたの団地]のすぐそばでした。こんな遊び場が近くにあるなら悪くないかも・・・テントやパラソルが並んで賑わっていました。有料バーベキュー・ロッ…