河内産の・・・

イメージ 1

皆さんこれは何でしょう?大阪府八尾市の特産品です。

八尾市の出身者には、天童よしみ、桑田投手、ジミー大西豊川悦司(えっ、そうなの!?)等がいます。さらに調べてみたら「道鏡奈良時代の僧侶)」が出てきました。そんな~^^; わが羽曳野市出身有名人はダルビッシュ選手くらいでしたが、同じくお隣の藤井寺市を調べてみると「井真成遣唐使と共に唐に渡った留学生・・・知るかよ)」などが出てきます。

この一帯、歴史の古い地域なんです。どこもかしこも古墳だらけだし、聖徳太子ゆかりのお寺もいくつかあります。5年も住んで働いていても、まだまだ河内は奥が深そうです。

この珍しい野菜も、ニュースで旧知のT君が紹介してるのを見て初めて注目しました。しかしT君、NHK入社組の中で、40過ぎてまだテレビ画面でお目にかかれるのは君だけだぞ。東京出身の君がなぜずっと大阪支局で、しかも八尾くんだりの畑でマイクを振り回しているのか?東大出なのに出世しそこねたのか、それともよほど現場で喋ってるのが好きなのか???何はともあれ、東京人の君に河内の農産物を教えてもらおうとは夢にも思わなかったぞ・・・これだからテレビは信用できない(?)

でもこの野菜、美味しかったですよ~♪

正解:葉ごぼう