2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

79円のミルクフローサー

半信半疑で買って来たIKEAの79円のミルク泡立て器ですが、ちゃんとしっかり牛乳が泡立ちました。コーヒーの上に絵を描いたりすることには全然興味ないんで、泡をお見せするだけの色気の無い写真で申し訳ないんですが・・・ これで、ウン万円のエアロチーノを…

京都、寒いです・・・

南大阪と京都の気温差は毎日肌で感じておりますが、この日は、駅から地上へ出てビックリ。まさかこんな風景になっているとは! 毎日、なんだか雪がチラホラしているような日が続いています。あんまり寒いので、通勤するだけで疲れます。 人間も冬は冬眠でき…

非公開の宝

やっぱり日本建築はいいな~と思う瞬間です。 目の前に広がるのは、植治の庭。 今年は一部の高木の丈を詰めたようで、 大文字が見えるようになりました。 とても綺麗に手入れがされていると思ったら、職人さん、昼休みも一人で黙々と道具を研いではりました…

服飾デザイナー誕生?

「学童でお洋服の作り方習ろたから、お母さんのも作ったったで!」とボスが持って来てくれたのは、広告紙の真ん中に穴を開けて首を通すだけというものでした。 「こんなもん、ヨダレかけか、百歩譲っても原始人のお洋服やないけ。角張った肩やカサカサ言う裾…

今年のお節

今年は買う人が増えたらしいですが、我が家はあくまでも自作です(←予算の都合!)今年は、ボス(娘)がだいぶ仕込みを手伝ってくれました。お兄ちゃんが受かりますように、とクワイを沢山入れました(←剥くのが大変!)しめ飾りもいつもの「略式」ではなく…