2007-01-01から1年間の記事一覧

先輩の靴下

長男が体育大学受験を考えているというので、親子で軽く話し合いを持ちました。彼は学校のクラブではまあまあの選手らしいですが、小さな学校のマイナーなクラブであり、おまけにインターナショナルスクールなので、大会に出たことも強豪と対戦したこともあ…

CDを大人買いする理由もしくは言い訳

「自分へのクリスマスプレゼント」ということでCDを大人買いしました。これ全部で1万円以下ですから、まあ許される範囲でしょう。(誰に許されることを想定しているのか・・・^^;) 言い訳ではありませんが、ジャズの復刻版は売っている間に買わないと入手不…

消えない年金

米国の税金の話に出てきた「歳入庁」「納税者番号」「社会保障番号」といった言葉からお気づきの方も多いかと思いますが、そう、あちらでは国民年金は給与天引きです。「SOCIAL SECURITY TAXってナンやろな~?」と思いつつ毎月ガッポリ天引かれておりました…

落としどころ?(税金編)

海外からのクリスマスカードは嬉しいものですが、今年はイヤなものが混じっていました・・・ IRS(Internal Revenue Service 米国歳入庁)だのINS(Immigration and Naturalization Service 米国移民局)だのから来る手紙に嬉しいものはありません。開…

クリスマスの悩み 2007

ボスは4歳。当然まだサンタクロースを信じています。 2週間ほど前から、 ・さんたさん しょうぼうしゃおください ・それと いえおください ・めがねもください めがねわぴんく と自分で紙に書いて、よく目立つところにセロテープで貼り出していました。サ…

居場所

昨日は理系諸部局の先生方と「時計台レストラン」でランチをして来ました。 メニューはお手頃価格のフレンチですが、雰囲気や客層は明らかに教授クラスの外来客接待用。 (桂キャンパス支店では近所のオバチャンで一杯でしたが・・・) 身分的には場違いですが…

バザー

今日はお隣の部局と合同のバザーでした。 いや~ここへ来るまで予期せぬ誤解と妨害に見舞われ 「ナンデやね~ん!?」状態でしたが、 それでもご親切に寄付物品を届けて下さった皆様、 ボランティアで手を貸して下さった職員の皆様のおかげで、 何とか無事に…

危機管理の危機

詳しいことは書けませんが、今日はヘンテコな会議のおかげでもうストレス一杯。 「危機」の何たるかも知らない素人が集まって「危機管理」を主導しようって恐ろしいアイデアです。 日本はつくづく「専門家」という概念に欠けた国なんだなぁ・・・と改めて思い知…

年末の抱負

最近、更新が滞っているのは、忙しいせいもありますけど、 本当に書きたいことが書けてないな~、書きにくいな~という事情がありました。 現実的には、ランチを取材するだけのお金が続かなくなりました。昼休みに出かける暇も滅多にない。 外歩いてても、写…

イルミネーションに思う

今年はブームが拙宅の近所まで波及してきております。しかし、うちの近所では何だか「分不相応」感を禁じ得ません。同じ羽○野市でもダル投手のご実家のあるあたりの高級住宅街ならまだサマになるでしょうが、リフォーム番組の「ビフォー」になったら良さそう…

小さな幸せ

留学生さんが8月の旅行で作った備前焼が出来上がって来ました。 彼はあの旅行がとても楽しかったらしくて、交流室に来ては お礼に手作りのインド料理に招待してくれますが、あいにく時間がとれないままでいます。 毎日いろんな書類を作ったり、読んで判子押…

持たざる者は強し?

独立行政法人の解体、難航してるみたいですね。 渡辺某二世大臣は好みの男性ではないし彼の党も好きではないが、この件ばかりは応援してます。 単に自分等の保身のために改革を妨げる姿勢ってのは本当に見苦しいですよね。 恥さらしな人達って、自分の見苦し…

殺生

ある日、仕事で禅宗のお寺に行った日のこと。ふと気づくと、私はこんな服装でした。 ダメェェェ~! 私としたことが。大阪のオバチャン、京都では少し気をつけましょう。

宴の後

今朝、出勤したら職場の門の前に畳とコタツが!しかもビール瓶やら茶碗やら鍋やらが散らかっています。 なんじゃこりゃ~ ???まるで一昔前の学生の下宿のようです。一応ここ、京都のメインストリートの一つなんですけど… そういえば、昨日までここで学園…

レンタルビデオの地域性

特急を待つ10分間、出町柳駅前のレンタルビデオ屋さんの「ドラマ」のコーナーで見つけました。 「嘉さん探し」の関係でずいぶんあちこちのレンタルビデオ屋を見て歩いていますが、科学ドキュメンタリーが小型店に平然と並んでいるのは初めて見ました。しか…

里山暮らし塾にて

留学生等のグループを連れて、京都府美山町にある里山暮らし塾に参加してきました。写真は「かやぶき美術館」です。 築200年だという文化財指定のお宅で、お茶と干柿の暖かいおもてなしでホッコリしたのも束の間、職人さんによる厳しい(?)茅刈りレッスン…

怠慢の帝王・大学編

コメントに出てきた「怠慢の帝王」という言葉が妙に気に入ったので、ひとつ喋ったろうと思いました。 私は怠慢しながらマトモな給料を泥棒している人達が本当に嫌いです。 大学の場合、そのお金の出所は学生さんが支払っている学費であったり国民の税金であ…

近所のおっちゃん

UNUSUALなLOADですね。いったいどんなCONTENTSがSTUFFされているんでしょ?RECYCLED CANSなら大抵CLEARなPLASTIC BAGを使ってはりますよね。BY THE WAY あのJOBはONE BIKE FULL LOAD で1000円 PER DAY の EARNINGなんだそうです。こんなにLOADして FLAT TIRE…

忌引きの対応

今日は久しぶりにS大非常勤の日でした。 ひっぱりだこ…? …って私じゃなくて、この屋台です。ここのOBが在学中に企業した蛸焼き屋さんで、そこそこのチェーン店らしいです。そういう現実性、ヤル気、謙虚さが、ここの学生さん達の最大の魅力です。 ところ…

鉄道会社って・・・

大阪淀屋橋の京都行き京阪電車の改札口に毎日張り出されています。ここの改札口では年中、毎日書き換えられる「季節のご挨拶」を読まされます。京阪さん、紅葉もいいんだけどね、京都へ行くのは観光客だけじゃないのよ。安全・定時運行と通勤客への基本サー…

茅刈り初体験

留学生5名、外国人研究員2名、日本人院生1名を連れて、美山の「里山暮らし塾」に参加しました。美山はずっとMIYAMA VILLAGEと訳してましたけど、正式には町なのね、失礼しました。 1日めはススキを刈って束ね茅を作るという作業を行いました。天気予報で…

大徳寺黄梅院

京都の文化財の秋季特別公開に行ってきました。今回は5ヶ所を取材する予定が時間切れで3ヶ所にとどまりましたが、中でも大徳寺黄梅院は、建築・庭園に興味のある方には必見の素晴らしい内容でした。 こちらの方丈庭園は超有名な大仙院のそれと全く同じ構成…

リバウンド

最近ちょっと油断して毎晩ビールを飲んでたら いつの間にか2kg戻ってしまっていました~ しかしこのギネス・スタウトは実に旨いな~! うちでは普段は350ml(冬)か500ml(夏)をつつましく2人(時に3人)で分けているのですが、 これだけはついつい1人1本空…

仏教が好き

先週末から今日までずっと頭を痛めていました。外国人研究者の研究集会で、「日本人、特に日本人学生は招待したくない」という驚きの発言が出たのです。おいおい・・・私も日本人だよ…まあそれはともかくとして、アナタは今どこの国に住み、どこの国民の血税か…

梅田の観覧車より

梅田阪急紳士服2着で29000円セールの帰りに、HEP FIVEの屋上の観覧車に乗ってみました。全身真っ赤な構造が遠くから目を引くアレです。 500円(小学生未満無料)とお手頃で、アクセスも超便利。なんたって梅田(=JRだと大阪駅)の駅前ですから!23時までやっ…

ええーっ、もったいない!

アイスクリームのコーンがゴミ箱に捨ててありました。 まるごと落として泣く泣く捨てたならわかりますけど、アイスの部分は全く見当たりません。おそらく中身だけ食べてコーンを捨てていったのでしょう。 「コーンが嫌いなんやったら紙のカップにしといたら…

大阪の超穴場旅館

河内長野から和歌山県の橋本市方面へ向かう途中にある天見(あまみ)温泉の南天苑さん。いや~大阪の南の果てにこんな良い旅館があったとは!高野山への入り口的な立地。関空からも道さえ混まなければ近いはずです。 辰野金吾(赤煉瓦の東京駅とか日銀本館とか…

懲りない面々

私の大好きな阪堺電車です。こちらの沿線だったら南大阪暮らしも悪くなかったんだろうが… ところで先日この路面電車に乗って出かけていたら、松虫の交差点付近で消防車だの救急車だのが出動して大騒ぎしておりました。何かと思ったら、また工事現場でクレー…

女の内緒話

4歳の娘が、NHKの歌謡番組をじぃ~っと見ながらしみじみとつぶやいたのです。 「この人、自分が可愛いと思とんのかな…?」 見れば、女性ファンを中心に大人気の「実力派」女性歌手がきらびやかに着飾って歌ってはります。私が30年来、他人事ながら「この…

閑散ブース(地方公務員の怪)

もうひとつ「暮らし創りメッセ」から。何だぁぁ~、この閑散としたブースは??? と思ったら、大阪市、大阪府それに大阪府警察本部様のブースでした。 「セキュリティフェア」ってことで防犯関係の展示に来てたみたいですけど、一体何かを見せる気があるの…