2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機が好き!

今、大阪に帰る途中なんですが、新幹線って遅いなあ。(ついこの前までどこへ行くにも夜行バスだった人が何という生意気を…) 来る時は飛行機だったのです。飛行機は帰国以来5年ぶりなので、前の晩からワクワク。国際線のツナギでなく国内線に単独で乗るのは…

ホテルのお隣さん

あれ~これって福岡でしたっけ!ロッシさんと意外な所で再会。昔とっても話題になった、HOTEL IL PALAZZO。 一方、私が宿泊しているのは大濠公園近くの古いビジネスホテル。今朝はエライ目に会いましたよ。せっかく7時まで寝るつもりだったのに、5時から隣室…

学会格差

学会1日目、午前中は木造構法と環境測定、午後はアジアの町屋研究会でした。こういう大きな学会は聞きたい発表が同じ時間にかぶって困りますが、活気があって充実、非常に楽しいです。 発表者が少なく年に1度の「大会」が一部屋で1日で終わってしまうよう…

福岡のレバ刺し

たっぷり厚くて新鮮なレバ刺し300円、生中230円。マジで美味かった。安過ぎでしょう。 昨日の寄り道に「大人の飲み方!」とご好評をいただいたので、また調子に乗って6~8時の半額タイムサービスに引っ掛かってみました。でも今日は出張で一人で福岡に来て…

帰りの一杯

ついに引っ掛かっても~た~、「寄り道セット」。クリーミー泡のたっぷり生中、付きだし1品と串焼き2本で500円。 いつも「家でご飯を待ってる人達がいる…」とグッとこらえ、毎日この看板を横目で見ながら走って帰ってました。でも今日は、このまま行っても…

兄妹日記・夏の終わり編

勉強熱心な姐さん、一人で本を読みながら眠りに落ちていました。 しっかりしているようで、まだ赤ちゃんなところもあります。今日は、麺つゆをTシャツとズボンにダダーっとこぼしてしまい、急きょ脱がされるはめに・・・ グズって服を着ようとしないので、「な…

回収業者さん、有難う

築35年の扇風機が発火したとかで、メーカーさんが20年以上前に製造された家電製品の点検を呼び掛けているようですが、昔の家電は長持ちしたものですね~ うちでは20年以上モノの電子オーブンレンジ「エレックさん」をずっと使っていたのですが、あれこれ使い…

ディレクトール!

昨日のランチなんですが、これにサラダとバゲット3切れとコーヒーがついて750円って、やっぱりお値打ちですよね~。今日は大きなケーキとコーヒーのセットをいただいたのですが、会計で400円と言われてビックリ。シェフやギャルソン(全員女性ですが・・・)の…

さすがはドイツ人

この筒状のプラスチックの棒をストローと思いこんで吸った人、私以外にいませんか??? さて話は変わって昨日のことですが、ドイツ人の研究者夫妻がビザのことでご相談に見えました。部屋に入ってくるなり、「涼しい!」と叫んでエアコンの温度設定を見てい…

完食深謝

ラーメンは大好きですが、なかなかスープは飲み干せないお年頃です。でも「ラーメンの命」であるスープを残すことにはいつも罪悪感が… こちらの鰹スープの「志七そば」は、頑張らなくても飲み干せる旨さでした!和風ダシとラーメンの相性には懐疑的だった私…

「サービス・ステーション」とは

なぜかわからないが、駐車してあったナンバープレートがはずれかけていました。普通のネジやボルトならともかく、タッピング金具で埋め込んでいるので直し方がわかりません。翌日に乗る予定があったので、すぐに夜も開いている自宅近くのサービス・ピットつき…

路地のイタリア料理店

今出川通から南、川端通と鞠小路に挟まれた入りくんだ住宅街の狭い袋小路に、その店はひっそりとありました。店があるなんて夢にも思わない立地。もちろん自力で見つけられるわけもなく、地元のイタリア通な方に連れてきていただいたのです。元建築家からシ…

あのフランスでさえ…

学生さんから問い合わせがあったので、フランスについてにわか勉強していたら、素敵な記事を発見。今年2月から公共の場が全面禁煙、来年1月からはレストラン・カフェも全て全面禁煙になるそうです! かつて私の知っていたフランスといえば、国民皆喫煙かと…

教育再生会議はもっと勉強を

本日5時30分以降は、「緊急の必要」がない限り、全員校舎を出ければならないのです。せっかく大文字山が目の前に見える窓が沢山あるのに、もったいないな~!でも、外部者が出入りして機器類を触ったりすると困るからという理由らしい。しょうがないです…

兄妹、その後

昨日、姐さんがせっせと部屋の箒かけをしてくださっていたので、「どうされたのですか?」とお尋ねすると、「いっぱい働いてお金持ちになって、ポイント2倍の日でなくてもお買い物できるようになりたいねん」とのことでした。うーむ、何というハッキリした…

久しぶりに解体!

何ヶ月ぶりでしょうか? ようやくDIYリフォーム再開です。 まずは、以前に、せっかく設置したのに、私の設計ミス(?)で宙ぶらりんになり、皆さんにお笑いいただいた屋根裏タラップ。ご覧の通り、邪魔になっていた前の壁をぶち破ることにより、見事に開通…

公務員宿舎の光と影

入居を検討して見学してきた京都市N京区の国家公務員合同宿舎です。これでも結構人気で、今は写真の40平米の2DKタイプが1戸しか空室がないそうです。 昭和45年築。 お湯の出ないキッチン。 洗面所も小さなボウルがあるだけ。 風呂は懐かしいバランス釜…

国費留学生の願書

世界中の日本大使館を通じて国費留学応募者の書類がドシドシ送られてきます。内容を見て、どの専攻へ回すかの指示を出すのも私の仕事なんですが、中には「?」なのものが・・・。 「その分野はウチではやっておりません」他の学校をお勧めすることが半数以上で…

オープンキャンパス

私としたことが写真を取るのを忘れましたが、昨日と今日はオープンキャンパスのため、高校生の皆さんがワンサカ来られてました。事前申し込みが必要で、毎年理学部だけでも数百名、定員を上回る応募者があります。入学者の4割くらいはオープンキャンパスに…

引越し通知はお預け

京都で何軒も売物件を見ましたが、やっぱり高け~な~私達に手の出る価格帯では、満足どころか、最低限安心できる物件も買えないことがわかりました。 今回のサーチの思いがけない副産物は、今住んでいる家の良さが見直されたことです。まあ、床下から小屋裏…

学問を志す者たちへ

偉そうなタイトル書いちまったな~ 夏は第一の院試シーズンです。今日も職場では修士課程の入試が行われており、なんとなくシ~ンとして緊張感が漂っています。もちろん私は入試関係の仕事には「お呼びでない」のですが、海外からの志願者のお世話は私の担当…

理学部生の生態学

私は今まで建築やデザイン系分野の学生しか連れ歩いたことしかなかったので、「理学部」の人達がどんな旅行や余暇を好むのか、全く想像がつきませんでした。でも蓋を開けてみると、毎年アジアへ遊びに行っていて韓国語とラオス語が喋れる院生がいたり、昨日…

八塔寺ふるさと村

国宝・閑谷学校見学の後は、JR吉永駅前のスーパーで食料を買い込み、八塔寺ふるさと村へ向かいました。村から20km以内には食品店も日用品店もありません。八塔寺でのアクティビティは、高顕寺さんで、ご住職様の直々のご指導の下、蕎麦打ちを体験。皆で一緒…

学生は学生@花火大会

留学生見学旅行1日目、夕食後の「はじめましてパーティー」のため、私は密かに花火セットを大きな虫除けローソクを持参していました。ここの古民家には目の前に水田が広がるちょうどいい広さの前庭があり、アメリカ人学生を連れて来ていた時、大いに盛り上…

留学生見学旅行

留学生を連れて見学旅行に行くということで文部科学省の補助金を申請し、27万円いただきました。皆様の税金も投入されてると思います、ありがとうございます! 小型バスを貸し切りで、車でないと行かれない岡山県の田舎ルートを回ります。ネットで見積り取っ…

寄る年波 in プール

昨日と今日、職場のプールに行ってきました。7~8月の昼休みだけ、授業用のプールを教職員に開放しているのです。別に水泳が好きなわけでも得意なわけでもないんですが、「タダの物は何でも利用したれ」という、いつものワタクシの習性です。 鍵もかからな…

鉄道マンの気概はどこへ

今朝の京阪天満橋駅の駅員さんのプロフェッショナリズムについて。 「次の急行とその2本後の特急とどちらが先に出町柳に着きますか?」と訪ねたら、「待って下さいよ、車椅子の方が先ですからね」とやや教え諭すような口調で答えてくれた。もちろん車椅子の…